hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自殺すると地獄に落ちるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 30

自分の気持ちを晴らすために世間的に屑な性格だと思っている自分の本音と愚痴、自殺の正当化を書いていきます。分かりにくいですが、聞きたいことはタイトルの通りです

現在就活がうまくいかず、それで自分の悪いところを治さないことなどが原因で父親に叱られました。生活習慣が乱れ、言われたことができないことが原因で、親にお前は社会で生きていけない、幼稚園児だとぼろくそに言われております。野垂れ死ぬぞと言われたのですが、祖母が死んで以来生きる意味もないと思っているので別に死んでもいいやと思いました。ダラダラしている奴が社会に出ると鬱になって姉に迷惑がかかると言われました。それは一理あるとは思ったのですが、迷惑かける前に死んでしまえば解決するのではと思い、現在自殺を考えております。

姉や親せきは1年に20回も会話しない関係なので、自分が死んでも1か月くらいしか気にしないと思います。長くても1年あれば泣くようなこともないと思います。葬儀は義務があると法律で定められていませんし、葬儀を行うのは自己満足とあらかじめ言っておけば葬儀の手間も省けます。

親に恥ずかしくないのかと言われるのですが、全く恥ずかしくなく全く理解できません。今まで育ててくれた人の思いを無駄にする、自分が死んだせいで悲しむことになるのは少し心苦しいですが、それらは僕にとっては生きるための活力、理由には全くならないです。祖母が死んだら自分も死のうかなと考えていたので。迷惑をかけたらそれ以上にして返さなければいけないと言われるのですが全然理解できません。できなければ世の中が悪くなるだけですし、それでつらいならさっさと死ねば自分は思います。

それに父親は仕事面では社会的に貢献してますが、自分の親と妻に暴力ふるって、姉にセクハラしておりました。その結果離婚して姉が家を出ていくことになりましたがそのことを本人は自覚してないです。社会に貢献すると言ってますが自分は家族無茶苦茶にしてよく言うなと思います。僕が音信不通になったら姉が困るとか言ってますが僕に成りすまして姉と連絡とって大丈夫と言えばいいと思います。

父親にぼろくそに言われて生きる意味もないし自殺しようかなというのがまとめです。自殺しようと考えたのですが、自殺して輪廻に帰らず地獄とかに落ちるのかなと気になりタイトルのような質問をさせていただきます。
お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

輪廻からの解脱は「今」

ご相談拝読しました。

自分を正当化しようと思えば、他人の意見から耳を塞げばいくらでもできるわけですから、そのあなたとここで正しさを争ってもどうにもなりません。

それはあなたにも言えることでお父様とあなたが正しさを争うことも物事の本質を見失うだけでしょう。

でもあなたの今はこれまでの家庭環境に起因するところも大きいのだと思います。お父様にぼろくそに言われて生きる意味がないのなら、ぼろくそに言われない環境で生きる意味を味わってみませんか?
お父様にぼろくそ言われないためでなく、自分が家を出るために、自分自身のために就活をしてみませんか?自分のためという意味が見いだせたら就活への身の入り方も変わってくるのではないでしょうか?

と言ってもあなたはそんなこと聞きたいわけではなく「自殺すると地獄に落ちるのでしょうか?」ということで頭がいっぱいでしょうか。自分で導いた自分の正しい答えがそれなのでしょうから。

しかし、残念ながら先の事は、まして死後のことなど誰にもわかりません。地獄にいくのかどうか、そもそも地獄があるのかどうか…死んでみないとわかりません。

明日の天気は明日にならないと分からないのです。でも今の天気は今分かります。あなたの今は「地獄」と言えるようなものではないですか?

この「今」の輪廻から解脱しましょうというのが仏道です。輪廻の因はたどりたどれば煩悩です。
自分を正当化しているあなたのそれです。それが煩悩です。前回のご相談でお坊さんに「そのしょうもないプライドを捨てなさい」と言われていましたね。

あなた自身のために、あなたへ何か伝えてくれる他者の意見に耳を傾けてはみませんか?そして実践してはみませんか?

お父様の意見に耳を傾けろなどとは言いません。私が言いたいのはお父様から離れてみませんか?ということです。死んでしまう前にですね。
そのために、お父様以外の周りの声に耳を傾け、自分自身のために道を切り開いてみましょう。

迷惑をかけたっていいのです。倍にして返す事などできなくてもいいのです。私たちにできることは感謝と懺悔です。それを自分の歩みで表現していくのです。

あなたはあなたの人生を。お父様に支配される人生からの解脱を。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

自殺で決まるわけでは決してありません

rim様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、自殺したからといって、地獄に落ちる訳ではありません。

過去世、今世の行いの結果の熟す次第にて次の赴きが決まってゆくことになります。

善き行いの結果として善き赴きも望めるところとなります。

その善き行いを調えていくための教えが仏教でもあります。是非、仏教を実践することで、できるだけ善き行いを調えたいものとなります。

父親さんのことは、よくボランティアを積極的にしている方にいるタイプかもしれませんね・・ボランティアばかりして、家庭が崩壊・・という話はよく聞くものです・・また、おそらくは外面だけの自己陶酔型・・誠に困ったものです・・

そんな父親さんの話は、他山の石とされるのが良いかと存じます。

仏教的には、自利利他と申しまして、自分のことも、他のこともバランス良くに調えていくことが望ましいこととなります。

就活が今回うまくゆかなくても、チャンスはまたあるでしょう。

拙生の頃の超氷河期では周りは本当に涙を流して苦労していました・・三分の一は就職浪人していたぐらいです・・

自殺するぐらいでしたら、一つお勧めがあります。

自然の中での人間的な成長も見込めますし、これからのことを少し働きながら考える余裕も。

なかはら牧場さんです。

https://nakahora-bokujou.jp/

短期研修。7日以上からは食費・宿泊費無料です。

何より牧場主の中洞正さんから学べることが大かと存じます。

どうかご検討下さいませ。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武様
御回答ありがとうございます

父親と言い争っても物事の本質を見失うだけというのは仰る通りだなあと思いました。
僕と父親では望んでいることが違いますので。
というのも、
父親は僕のメンタルが弱いのでしっかりした会社に就職するべきだ、努力して悪いところを治すべきだと考えています。
けど僕は生きる意味もないので頑張ろと思わないですし、現在は仕事にこだわりなく、ブラック企業に入って鬱になって生活保護とかでもどうしようなくなったら死ねばいいと考えています。
価値観が異なるので話し合いには決着つかないなあと。

やっぱり父親から離れたほうがいいですよね。父親は僕が生活できないからという理由で反対しますけど。

現在は、大学院が面白くなく父親も学費を出さないようなので一度休学したいと考えてます。
貯金で大学院の学費を払うのではなく、引っ越しの費用に充てたいなと思います。

何かあればまた質問するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

川口様

御回答ありがとうございます。
父親はボランティアではなく仕事の方ばかりやってましたが、川口様の言うように自己陶酔型です。僕の意見は甘いとかたるんでるの全否定で自分が正しいと思い込んでるように見えます

善き行いは僕にはまだ難しいかなあと思います。たぶん3日坊主で終わりそうです。自分が好き勝手やる片手間にやるのであればできそうですが。

現在は父親との距離を置くために引っ越しを考えております。
牧場で働くのは生活がどうしようもなくなった時に考えようと思います。

「自殺すると地獄に行くのか」問答一覧

自殺をしたら地獄に行けますか?

こんにちは。初めての投稿をさせて頂きます。     私は、自分に甘い生活を送ってきました。親に言われたアドバイスをいつもやらず、色々なことを後回しにしては、後悔する日々。楽な方向へ逃げたいから、ついつい色々なものに手を伸ばしてしまいます。    実は私には双子の姉がいました。といっても、私が小さい頃に亡くなってしまったので、親から亡くなってしまったことを伝えられた時はとても驚きました   そんな私ですが、先程も述べた通り、だらしない性格をしており、色々なことで親に迷惑をかけては怒られてきました。あまりにも言うことを聞かないからか、2回ほど親は私にこう言いました。「あなたが将来亡くなって、天国に行った時に、お姉ちゃんに『どう?いい人生を送れた?』と聞かれた時に、あなたは『はい』と言えるのか。もし、ダメだった場合、『私だって生きたかったのになんで貴方は頑張ってくれなかったの??』と言われたら、どうするのか。」といったような内容を言われ、私はハッとしたと同時に絶望しました。    確かに親の言うことは正しいでしょう。私もそう思います。ただ、私はその話を聞いた瞬間、「私は死んだ後でも尚、誰かに問われないといけないのか」と思ってしまったのです。最低な考えかもしれません。許されないかもしれません。でも、そう思ってしまったんです。    どうしたら、姉と会わずに済むのか。私は色々と考えました。そして、辿り着いたのです。自殺です。タイトルにも書いた通り、自殺をしたら、地獄に落ち、誰にも会わなくて済むのでは無いかと思ったのです。誰かを殺すと、地獄に落ちると私は考えています。ですが、見ず知らずの人を殺すわけにはいきません。そんなことは私は断じて、しません。絶対にしません。そんなことをしたら、その人が可哀想です。なので、自分を殺せば、地獄に行けるのではないかと思った次第です。あと自分のことが大嫌いなので、ちょうど良いと思っています    この考え自体が間違っているのでしょうか。数年前に言われたことなのですが、自分にとって強烈だったため、今でも忘れられせまん。    また、天国や地獄というものは本当に存在するのでしょうか        こいつ、変だなと思ってくれて構いません。 どうかお答え頂けると、助かります。 よろしくお願い致します

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

自ら命を絶たれた方の行く末

とても迷ったのですが、どうしてもお坊様方のご意見が聞きたく御相談をさせていただきます。 近年より相次いでおります、自ら命を絶つ行為。 学生時代の自分も、現世から逃れたくて何度も命を絶つ決意、そして行動を行っておりました。あれから時が経ち、大切な家族・神様、仏様方との出会いで改心し、今は大好きな神様・仏様方、家族と共に今を生きております。 それはさておき、今は見なくなりましたがこのご時世の始まりの当初はよくニュースを見ていました。感染者数を知りたくテレビを付け、情報を収集していたのですが、それ以外である人が自らの命を絶たれたとのニュースを見ました。関連のニュースを見る度、ふと思いまして、亡くなられた方の魂が何処に向かわれるのか疑問になりました。ちなみに私の祖母は、輪廻の一番下に行くと話していました。ですが、仏教を勉強する内に祖母の話が本当なのか微妙です。数々の本にも触れられてなく、疑問が膨らむばかりです。そこで、各お坊様にお聞きしたいのですが、自ら命を絶たれた方の魂は、どちらへ向かわれるのでしょうか? 命を絶たれる決意をされている方々に対して刺激が強い内容になってるのではと心配で、利用規約にも反していないか不安ですが、どうしても気になり質問させていただきました。

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

自殺したら、地獄に行きますか?

一年前に自殺未遂をしました。意識はあったので、自分でロープを外しました。 その事が原因だと思うのですが、失語症になってしまいました。 相手が何を言ってるのかは、わかるのですが、こちらからは、あまり喋れません。頭の中に単語がほとんど無いので、話しかける事も難しいです。 テレビ、ラジオ、本などは、私が喋る事が出来ない単語がほとんどなので辛くなり駄目になってしまいました。 楽しめるものが何もありません。 家族とも、相槌ばかりで輪の中に入れません。元々が人と喋る事が好きだったので、毎日が地獄です。 いろいろな病院に行ったり、言語のリハビリをオンラインでしたり、自分で英単語を覚えるみたいに単語を覚えようとしたのですが 、治りません。絶望して死のうと思っています。 ですが、自殺したら地獄に行ってしまうと聞きました。 自分の自殺未遂でこの様に障害が出て、それを苦に自殺したら私は、地獄に行ってしまいますか? 行かない方法を教えてください。また、お恥ずかしいのですが、私は主人が大好きです。 生まれ変わっても、結婚したいと思っています。どうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 67
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ