お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

妻と私の実家

宜しくお願い致します。
妻を含めて妻の家族は何年も前から新興宗教をやっていました。
結婚を機に妻は新興宗教を辞めました。そして、今は新興宗教をやることになった妻の親を憎み、絶縁状態です。妻の姉と妹もその新興宗教に浸かっているので絶縁です。
私と結婚し、昨年子供が生まれても家を建てても妻の家族は知りません。

そして、ここ数ヶ月私の両親、姉も避けるようになりました。上記の因果関係があるのか無いのかは解りません。妻の言い分は今は子供も歩いていない状況、子育てで気持ちがいっぱいで他に気を遣いたくないとのこと。私の実家へ行く事も、親が私の家に来ることもいやがります。
もう少し期間が経てば大丈夫になる。とはいうものの、正月や盆休み等の連休の1日も私の両親が孫に会えないことは普通とも思えません。このまま自分の実家とも疎遠になりそうな不安があります。

妻自身の家族との関係を解消することが手がかりのような気もしますが、妻の希望で、私はその話には関与しないようにしています。
妻は私の親を避けてはいるものの、非常に好感をもっていて嫌いではないといいます。

私の両親も、もう高齢でもう70代後半になります。
このまま両親が亡くなったら妻を憎んでしまいそうです。そうなると、代々憎んでのスパイラルの繰り返しになってしまいます。どのようにしたらよいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

夫婦関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年6月29日 9:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

トラウマかも

質問を拝見しました
お嫁さんのご両親とは疎遠となり、indigoさんのご両親とも疎遠になるかも知れないと心配されていることよくわかります。
問題は奥さんの心にあると思います。
正確には分かりませんが、質問を読んでいますと、奥さんの心の中で、奥さん自身の両親とindigoさんのご両親のことがダブって見えているのではないでしょうか?
奥さん自身の持っている両親に対する悪い感情が影響を、およぼしていると思います。
ですので、辛くめんどくさい作業になりますが、奥さんの両親に対して持っている感情を聞き出してください。
そして一番の問題点を探してください。それを見つけて対処できれば、気持ちもずいぶん変わるかもしれません。
なかなか夫婦では難しいかもしれませんので、第三者やカウンセラーの力を借りるのもいいかもしれません。
そして一番大事なことは、何があってもindigoさんが奥さんの一番の味方でいることです。
負の感情が強いときは、何でも許してくれる味方が心には必要です。
indigoさんのためにも、ご両親そしてお子さんのためにもユルく頑張ってください。
一生懸命やり過ぎると逆効果になりますので気を付けてください。
ここで示した方法は沢山ある方法の1つですので、ダメな場合は他の方法を試してください。
indigoさんの問題が解決してご両親と皆さんが仲良く幸せになれるよう祈念しております。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。頂いたアドバイスをもとにして何とか問題の解決を図っていきます。
大変気持ちが楽になりました。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ