お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

憎しみ

私は気が小さくて臆病なくせに短気で、些細なことにもイライラしてしまいます。

特に職場に悪口や暴言、嫌味を言ってくる上司がいて、その人たちに何か言われる度に表面上は我慢しているのですが、心の中で酷い言葉や言ってはいけないような言葉を繰り返してしまいます。

その上司の方にも親切なところや長所があってそれを認めようと思っても、どうしても悲しみや怒りの気持ちの方が勝ってしまいひどく憎んでしまっています。

最近はそんなことばかり考えてしまい、素直に人を信じられなくなってきてしまいました。

どうしたら人に心から優しくなれるのでしょうか。

以前ここで頂いた言葉さえもちゃんと実行できていない本当に情けない自分ですが、助言等がありましたらどうかよろしくお願いします。

怒りを抑える
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年5月29日 14:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

決してため込まないで下さいね!

拝読させて頂きました。
そうですね、いろいろ嫌味や悪口を言う人いますよね。ですからあなたがそのことで腹を立てるのはもっともなことです。
私も面と向かって悪口言われたり嫌味や妬みを言われると本当に腹立ちますね。またいろいろ陰口を言われて回りまわって聞こえてくると本当に頭にきますね。
あなたも私も人間ですからそれは当然かと思います。
やはりその怒りや憎しみをため込んでしまいますと心身ともに支障をきたすことになります。
私は以前会社員でしたから中間管理職でいろんな暴言や悪口や妬みから嫌がらせも受けました。
そしてひたすら我慢に我慢を重ねて気が付いたら精神的にもうおかしくなっていましたね。
それで誰にも言えずにこっそり専門医に診断を受けましてずっと薬を飲んでいました。
そしたらしばらくして電車に乗っていて一歩も歩くことができなくなっていました。
それからの治療はだいぶ時間もかかりましたね。

当たり前の月並みなことになってしまいますが、怒りや憎しみをため込まないことです。
我慢しても人間ですから限界があるのです。
イヤなことを言われたらスッキリ返してしまってもいいと思いますし、別の形でスッキリ発散することも必要です。
ムリはしないことです。どんなにこれくらいなら我慢できると思ってもそれが積み重なっていけば必ず問題となり表面化しますからね。その時にはだいぶ進行してしまっている状況です。

人生ですからそのような悪口やいじめのようなことは必ず遭遇します。それを決してため込まずに心を楽になさってくださいね。
あなたの心も体も大切です。心身が資本ですからそのような悪言のような愚かなことは捨て去りましょう。そしてあなたの憎しみもスッキリと捨て去りましょう。

あなたがこれからの人生を心身ともに豊かに皆さんと仲良く分かち合い頂きながら充実した毎日を過ごし、健やかに成長なさっていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心より応援していますね!決してため込まないで下さいね!

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Azuma様 貴重なお話しや、温かいお言葉をかけてくださりありがとうございます。

普段からひたすら耐えることが当たり前だと思っていたので、そんな風に言って頂けると本当にありがたい限りです。

今も仕事のことを考えるとキリキリと胃が痛みますが、できるだけ考えないようにして明日も頑張りたいと思います。

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧

「恨み・怨み・憎しみが消えない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ