hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺したら地獄行きですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 67

現在メンタルクリニックに通院しています。
普段から誤解されやすい性格で、クリニックの先生にも上手く今の心情を伝えることができません。
生きていく気力がもうありません。
お世話になった方にはもう手紙を残してあります。
自分が死んだ場合の身の回りの処理も記しました。
あとは両親より先に死ぬことだけが申し訳なく思うくらいでしょうか。

私は子供の頃から周りのことを考えない人間でした。
大人になった今も人の気持ちに心から寄り添うことができません。
その分たくさん迷惑や嫌な気持ちをさせてきました。
それだけでも私は極楽行きには程遠いと思いますが、自殺したら魂は地獄行きですか?

2018年5月15日 22:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうせ地獄行きなんだ、それなら…

”自殺したら魂は地獄行きですか?”
はい、おっしゃるとおりです。

きっとあなたは今、「死んだほうがマシ」と思うほどお辛いのでしょう。
しかしながら、自殺をしてしまえば「生きてるほうがマシだった」と激しく後悔をする…なんていう言葉ではまったく追いつかない程のえげつない仕打ちを永遠とも思える天文学的な時間受け続けなくてはならない…という運命が待っています。

”私は子供の頃から周りのことを考えない人間でした”
あなたが今日も生きているのは、あなたの事を一生懸命に考えてくれた人たちがいた証拠。

”大人になった今も人の気持ちに心から寄り添うことができません”
あなたが今日も生きているのは、いつでも一人は味方ががいた証拠。

”その分たくさん迷惑や嫌な気持ちをさせてきました”
あなたが今日も生きているのは、赦されてきた証拠。

”お世話になった方にはもう手紙を残してあります”
ちゃんとお世話してくれた人がいるんじゃん。

”自分が死んだ場合の身の回りの処理も記しました”
あなたには迷惑をかけたくない大切な人がいる証拠。

”あとは両親より先に死ぬことだけが申し訳なく思う”
あなたにはご両親の愛情がちゃんと届いていた証拠。

大丈夫。全部そろってる。きっと生きていけるよ(笑)
自殺したら地獄。でも、あなたの無能さをアテにする生き方も地獄。
それなら他人様の”まごころ”という仏様におまかせしてみませんか?
もしそれがダメだったとしても別にいいじゃん。
どうせ地獄に堕ちる身だ(笑)

2018年5月16日 0:10
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

念仏すれば極楽浄土に往生できます

誰も死んで戻って来た人はいないので、わかりませんよね。
しかし、浄土宗では、死後に極楽浄土(阿弥陀仏が建てた浄土)に往生することをお勧めしています。
その方法は、簡単です。
「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)と口で念仏を称(とな)えて、「往生できるぞ」と心に思うだけでよいのです。
どんな罪人悪人でも、念仏すれば、阿弥陀仏の力で極楽に往生させてもらえます。
善人の場合は自分の力(功徳)で往生できますが、私達のような悪人は、自力往生は難しいので、阿弥陀仏の力(他力)で往生させてもらうのです。
南無阿弥陀仏の念仏は、往生極楽という人生のハッピーエンドをくれます。
浄土宗や浄土真宗は死後のことばかり考えている暗い宗派だと誤解している人もいるかもしれませんが、
むしろ逆で、念仏すれば死後(あの世)の心配をする必要がなくなるんだから、あとはこの世のことを考えればよいだけなのです。

極楽に行けるから自殺してもいいとは言いませんが、
たとえ自殺しても念仏していれば大丈夫です。少しでも明るい気持ちになっていただければ幸いです。
念仏を連続でとなえるときは、
「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ」
と一定リズムでとなえます。
スピードは自由です。
数分間でもやってみてください。
また、一回だけや、十回だけとかでもかまいません。
念仏するたび、阿弥陀仏はあなたのことを思い出してくださいます。

2018年5月16日 12:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

あなたは救われます

拝読させて頂きました。
今辛い苦しみの中にいらっしゃるのでしょうか?あなたのその辛いお気持ちを心からお察し申し上げます。
ご質問ですけれど
自殺したから地獄に行くわけではありません。
己れの犯した悪しき行いによって地獄に行くのです。

仏様に心から帰依して仏様にどうぞ私を救って下さい、仏様の極楽へとお導きくださいと心を込めてお願いなさり、南無阿弥陀仏とお念仏おとなえなさる方を仏様は決して見捨てはしません。仏様は必ず仏様の元に導いて下さり、極楽に生まれて心から安心することができるのです。

あなたの心も体も今大変辛い状況にあるでしょう。
先ずはしっかりと心も体も休めて下さい、そしてしっかりと睡眠をとって下さい、そしてゆっくりと入浴なさり心身ともに疲れを癒して下さい。
そして心をひとまず落ち着けて下さい。
あなたの生命は大切です。あなたは沢山の方々やものごとにつながりながら生きているのです。
辛い苦しみもあるでしょうけれどもその苦しみはしばらく脇に置いておいて、心をゆっくりと落ち着けてみて下さい。そしてあなたの身の回りのことをゆっくりと見つめなおしてみて下さいね。
あなたの周りにはあなたにとってとても大切な方々やものごとがあるでしょうからね。
先ずはあなた自身の生活や人生や周りの人たちを大切になさって生きて下さい。

いつの日にかあなたの天寿を全うなさる時が必ず参ります。あせる必要はないのです。
今の自分のことや生活を大事に送っていって下さい。
そしてあなたが天寿を全うなさる時必ず仏様があなたをお導きなさって下さいますようにと、仏様があなたの一切の苦しみから救って下さいますようにと真心込めて仏様にお願いなさり、お念仏おとなえなさって下さい。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたが天寿を全うなさる時必ず仏様があなたをお導きなさって下さいますからね。そしてあなたは仏様の極楽に生まれて心安らかになられます。

どうぞ安心なさって下さい。そしてしっかりとあなた自身の人生をこれから全うなさって下さいね。

あなたが素直なお気持ちで仏様にお向き合いなさり清らかお気持ちで毎日を過ごしていかれて、仏様に導かれ救われていかれますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

2018年5月16日 12:35
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

問題は業(カルマ)のありよう次第

ポルンガ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ポルンガ様が、もしも、「自殺したら地獄に行くかも」とお思いであるのであれば、自殺は辞めておかれることをお勧め申し上げたいと存じます。

まあ、自殺によって、地獄に行くかどうかは、「自殺」によって決まるものではなく、自殺という行為に付随する動機や心の状態(特に、煩悩によるものであるのかどうか)がどうであるのかが、その要因としても左右されてくるところであり、また、自殺それだけで決まるものでもなく、今世の全ての業(カルマ)、あるいは過去世からの業を総合しての(異熟による)因縁(原因と条件)次第によるところとなって参ります。

極端に言えば、自殺しても、業の総合(異熟)の状態次第の結果においては、また人として生まれられることもあれば、あるいは、浄土へと行けることだってあり得るのであります。

とにかく、問題は業(カルマ)のありよう次第であります。

地獄には絶対に行かない、という自信がなければ、とにかく自殺は辞めておくべきです。

それよりも、明らかに迷い苦しみが無くなるという善き結果である悟りへと向けた因縁となる仏道に、少しずつでも、今からでも取り組むことをお勧め申し上げたいのであります。

千里の道も一歩から。極楽への道も一歩からです。まず一歩を歩み出して参りましょう。

川口英俊 合掌

2018年5月18日 11:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「自殺・自死」問答一覧

子供を残して自殺することについて

もうすぐ2歳になる男の子と主人の3人暮らしです。夫婦仲は良く、子供のことは誰よりも大切で愛しています。経済的な不安等、特段思い詰めるような原因はありません。普通の幸せな家族です。 その状況で私は死にたいという思いが強くなる一方で、これが鬱病なのか気質なのか、そのどちらであっても私の死にたいという気持ちを消してくれる可能性があるなら教えて頂きたく存じます。私はその気持ちを消したいのです。 私は物心ついた頃から死にたい・消えたいという願望が常に頭の片隅に張り付いています。楽しい時や悲しい時など、その時の状況・感情に応じて出るものではなく、常にです。死にたいというより、最初から自分の存在をなかったものにしたい。それと同時にこの世の全てが自分の夢の中なのではないかと思います。 私は人に全て話せるような普通の家庭環境ではありませんでした。それでも誰よりも辛く苦しい悲惨なものでもきっとありません。ただ、子供がしなくても良い経験を色々としてしまったのだと思います。 それが恐らく私の感覚を普通とは変えてしまった要因の一つだと感じています。恐らく普通の人より常に悲しく存在意義がなく、生きてる実感が鈍いです。みんなが抱えるような悩み云々ではなく、悩みなどなくてもひたすら暗いのです。 家庭環境に恵まれなかったので、私はサザエさんのような幸せな家庭に強い憧れがあり、それを今手に入れることが叶っています。それでも私の気持ちは明るくならず辛く重い一方で、もう限界なのかなと思っています。 今まで必死に前向きに、この暗い気持ちを消したくて頑張ってきたつもりですが、はたから見たら実に幸せな家庭を手に入れましたが、それでも私の気持ちは変わらないのです。もう頑張れる目標・気力が見つからないのです。 今、子供を残して死ぬのか、子供と一緒に死ぬのか、その選択で迷っています。 親を失う子供の気持ちは痛いほどわかっています。だから一緒に連れて行きたい。でもこの子の人生を私が奪ってしまっていいわけがない。それでも私は死にたい。その繰り返しで後は勢いで判断するしかないのかなという状況です。 死ぬのはいけない、というのはわかっています。死に方に悩むなら生き方に悩めと自分でもわかっています。だから、そもそものこの死にたい気持ちを消したいんです。 助けて下さい。お願いします。

有り難し有り難し 163
回答数回答 5

自殺はなぜダメなんですか?

私はとある私立大学の学生で、現在はオンラインと対面の両方で講義を受けています。 対面の時は、学校に行くのですが、その大学内でキモい、目が死んでる、まじで、学校来んなと言われています。 さらに、アルバイト先でも、必死で笑顔を作って接客しても目が怖いといわれ、さらに声も気持ち悪いから、早くやめてくれとも言われます。 勿論この事は、誰にも相談できませんし、この顔なり、と声から、彼女も出来たことがありません。 高校生から、今に至るまで、全く色のない生活を送ってきてもう、自殺しようかと考えている所です。 そんなかんじですが、なんとか思い踏みとどまろうと、とある心の重荷をとる本を読んで頑張ってますが、その本の内容の中に、人は何千回、何万回と生まれ変わっていて、世の中の犯罪は、皆が経験、或いはこれから、訪れるものであるため、世の中に悪い事など、存在しないものだと書かれていたんです。 それなら、自殺もむしろ悪い事ではないのではないか?それで救われるのではないか?と思うのですが、この事について、お坊さんはどうお考えをお持ちなのか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 このままだと、自分が、いけない事に、手を染めてしまいそうです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

ふと自殺したくなる時があります。

普段、何不自由なく暮らしているのですが、寝る間際にふと自殺したい気持ちに駆られます。 私は正直これまで家庭環境も含め何不自由なく暮らしてきました。学校でも友人は多い方でした。ただ、本当の自分ではなく、親や周りに気に入られる存在を演じているだけなのかも知れないという思いにかられます。 演じている自分、そして演じられなくて失望させられてしまうのではないかという思いに板挟みになっています。 そして、将来の目標や夢などもなく、今生きているのもただ死んでいないというだけに感じます。 一度ネクタイを自分の首に巻きつけて死のうとした時は親の悲しむ顔が浮かび、思いとどまりました。しかし、それも今考えると死なない理由があるだけで、この先生きていく理由ではないように感じます。 今は、寝床でふと自殺願望に駆られるだけですので実行にはうつしていません。 ただ、これがふと断崖絶壁にいる時、電車のホームにいる時だったら何かの魔がさして死への一歩を踏み出してしまいそうです。 全ての人の人生の終着点は死であり、その時間が早いか遅いかの違いではないでしょうか?また、命とは私に属しているのにその処遇についての決定を自分で下すというのはそれほど不自然なことなのでしょうか? 最近分からなくなってしまっています。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る