お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人として最低です

今日、車での帰宅途中で信号待ちをしている時に、対向車線の原付バイクの方の前輪が側溝にはまり、顔面から転んでしまったところを目撃しました。その後すぐに対向車の方が路肩に車を停め、駆け寄っていったのに、私は何もせずオロオロするだけで素通りしてしまいました。

その後、転んだ方が気になり途中まで帰っていた所を引き返しましたが、既に救急車が来ていてその方は搬送される所でした。その時も私は車から降りず、素通りしてしまいました。

私は今看護学生で、これから人の命に関わる仕事につくというのに素通りしてしまったことをとても後悔しています。
顔面から思いっきり転んでいるところを目撃し、私にも出来ることは沢山あったはずなのに…いざその場面に遭遇すると何も出来ずに帰ってしまった。

そのようなことをしてしまった私が医療に携わることは許されないのではないか…、あの時車を降りていれば少しでも力になれたのではないかと不甲斐なさを感じています。
対向車の方が駆け寄っていったので大丈夫かなという気持ちがあったのも事実です。本当に情けないことだと思います。
こんなことを誰かに言う事も出来ず、ずっとモヤモヤしていてここで吐き出させていただきました。全くの自己満足で申し訳ありません。
このような私に何かお言葉をいただきたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 14
回答 1

質問投稿日: 2018年5月29日 19:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫きっと素晴らしい看護師になりますよ

看護師を目指して毎日がんばっておられ
素敵だと思います

今回 事故の現場を素通りしてしまったと
後悔されているようですが
まだ卵の まりもさんが
いざその場面に遭遇すると何も出来ずに帰ってしまった。
のは 仕方が無いと思います
これから 実習を積み卒業し
現場で多くのケースを目の前にして経験し
看護師として成長するのだと感じています
成長とは勇気や看護師としての自信を持てるようになること

偉そうにいいましたが
体験談を聴いて下さいね
わたくしも 初めて受けもった患者さまが
急変し亡くなったとき
涙でなにもできなかった経験があります
そのとき、わたくしの教育担当をしていた熟年の先輩は
一言もわたくしを責めずに
「気持ちは分った まかせておいて」と
急変に対応してくれました
そういった先輩の愛情に感動し
次からは臆せず急変など困難なケースに関われるようになったのです

大丈夫
まりもさんは素敵な看護師になりますよ

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中川龍伽さん
ご回答ありがとうございます。
今回あったこと、感じたことを忘れずにこれから出会う患者さまはもちろん、困っている方を助けられるように、手を差し伸べられるように頑張りたいと思います。
今回の経験、実習での経験を通して、いざと言う時に動けるような看護師を目指して頑張って行こうと思います。本当にありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ