お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

婚約者との会話を充実させたい

現在婚約中の25歳男性です。
婚約者は大学の同級生、同い年です。
交際して1年半、趣味も合い一緒にいても気をつかわずにいられることから婚約しました。

彼女と出会う前は女性経験が少なく、デートまでこぎつけた人は6人ほどいましたが、いずれも合わなかったり振られて失敗でした。
そのため、交際できた時は嬉しかったのですが、彼女探しをしてきた癖が抜けず、何度か理想的にみえる女性に目移りして悩むことがあります。

その度に二人で話し合い、「お互い会話を充実させていこうね」と約束し、相手のいい面をみるようにしています。

ところが、会話を充実といっても何の話をすればお互いより打ち解けられるのか分かりません。雑談はよくしますし、結婚してからのことも話し合うことはありますが、何というか短時間で終わってしまう感じです。

隣の芝生に目移りせず、しっかり彼女の気持ちを受けとめるために。どのような会話をお互いすればいいのでしょうか?口下手ですが、彼女には何でも話せる安心感はあるのでテーマをご教示いただけますと幸いです。

稚拙な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年6月24日 10:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いろんな体験を通して

拝読させて頂きました。
そうですねー二人で共にいろいろな経験なさってみてはいかがでしょうか?共に共通の趣味を深め合うこともあるでしょうし、二人でいろんなところに行ってみる、そしていろんな体験をしてみることもいいかと思います。
そのような経験を通していく中であなた自身も新たな発見がありますし、相手の新たな発見、あるでしょう。
そうしていく中でお互いが気がついていき会話も広がっていくのではないでしょうか。

あなたとその方がこれから素晴らしい体験を通していく中でお互いの関係を深めあいながら共により仲良く豊かに成長なさっていかれるようにと心よりお祈りさせて頂きます。

11ヶ月前

「結婚に不安」問答一覧

「結婚に不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ