お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

激しい後悔、取り返しのつかない人生で死にたいです。

高校を一年で中退し、通信制に通ったもののそこでも単位が取れなかった約5年ひきこもりニート20歳です。高認ギリギリ合格しました。

明日から短期でとりあえず働かせることになったのですが、これからの人生絶望です。

中二でアニメに出会い自分は声優・ナレーターになりたい。他アニメに関われる仕事に就きたいと思っていました。
専門学校のアフレコ体験に一回行ったきり、養成所などにも通うことなくずっと甘えてひきこもってしまった意志薄弱野郎です。
今もできるなら通ってなりたいと…。

習い事は小1のときに数カ月だけ習った空手のみ。辞めた理由は他のところで骨折、手術をしたためです。
それ以来何にもしてこなかった。
興味のあった絵画やサッカー、苦手な水泳、器械体操、
バイオリン、そろばんなど親から勧められたのもありましたが、幼少期に動けませんでした。

20歳まで何にもしようとしなかった。小さい頃からコミュ障対人関係が苦手で受け身。
逆に一人でなんでもやってやる、できると思って…。間違いでした。
頼らないと生きていけなかった。 
友人も頼る人もいない。

父や母のことを理解しようとしませんでした。
父が集めた本をあまり読んで来ませんでした。
母がフィリピン人なのに、幼少期は周りの目も気にして嫌で、結局母国語も覚えられないまま大人に。
家族間でコミュニケーションがとれてなかったです。

知識や技術、検定、資格、免許、経験何一つない。
今までもこれからも足りないままの人生。不適合者。

大学受験を試みました。貧乏だし宅浪で国際、文学部を。
親にも周りにも自分にも嘘ついて頑張るからと。過去問も参考書も一周も終わらせられなかった。です。センター試験も今年で終わり。年にすると三浪。

高校も二度、まともに通えてなかったのに宅浪で…バカですよね。知識は中学生以下です。 

家のローンもあるのにバイトもせず(できずに)親の金を使いまくって漫画やCD購入。ゲームに課金(今は流石にやめることができました。)

家を出て、東京の大学に行って、バイトをして、一人暮らしをして、週1で声優の養成所に通って声優・ナレーターを目指すのが理想でした。

両親も高齢で一人っ子なので家を守っていかないといけない。ローンもある。

いろいろ根が深いのでメールや電話、実際に相談したいです。もうわかりません

有り難し 47
回答 2

質問投稿日: 2018年6月13日 17:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

これまでの価値は、これからが決める。

へぇー、その若さでなかなかの苦労人だ?

ひとつはっきり言える事として、
物事は今まで◯◯だったから、どうせ今後も☓☓だろう…という発想しかないかといえば、必ずしもそうとは限らないんだな。

これまでの価値は、これからが決める。

ろくでもない過去がろくでもないままで終わるのか?
それとも”あのおかげで今がある”としていくのか?

なにも輝かしい経歴だけが、栄光とは限らない。

このままふてくされて生きていくのか。
過去をバネにはばたいていくのか。

君の人生だ。君の好きな方を選びなさい。

ちなみに私は、後者を選んでここまできたぞ。

12日前

拝読させて頂きました。あなたには沢山の夢や希望があるのですね。なかなかうまくいかないことを読ませて頂きました。
人生なかなかそう簡単ではありませんよね、とはいえあなたはこれからも自分のペースで様々なことに出会い様々に経験を積んでいかれると思います。
今迄の事で沢山の後悔はあるかもしれませんけれどもそれでもあなたには未来があり可能性があるのです。どうぞなんでも簡単にあきらめず簡単に結論を出さないで何度もトライなさって下さいね。
挫折や絶望があったとしても必ず人は立ち上がれます。そしてまた新たな道を見出して前に歩んでいくことができるのです。

様々な困難があるからこそ乗り越える価値もあります。

あなたがこれから沢山の出会いに恵まれて少しずつ成長なさっていかれ充実した毎日を歩んでいかれます様心よりお祈り申し上げます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。

12日前

関連する問答
このページの先頭へ