日々の不安
先日、いろいろあって祖母含め家族の前で泣いてしまいました。
仕事がつらい、思うように生きられていない、
現状がなかなか変わらない、不安が一向に消えない…
そんな自分が嫌になり、もっと、胸を張れる生き方ができなきゃ…
と思ってしまい、だんだんと胸が苦しくなり、思わず泣いてしまいました。
それを見て父からは、
「大学も卒業して人前で泣くのは情けないぞ」と一喝された後、
「それをどう変えるか、行動を変えてみろ」と言ってくれました。
そこからは毎日を大切に生きてみようと、思い直しました。
しかし、仕事場にいると、どうしても「早く終わらないかなぁ」
「この人たちと一緒にいたくないな」と考えてしまい、毎日を大切に生きられていないなと、つい帰りの電車の中で不安になってしまいます。
一体、この不安はどうやったら解消されるのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
辛抱とは少し違う。 意識をどう変えるか。
辛いものは、辛いんだものね。
涙が溢れることを、誰も止めることは出来ないし。そんな気持ちになる、あなたを、誰が非難出来るの?
あなたの悩みの種は、仕事環境。今の環境が少しでも変われば、あなたの心も落ち着くのだけれどね。
現実的に考えてみよう。
部署を変われないか?仕事内容や向き合い方を変えれないか?人間関係で嫌な人がいるなら、出来るだけ 仕事のこと以外は最小限のやり取りで 済まないのか?
最終的には、仕事を変えるか、ですよ。
あなたが、何か、行動をおこさないと、周りの環境も変わらない。
それは、辛抱とは少し違う。
意識をどう変えるか。言いたいこと、やめてほしいことは、言う。あとは、仕事、お給料だからと、割り切る。そう考えるのも大事。
それでも、今の現状が苦しかったら、病んでしまう前に、仕事を変えましょう。
質問者からのお礼
中田様、ありがとうございます。
半年で異動となるので、まずはそれまでに意識や行動を変えてみたいと思います。
中田様の回答を見て、少し気持ちが落ち着きました。
本当にありがとうございます。