こちらこそ、ありがとう
前から気になっていたお店に行ってきました。昔ながらのお店。初めて行くお店。
腹の立つ家族ではあるけど、一緒に食べようと、おやつを買い、感じのいいお店のおばちゃんに「ありがとう」を言ったら、おばちゃん「こちらこそ、ありがとう。気をつけて帰ってね」と笑顔で深々とお辞儀をして送り出してくれました。
美味しい食べ方もご親切に教えてくださいました。
「お店の人だから当たり前じゃん」誰かが、この質問⁉︎を見たら思うかもしれません。
違うんです。嫌味がなかったんです「商売」っていう割り切りが。
懐かしい感じのあのおばちゃんは、たぶん、そういう生き方をしてきたんだと思うんです。
たぶん…だから本当のところは分かりませんが、ひとを安心させる、自分がギスギスしていない生き方。
おおらかにハスの花のように生きたら、あのおばちゃんのようになれるのかもしれません。
それは、いくつになっても遅くはないんじゃないかな…そう思いたい。
そう思う休日でした。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そぅ〜(﹡´◡`﹡ )
そうだねぇ。
その おばちゃんだけでなく、そう想える ドキンちゃんも、きっと 今 気持ちが、 おおらかであるんだと思うなぁ。
ドキンちゃんが、そうだから、そう感じられる◎
私は、そう思っているよ。
今日も、同じ空の下。
ドキンちゃんも、私も、
一緒に生きているよ。
潤い
拝読させて頂きました。
あなたがそのようにお気づきになられることは素晴らしいです!
あなたの心が潤いに満たされて人への思いや感性が輝いている様に感じます。
私もとっても嬉しいです。
そのお店に行ってみたいです!
質問者からのお礼
中田 様
こんにちは。
そうですね。 同じ空の下ですね。遠いところにいても繋がっていますね。
今日も頑張って生きています。
Kousyo Kuuyo Azma 様
ありがとうございます。
あまり心が潤っている、とはいえませんが素直に、そう感じました。
生きていたら理不尽に思う事も多々あります。それは仕方のない事と思います。私の言動も誰かにとっては腹の立つ事もあるかもしれませんし。