hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺したら地獄行きですか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 77

現在メンタルクリニックに通院しています。
普段から誤解されやすい性格で、クリニックの先生にも上手く今の心情を伝えることができません。
生きていく気力がもうありません。
お世話になった方にはもう手紙を残してあります。
自分が死んだ場合の身の回りの処理も記しました。
あとは両親より先に死ぬことだけが申し訳なく思うくらいでしょうか。

私は子供の頃から周りのことを考えない人間でした。
大人になった今も人の気持ちに心から寄り添うことができません。
その分たくさん迷惑や嫌な気持ちをさせてきました。
それだけでも私は極楽行きには程遠いと思いますが、自殺したら魂は地獄行きですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうせ地獄行きなんだ、それなら…

”自殺したら魂は地獄行きですか?”
はい、おっしゃるとおりです。

きっとあなたは今、「死んだほうがマシ」と思うほどお辛いのでしょう。
しかしながら、自殺をしてしまえば「生きてるほうがマシだった」と激しく後悔をする…なんていう言葉ではまったく追いつかない程のえげつない仕打ちを永遠とも思える天文学的な時間受け続けなくてはならない…という運命が待っています。

”私は子供の頃から周りのことを考えない人間でした”
あなたが今日も生きているのは、あなたの事を一生懸命に考えてくれた人たちがいた証拠。

”大人になった今も人の気持ちに心から寄り添うことができません”
あなたが今日も生きているのは、いつでも一人は味方ががいた証拠。

”その分たくさん迷惑や嫌な気持ちをさせてきました”
あなたが今日も生きているのは、赦されてきた証拠。

”お世話になった方にはもう手紙を残してあります”
ちゃんとお世話してくれた人がいるんじゃん。

”自分が死んだ場合の身の回りの処理も記しました”
あなたには迷惑をかけたくない大切な人がいる証拠。

”あとは両親より先に死ぬことだけが申し訳なく思う”
あなたにはご両親の愛情がちゃんと届いていた証拠。

大丈夫。全部そろってる。きっと生きていけるよ(笑)
自殺したら地獄。でも、あなたの無能さをアテにする生き方も地獄。
それなら他人様の”まごころ”という仏様におまかせしてみませんか?
もしそれがダメだったとしても別にいいじゃん。
どうせ地獄に堕ちる身だ(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

念仏すれば極楽浄土に往生できます

誰も死んで戻って来た人はいないので、わかりませんよね。
しかし、浄土宗では、死後に極楽浄土(阿弥陀仏が建てた浄土)に往生することをお勧めしています。
その方法は、簡単です。
「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶつ)と口で念仏を称(とな)えて、「往生できるぞ」と心に思うだけでよいのです。
どんな罪人悪人でも、念仏すれば、阿弥陀仏の力で極楽に往生させてもらえます。
善人の場合は自分の力(功徳)で往生できますが、私達のような悪人は、自力往生は難しいので、阿弥陀仏の力(他力)で往生させてもらうのです。
南無阿弥陀仏の念仏は、往生極楽という人生のハッピーエンドをくれます。
浄土宗や浄土真宗は死後のことばかり考えている暗い宗派だと誤解している人もいるかもしれませんが、
むしろ逆で、念仏すれば死後(あの世)の心配をする必要がなくなるんだから、あとはこの世のことを考えればよいだけなのです。

極楽に行けるから自殺してもいいとは言いませんが、
たとえ自殺しても念仏していれば大丈夫です。少しでも明るい気持ちになっていただければ幸いです。
念仏を連続でとなえるときは、
「なむあみだぶなむあみだぶなむあみだぶ」
と一定リズムでとなえます。
スピードは自由です。
数分間でもやってみてください。
また、一回だけや、十回だけとかでもかまいません。
念仏するたび、阿弥陀仏はあなたのことを思い出してくださいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

あなたは救われます

拝読させて頂きました。
今辛い苦しみの中にいらっしゃるのでしょうか?あなたのその辛いお気持ちを心からお察し申し上げます。
ご質問ですけれど
自殺したから地獄に行くわけではありません。
己れの犯した悪しき行いによって地獄に行くのです。

仏様に心から帰依して仏様にどうぞ私を救って下さい、仏様の極楽へとお導きくださいと心を込めてお願いなさり、南無阿弥陀仏とお念仏おとなえなさる方を仏様は決して見捨てはしません。仏様は必ず仏様の元に導いて下さり、極楽に生まれて心から安心することができるのです。

あなたの心も体も今大変辛い状況にあるでしょう。
先ずはしっかりと心も体も休めて下さい、そしてしっかりと睡眠をとって下さい、そしてゆっくりと入浴なさり心身ともに疲れを癒して下さい。
そして心をひとまず落ち着けて下さい。
あなたの生命は大切です。あなたは沢山の方々やものごとにつながりながら生きているのです。
辛い苦しみもあるでしょうけれどもその苦しみはしばらく脇に置いておいて、心をゆっくりと落ち着けてみて下さい。そしてあなたの身の回りのことをゆっくりと見つめなおしてみて下さいね。
あなたの周りにはあなたにとってとても大切な方々やものごとがあるでしょうからね。
先ずはあなた自身の生活や人生や周りの人たちを大切になさって生きて下さい。

いつの日にかあなたの天寿を全うなさる時が必ず参ります。あせる必要はないのです。
今の自分のことや生活を大事に送っていって下さい。
そしてあなたが天寿を全うなさる時必ず仏様があなたをお導きなさって下さいますようにと、仏様があなたの一切の苦しみから救って下さいますようにと真心込めて仏様にお願いなさり、お念仏おとなえなさって下さい。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

あなたが天寿を全うなさる時必ず仏様があなたをお導きなさって下さいますからね。そしてあなたは仏様の極楽に生まれて心安らかになられます。

どうぞ安心なさって下さい。そしてしっかりとあなた自身の人生をこれから全うなさって下さいね。

あなたが素直なお気持ちで仏様にお向き合いなさり清らかお気持ちで毎日を過ごしていかれて、仏様に導かれ救われていかれますようにと切に仏様にお祈りさせて頂きます。

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

問題は業(カルマ)のありよう次第

ポルンガ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ポルンガ様が、もしも、「自殺したら地獄に行くかも」とお思いであるのであれば、自殺は辞めておかれることをお勧め申し上げたいと存じます。

まあ、自殺によって、地獄に行くかどうかは、「自殺」によって決まるものではなく、自殺という行為に付随する動機や心の状態(特に、煩悩によるものであるのかどうか)がどうであるのかが、その要因としても左右されてくるところであり、また、自殺それだけで決まるものでもなく、今世の全ての業(カルマ)、あるいは過去世からの業を総合しての(異熟による)因縁(原因と条件)次第によるところとなって参ります。

極端に言えば、自殺しても、業の総合(異熟)の状態次第の結果においては、また人として生まれられることもあれば、あるいは、浄土へと行けることだってあり得るのであります。

とにかく、問題は業(カルマ)のありよう次第であります。

地獄には絶対に行かない、という自信がなければ、とにかく自殺は辞めておくべきです。

それよりも、明らかに迷い苦しみが無くなるという善き結果である悟りへと向けた因縁となる仏道に、少しずつでも、今からでも取り組むことをお勧め申し上げたいのであります。

千里の道も一歩から。極楽への道も一歩からです。まず一歩を歩み出して参りましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「自殺すると地獄に行くのか」問答一覧

自殺をしたら地獄に行けますか?

こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。     私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。    実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました   そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。    確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。    どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています    この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。    また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか        こいつ、変だなと思ってくれて構いません。 どうかお答え頂けると、助かります。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自ら命を絶たれた方の行く末

とても迷ったのですが、どうしてもお坊様方のご意見が聞きたく御相談をさせていただきます。 近年より相次いでおります、自ら命を絶つ行為。 学生時代の自分も、現世から逃れたくて何度も命を絶つ決意、そして行動を行っておりました。あれから時が経ち、大切な家族・神様、仏様方との出会いで改心し、今は大好きな神様・仏様方、家族と共に今を生きております。 それはさておき、今は見なくなりましたがこのご時世の始まりの当初はよくニュースを見ていました。感染者数を知りたくテレビを付け、情報を収集していたのですが、それ以外である人が自らの命を絶たれたとのニュースを見ました。関連のニュースを見る度、ふと思いまして、亡くなられた方の魂が何処に向かわれるのか疑問になりました。ちなみに私の祖母は、輪廻の一番下に行くと話していました。ですが、仏教を勉強する内に祖母の話が本当なのか微妙です。数々の本にも触れられてなく、疑問が膨らむばかりです。そこで、各お坊様にお聞きしたいのですが、自ら命を絶たれた方の魂は、どちらへ向かわれるのでしょうか? 命を絶たれる決意をされている方々に対して刺激が強い内容になってるのではと心配で、利用規約にも反していないか不安ですが、どうしても気になり質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

自殺したら、地獄に行きますか?

一年前に自殺未遂をしました。意識はあったので、自分でロープを外しました。 その事が原因だと思うのですが、失語症になってしまいました。 相手が何を言ってるのかは、わかるのですが、こちらからは、あまり喋れません。頭の中に単語がほとんど無いので、話しかける事も難しいです。 テレビ、ラジオ、本などは、私が喋る事が出来ない単語がほとんどなので辛くなり駄目になってしまいました。 楽しめるものが何もありません。 家族とも、相槌ばかりで輪の中に入れません。元々が人と喋る事が好きだったので、毎日が地獄です。 いろいろな病院に行ったり、言語のリハビリをオンラインでしたり、自分で英単語を覚えるみたいに単語を覚えようとしたのですが 、治りません。絶望して死のうと思っています。 ですが、自殺したら地獄に行ってしまうと聞きました。 自分の自殺未遂でこの様に障害が出て、それを苦に自殺したら私は、地獄に行ってしまいますか? 行かない方法を教えてください。また、お恥ずかしいのですが、私は主人が大好きです。 生まれ変わっても、結婚したいと思っています。どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 67
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ