hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

追求の半ば

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

自分の知りたい事を調べる度に、自分にとって不都合で、不快なものに直面してしまいます。

それは自分が自身の考えに固執しているから、そのような苦しみが生じるのだと思います。

しかし、それをわかっていてもなお、その苦しみを取り除くために固執した考えを捨てる事ができないのです。

昨日も一昨日もそのせいでまともに寝れた試しがなく、学校にも行けていません。

私はどうすれば良いのでしょうか、どうすれば、苦を取り除く事ができるのでしょうか。

それとも、こうした誰かに依存する事すらも苦であるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

知識だけでは

質問を拝見しました。
疑問が解決できず苦しみから脱することができない状態は非常に辛いと思います。
タイトルに知識と書きましたが、知識とは知っているだけの状態です。
例えば辞書と同じです。
ネットは色々なことを教えてくれる便利な機械ですが、知識だけ溜め込んでも解決にはつながらないと思います。
人は肉体を持っているので、五感を使い知識に経験を合わせて知恵に昇華させなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
それと、色々と考えて行き詰まってしまったら、いったんそこから離れて全く違うことをするのもよい方法です。
固執から離れて心をニュートラルの状態にできれば、心のなかにストンと収まる、あなただけの答えに出会えるかもしれません。
それにはまず部屋を出て、家を出て外の空気を吸ってください。
そこで感じるすべての事を言葉にして見てください。
答えにつながる知恵を得るかもしれませんよ!

{{count}}
有り難し
おきもち

私は日蓮宗 今治 寺町法華寺の住職をしております讃岐英昌(サヌキ エイショ...
このお坊さんを応援する

あなたの知りたい事ってどんな事なのかな?
ネットで調べるのかな?

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ