hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無になりたい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

私は繊細な性格で人一倍人の感情を感じ取ってしまいます
その分相手を見極められる力はあるので今までプラスに捉えていました
ですが、誰かの醜さ(内面)を感じた時に凄く疲れます
段々その疲れが蓄積してきました
色々嫌なことが重なり、毎日死にたいと思う日々の繰り返しです
祖母に健康な体がある事に感謝してねと言われましたが、響きませんでした
私は不自由な体で生まれてないので分かりません
今の私の苦痛は今感じているものです
精神的な苦痛は目に見えないので辛さも経験した人にしか分からないと思います
似たような経験をしてきた方居ませんか?
どう対処して今を生きているかを教えていただけると幸いです

2026年3月17日 19:00
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新しい居場所を探す冒険

まず、自殺者の9割は「うつ」等を患っている(つまり脳・神経の体調不良)だと言われますので、希死念慮が何日も続く場合は念のため心療内科等の医療機関に相談してみてくださいね。
物理的な体調不良が精神的な苦痛に関係している可能性もありますので。
さて、私は子供の頃から他人と関わるのが面倒くさい、しかも他人(家族でも)に自分の本心を知られるのは恥ずかしい(裸を見られたら恥ずかしいのと同じ)と感じていました。
ですから、学校や部活以外で友達と遊ぶのも嫌でした。
また、家が貧しかったので、貧しいこと(皆が持っている物を持っていない、持っていないから知識もない)がばれるのも恥ずかしいと思っていました。
ですが、奨学金で大学に行って独り暮らししてからは個性豊かなサークル仲間と出会ったり、仏教を学べたこともあって、他人と関わる煩わしさが薄れました。
ということで、私の場合は新しい環境に身を投じたことで人生に変化がありました。
今はSNS等でも他人と関われる時代ですから、インターネット上の出会いも「新しい環境」になり得るかと思います。
ですから、体調に気をつけながら、新しい居場所を探す冒険(リアルでもネットでも良い)をしてみてはどうでしょうか。
また、オンラインゲームで遊ぶだけでも気分転換になります。
心は無常であり、思考や感情や気分や体調は瞬間瞬間に浮かんでは消えて変化しています。
ですから、ちょっと環境を変えるだけで新しい心、新しい自分に変身できるのです。

2026年3月18日 5:55
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

煩悩スッキリコラムまとめ