お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事が続かない夫が信用できません

夫は結婚16年の間、転職回数4回です
理由はいろいろありましたが、1つは家族のためでしたが3つは職場から仕事ができない、売上がたりない、勤務時間に営業車でサボっていたのがバレた、うつ病になって休職したなどこちらにも非がある理由でした。
一番短くて3ヶ月でやめさせられました。
1年ほど休んで、最近働きはじめ、今のところ元気に仕事にいってくれてますが、私自身、夫が心から信用できないとゆうか、また同じことが繰り返されるのではと心おだやかではいられません。
そんな気持ちが1年ほど続いており、どうしたものかと、悩んでいます。
自分自身の心の持ち方について、アドバイスお願いいたします。

怒りを抑える
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年5月29日 16:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これまでの仕事を退職したのはご主人の責任だけではないと思いますよ。売り上げが足りないのは、売る製品に価値が無かったのかもしれませんし、ニーズに合わなかったのかもしれません。仕事ができないというのも詳しい状況は分かりませんが、例えばベテランの人ほどインターネットを使った新しい仕事の仕方とか苦手でしょうし、何か相応の原因があったのではないでしょうか。
車の中で休むのも残業が多く睡眠不足だったということはありませんか?
うつ病になるのは、そんな中で上司からプレッシャーを受けすぎていたのでしょう。
それでも今は復職している様子、偉いと思いますよ。
七転び八起き、と言いますね。
大切なことは、退職しない事ではなく、働き始める事です。
ご主人を信用する前に、ご主人をあなたの人生のパートナーと認めたあなた自身を信用しましょうね。
あなた達が明るく仲良く健やかでありますように。

8ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仕事ができなければ夫の価値はゼロか?

たとえば、この先、旦那さんが病気で働けなくなる可能性はありますよね。
旦那さんは、働けないなら、仕事の能力が低いなら、夫としての価値はゼロなのでしょうか?

そこは結局、あなたの価値観だと思います。
一応、結婚するときは「貧しいときも、病めるときも」夫を愛すると決意したような気がしますよね(笑)

期待は裏切られるとストレスになります。
反対に、最初から期待しなければストレスになりませんね。
夫に月収五万円しか期待しなければ、十万円稼いでくれただけで五万円得した気分になります。
そのためには、あなた自身も働いて生活を支える必要がありますね。

期待することや、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩も、悩み苦しみの原因になります。
期待しなければ、裏切られたとき怒りの煩悩が発動しませんから、ストレスになりません。
仕事ができない夫でも、老後の茶飲み友達として居てくれた方が良いとか、家賃の半分でも稼いでくれたら離婚して独り暮らしするよりコスパ良いとか、その程度で満足できれば、あなたは幸せに暮らせます。
仮に、夫婦とも無職になって生活保護で暮らす(法律上の最低生活費で暮らす)ようになったとしても、
昔のお殿様や貴族よりずっと良い暮らしのはず。
江戸時代の人がヨダレをたらして欲しがるような暮らしをできるのです。
旦那を信用できなくてもけっこう幸せだと思います。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答をいただきありがとうございます。
私自身の考えも、すこし修正が必要だと感じました。
よい方向に向かうように、また頑張ってみようと思います。

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ