hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

自殺すると地獄に落ちるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

自分の気持ちを晴らすために世間的に屑な性格だと思っている自分の本音と愚痴、自殺の正当化を書いていきます。分かりにくいですが、聞きたいことはタイトルの通りです

現在就活がうまくいかず、それで自分の悪いところを治さないことなどが原因で父親に叱られました。生活習慣が乱れ、言われたことができないことが原因で、親にお前は社会で生きていけない、幼稚園児だとぼろくそに言われております。野垂れ死ぬぞと言われたのですが、祖母が死んで以来生きる意味もないと思っているので別に死んでもいいやと思いました。ダラダラしている奴が社会に出ると鬱になって姉に迷惑がかかると言われました。それは一理あるとは思ったのですが、迷惑かける前に死んでしまえば解決するのではと思い、現在自殺を考えております。

姉や親せきは1年に20回も会話しない関係なので、自分が死んでも1か月くらいしか気にしないと思います。長くても1年あれば泣くようなこともないと思います。葬儀は義務があると法律で定められていませんし、葬儀を行うのは自己満足とあらかじめ言っておけば葬儀の手間も省けます。

親に恥ずかしくないのかと言われるのですが、全く恥ずかしくなく全く理解できません。今まで育ててくれた人の思いを無駄にする、自分が死んだせいで悲しむことになるのは少し心苦しいですが、それらは僕にとっては生きるための活力、理由には全くならないです。祖母が死んだら自分も死のうかなと考えていたので。迷惑をかけたらそれ以上にして返さなければいけないと言われるのですが全然理解できません。できなければ世の中が悪くなるだけですし、それでつらいならさっさと死ねば自分は思います。

それに父親は仕事面では社会的に貢献してますが、自分の親と妻に暴力ふるって、姉にセクハラしておりました。その結果離婚して姉が家を出ていくことになりましたがそのことを本人は自覚してないです。社会に貢献すると言ってますが自分は家族無茶苦茶にしてよく言うなと思います。僕が音信不通になったら姉が困るとか言ってますが僕に成りすまして姉と連絡とって大丈夫と言えばいいと思います。

父親にぼろくそに言われて生きる意味もないし自殺しようかなというのがまとめです。自殺しようと考えたのですが、自殺して輪廻に帰らず地獄とかに落ちるのかなと気になりタイトルのような質問をさせていただきます。
お願いします。

2018年6月12日 4:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

輪廻からの解脱は「今」

ご相談拝読しました。

自分を正当化しようと思えば、他人の意見から耳を塞げばいくらでもできるわけですから、そのあなたとここで正しさを争ってもどうにもなりません。

それはあなたにも言えることでお父様とあなたが正しさを争うことも物事の本質を見失うだけでしょう。

でもあなたの今はこれまでの家庭環境に起因するところも大きいのだと思います。お父様にぼろくそに言われて生きる意味がないのなら、ぼろくそに言われない環境で生きる意味を味わってみませんか?
お父様にぼろくそ言われないためでなく、自分が家を出るために、自分自身のために就活をしてみませんか?自分のためという意味が見いだせたら就活への身の入り方も変わってくるのではないでしょうか?

と言ってもあなたはそんなこと聞きたいわけではなく「自殺すると地獄に落ちるのでしょうか?」ということで頭がいっぱいでしょうか。自分で導いた自分の正しい答えがそれなのでしょうから。

しかし、残念ながら先の事は、まして死後のことなど誰にもわかりません。地獄にいくのかどうか、そもそも地獄があるのかどうか…死んでみないとわかりません。

明日の天気は明日にならないと分からないのです。でも今の天気は今分かります。あなたの今は「地獄」と言えるようなものではないですか?

この「今」の輪廻から解脱しましょうというのが仏道です。輪廻の因はたどりたどれば煩悩です。
自分を正当化しているあなたのそれです。それが煩悩です。前回のご相談でお坊さんに「そのしょうもないプライドを捨てなさい」と言われていましたね。

あなた自身のために、あなたへ何か伝えてくれる他者の意見に耳を傾けてはみませんか?そして実践してはみませんか?

お父様の意見に耳を傾けろなどとは言いません。私が言いたいのはお父様から離れてみませんか?ということです。死んでしまう前にですね。
そのために、お父様以外の周りの声に耳を傾け、自分自身のために道を切り開いてみましょう。

迷惑をかけたっていいのです。倍にして返す事などできなくてもいいのです。私たちにできることは感謝と懺悔です。それを自分の歩みで表現していくのです。

あなたはあなたの人生を。お父様に支配される人生からの解脱を。

2018年6月12日 9:17
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

自殺で決まるわけでは決してありません

rim様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

まず、自殺したからといって、地獄に落ちる訳ではありません。

過去世、今世の行いの結果の熟す次第にて次の赴きが決まってゆくことになります。

善き行いの結果として善き赴きも望めるところとなります。

その善き行いを調えていくための教えが仏教でもあります。是非、仏教を実践することで、できるだけ善き行いを調えたいものとなります。

父親さんのことは、よくボランティアを積極的にしている方にいるタイプかもしれませんね・・ボランティアばかりして、家庭が崩壊・・という話はよく聞くものです・・また、おそらくは外面だけの自己陶酔型・・誠に困ったものです・・

そんな父親さんの話は、他山の石とされるのが良いかと存じます。

仏教的には、自利利他と申しまして、自分のことも、他のこともバランス良くに調えていくことが望ましいこととなります。

就活が今回うまくゆかなくても、チャンスはまたあるでしょう。

拙生の頃の超氷河期では周りは本当に涙を流して苦労していました・・三分の一は就職浪人していたぐらいです・・

自殺するぐらいでしたら、一つお勧めがあります。

自然の中での人間的な成長も見込めますし、これからのことを少し働きながら考える余裕も。

なかはら牧場さんです。

https://nakahora-bokujou.jp/

短期研修。7日以上からは食費・宿泊費無料です。

何より牧場主の中洞正さんから学べることが大かと存じます。

どうかご検討下さいませ。

川口英俊 合掌

2018年6月12日 13:16
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

質問者からのお礼

吉武様
御回答ありがとうございます

父親と言い争っても物事の本質を見失うだけというのは仰る通りだなあと思いました。
僕と父親では望んでいることが違いますので。
というのも、
父親は僕のメンタルが弱いのでしっかりした会社に就職するべきだ、努力して悪いところを治すべきだと考えています。
けど僕は生きる意味もないので頑張ろと思わないですし、現在は仕事にこだわりなく、ブラック企業に入って鬱になって生活保護とかでもどうしようなくなったら死ねばいいと考えています。
価値観が異なるので話し合いには決着つかないなあと。

やっぱり父親から離れたほうがいいですよね。父親は僕が生活できないからという理由で反対しますけど。

現在は、大学院が面白くなく父親も学費を出さないようなので一度休学したいと考えてます。
貯金で大学院の学費を払うのではなく、引っ越しの費用に充てたいなと思います。

何かあればまた質問するかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

川口様

御回答ありがとうございます。
父親はボランティアではなく仕事の方ばかりやってましたが、川口様の言うように自己陶酔型です。僕の意見は甘いとかたるんでるの全否定で自分が正しいと思い込んでるように見えます

善き行いは僕にはまだ難しいかなあと思います。たぶん3日坊主で終わりそうです。自分が好き勝手やる片手間にやるのであればできそうですが。

現在は父親との距離を置くために引っ越しを考えております。
牧場で働くのは生活がどうしようもなくなった時に考えようと思います。

「自殺・自死」問答一覧

自殺した人の想いは

私の事を大好きだった人が自殺しました。 原因は私です。 私にはどうしても傷つけたくない人とお付き合いをしていて、自殺した人(Aさん)もその彼女の存在を知っていました。私は当時、別れるかもしれないから待っててくれ、と言いました。しかし、彼女とは別れる事なく一年立ちました。 その間、Aさんはずっと待っててくれました。最初は我慢してましたが、次第に心を病みました。私は『私なんて待ってる価値なんてない、もっと視野を広げてみたら?』と何度も言いましたが、最後までAさんは私を愛し続け苦しみ続けました。 その苦しみに耐えきれず先日、私の住むマンションから飛び降りました。遺書には『苦しかった、悲しかった、楽しい事もあったはずなのに苦しさで消えていった。ありがとうって言葉がでない。ごめなさい。』と書いてありました。私との関係を彼女にバラしてもよかったのに『それだけはしたくない、彼女を傷つけたくない』と言って『自分が人を傷つける存在になる前に終わらせたい』 『怖がられる存在になんかなりたくなかった』 『ただ、一緒に笑って過ごせる時がくるのを待ってた』と。 私はこの気持ちに気付いてました。 Aさんの事は遊びでもなくできる限り真剣に交際していました。 しかし、Aさんの立場からすると、隠された存在、優先されない存在、に違いありませんでした。 とても後悔してます。 Aさんを救えるのは自分しかいなかった。自分が彼女に苦しみ、悲しみ、痛みを与え追い詰めて死なせてしまった。 その罪を背負っていこうと思ってます。 そこで質問なのですが そのAさんはこの世にはいませんが、その、悲しみ、苦しみ、痛みに耐えきれず、私と一緒に居たかったとの想いで自殺しました。その気持ちは、想いは、悲しみは、苦しみは、痛みはどうなるのでしょうか。死を迎えてその後どうなるのでしょうか。 私にできる事と思い、本日、阿弥陀如来像様に彼女の遺書と共にお祈りしてきました。 私の中途半端な優しさが生んだ悲劇ですが、教えてください。答えがあるのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

店長から自殺を仄めかす連絡、どうすれば?

どうしたら良いかわからず、それでも身近な人に話す事も出来ず、自分一人で抱える事が苦しいので吐き出します。身バレが怖くて、書くのもとても、緊張しますが…。 私は今、とある店でアルバイトをしています。その店の店長から、自殺を仄めかす連絡が来ました。さまざまな理由(すべて職場のこと)が原因で、相当辛い気持ちを抱えているそうです。 私は、店長とは特別プライベートで会うような関係でもなければ、相談をされるような関係でもありません。このような内容の連絡が来たのも、初めてです。そして、私よりも長く勤めている方も沢山います。なぜ、私に…?何より、相手はとても歳上で、私よりも人生経験が豊富な大人。彼から見れば、私は餓鬼といえる年齢でしょう。そんな、私がなんと言葉を返せば良いのでしょうか。以前、同世代の友人が生きることに疲れてしまい、同じように自殺を仄めかす連絡をしてきた事があります。その時は、励まし、話を聞き、私なりのアドバイスをして考え直して貰えました。でもそれは、同世代相手だからできたこと。自分よりも、ずうっと歳上の相手に、なんと言えば良いかわからず、私自身、恐怖と混乱でどうにかなりそうです。それに、何だか比べるのもなんだかなあ、と思いますが、自分と同じくらいの歳の若い子の言う、「死」と店長の年齢がいう「死」は重みが違うような気がするのです。本当に、命を絶ってしまいそうな気がして、怖くて、仕方ないのです。 私の一言で、私がかけた言葉で命を絶ってしまったらどうしよう。 怖いです。 最近は、店長と業務面のことで何度か衝突をすることもありました。それもまた、原因の一つになっていたのでしょうか。 私は、店長に死んで欲しい訳じゃない。嫌いではないのです。良い所も沢山ある人だと思っています。長く同じ職場で働けたことがない私が、続いてる大切な場所。その場所を作ったのは店長です。 たくさん、良い所があるのは知っています。でも、もう今は怖くて仕方ない。 誰にも言えません。 もしも、誰かに話して、そこから噂が流れでもしたら。そのせいで、店長が更に傷付いて、自ら命を絶ってしまったら。 でも、私だって、一人じゃ抱えきれません。一、アルバイトで学生の私が、解決出来るような話じゃない。絶対に。 どうしたら、いいですか。 私は、どうするべきなんですか。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

可愛がっていた後輩が自殺してしまいました

5月に同僚(後輩)が突然亡くなられたと上司から発表されました。事故死とだけ知らされていたので、その時は真相はわかりませんでした。 葬儀も家族葬で参列は上司のみ。 最期のお別れも伝えられないまま、職場から消えました。 歳はだいぶ離れているけど、仕事面も私生活も同性の私を慕ってくれていて本当に可愛い後輩でした。 いつか、おうちごはんで女子会しようね!!なんて言って。 まさか、こんな形で永遠におうち女子会が出来なくなるなんて… 先日、職場の写真に笑って写った後輩を見て、同僚との会話。 なんでこんなに可愛い子が先に… そのときに同僚から書き置きのメモがあり、飛び降り自殺だったことが知らされました。 うつ病で入院した過去がある私には上司が本当の理由を伏せているように思えました。 仕事しんどかったのかな。 支援区分の重い利用者さんの担当になり、負担だったのかなー。 あんなに慕ってくれてたのに、なんで時間とって話を聞いてあげられなかったのだろう、、。 もちろん、役職者ではない私が出来ることなんて限られているのもわかっていますし、私生活での悩みまではわかりません。 それでも、どうにか救う方法があったのではないかと自分を責めてしまいます。 また同じ組織の中で病んで、退職した人が何人もいて、自分も昨年初頭に病んで入院していました。カウンセラーには何人も病むなんて組織に問題があるのでは?と言われました。 仕事自体も好きだし、一緒に働く同僚も優しい人ばかりなのですが組織のあり方に疑問を感じてしまいます。 転職に有利になるように通信教育で資格の勉強を始めました。しかし教職なので少なくても1年はかかります。 どうにか同僚の自殺を乗り越え、自分の中で折り合いをつけ、前を向いて進んでいけるようにアドバイスをお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

彼女がこのままだと自殺してしまうかもしれない

彼女との関係は不倫です。 彼女はシンママ、私は既婚者で、お互いのことは納得済みです。 数か月前、私から切り出して彼女と別れました。 このままだと私がノイローゼでどうにかなりそうだったからです。 別れたからにはスパっと関係をすべて絶つのが理想ではありますが、それだと彼女が自殺しかねない状態だったので、月に数回食事をする程度の仲となりました。 しばらくして会う回数も減っていき、彼女の気持ちも落ち着いてきていたのですが、ここ最近また感情が溢れ出してきました。 感情の不安定さは日に日に酷くなってきており、今はもう自殺しかねない状態です。 心を鬼にして彼女を完全に絶ってしまえば、いずれ私のことを忘れて良くなるかもしれません。 けれど、もしかしたら本当に死んでしまうかもしれない。 そもそも不倫をしていたのがダメだということは分かっています。 ですがひとまずそれは置いておいて、身近な人が自殺しかねないのを放っておくことはできません。できることなら何とかしたい。 かといって私が関われば関わるほど、彼女の執着心が増すためどうしようもできません。 いったいどうすればよいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る