二人目出産を機に、親の正体がわかってしまいました。
同じ地域に住む両親の事です。
とても心が苦しく、何か励ましのお言葉を頂けますと嬉しいです。
半年前に二人目の子供を出産しました。
今4歳の長女は私の心が「母親業」を受け入れるのに時間がかかり苦しいことも多くありましたが、次女のお世話は純粋に楽しいと感じる日々です。
しかし次女の妊娠中から、実家の母は
「アンタみたいに母性のない不器用女に二人も育てられない」
「産むなら仕事やめろ」
「(長女を溺愛していたので)長女が可哀想だ」などと批判しました。長女の前で喧嘩にもなりました。
それでもまた孫を抱っこしてほしい、良いばーばでいてほしいと我慢してきましたが、
産後まだ入院している時から
「お前は怠けている」などとなじりました。
退院後も、新生児の次女をわざと泣かせ、やめてほしいと頼むと「人をあてにしているくせに口答えしたな。なら初めからこんな子供産むんじゃない」と長女の目の前で逆上しました。
私がインフルエンザで倒れ、長女だけでも預かってほしいと頼んでも無視されたとき、心の糸が切れ私から連絡を絶ちました。
父親は昔から子育て(というか自分以外のこと全て)に全く興味がなく、父の思い出は冷たい態度と些細なことで受けた暴力ばかりです。
母はそんな父に奴隷のように仕えています。
子供じみた性格で、ヨイショすれば機嫌がいいので、結婚後は適当に持ち上げてそれなりの関係を保っていましたが、父親は孫である長女に対してもうわべだけの冷淡な態度をとり、次女に至っては顔も見にきませんでした。
思えば母は長女に会いたい時も「お前一人では育児できないから面倒見てあげる」という姿勢を必ずとっていました。
ようは、私は母から見下されてきたんです。ずっと。
私の弟も両親とは10年近く疎遠にしています。しかし両親は理由がわからず「アイツはわがまま」「心が弱い」と歩み寄る気はありません。
このような家族を「機能不全家族」と呼び、そこで育った人は「アダルトチルドレン」と言うそうです。
地元では有名な父の噂は時々聞こえ、私達家族の事も「いない事にする」と悪口を言っているそうです。
娘たちの無垢な笑顔を見るたび、「こんな可愛い子どもたちにどうしてこんなひどい仕打ちができるんだ」と怒りがこみ上げてきます。
おかしなジジババから遠ざけた分、
私が幸せにする!と決心しますが、
時折心が折れそうになります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
どう育ってきたか、じゃない。 今を、どう生きるか、だよ。
そぅ。。。なんだか、あなたに投げかけられる言葉が、あまりにも冷たくて。私も悲しいわ。
幼い子ども達に、誰だって愛情を注げるか、と言われたら、そうでない人もいます。
あなたも、そうやって、育ってきたのかもしれないね。
寂しい思いも してきただろうね。
甘えたくても 我慢してきたのだろうね。
どんなに、一人で踏ん張ってきたのかと思うと、今 自分も、わが子も、抱えながら それでも踏ん張っている 母の あなたを、私が抱きしめてあげたいよ。
あなたには、あなたを愛してくれる夫がいる。2人のお子さんは、あなたが命の人よ。あなたのおかげで、今がある。今 懸命に、あなたを頼りに、あなたからの愛を受けて生きている。
だから、あなたの親との、親子関係に振り回されず、
今の家庭を大切に◎
あなたの家族は、今の家庭なんだよ◎
あなたが 今の家族に愛を注ぎ、あなたが 今の家族に必要とされ、今の家族に愛されていけばいい◎
私もいる(﹡´◡`﹡ )
子育ては、いろんなことがあるけれど、
家庭を支える母は大変だけれど、
あなたなら 家族を幸せに出来る。
どう育ってきたか、じゃない。
今を、どう生きるか、だよ。
一緒に、子育てママ、頑張ろう。
あなたも、私も、一緒だよ。
ママは、笑顔が一番だよ◎
質問者からのお礼
お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
結果的に、産後鬱と双極性障害を併発していたことがわかりました。
母は一昨年の暮れに亡くなりました。
亡くなる前に和解しましたが、
母に感情をぶつけてしまい、申し訳ないことをしたと今でも悔やんでおります。
病気と向き合いながらできることをやっていきたいです。