お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の両親に関する、夫の悪口に耐えられません

夫がしばしば私の両親について悪口を言ってくることに、耐えられません。

以前家庭の問題で口論になった時以来、
夫は私の両親のことを嫌いになり
ずっとそのことを根に持っています。

もう何年も前の話で、
鎮火した問題なのですが、
夫はずっとそのことを根に持っていて
事あるごとに私の両親のことを
悪く言ってきます。

愛する孫の顔を見に遠くから来てくれるのに、顔すら合わせたくないようで
ずっと悪口のオンパレードです。

夫と結婚してから、
私は故郷に気軽に帰ることができなくなりました。私の親が孫に触れることすら嫌がります。故郷を奪われた気持ちで、悲しいです。

自分の親のことを悪く言われることほど
つらいことはありません。
離婚を考えることもあります。

面と向かって、私の親の悪口を言うのだけはやめて欲しいと何度も注意してますが、
逆ギレして聞く耳を持たず、事あるごとに両親の悪口を蒸し返します。

夫は子どものことは可愛がっていて
良きイクメンだと思うのですが、
親の悪口を言う点だけ許せません。

私はどう彼と接すれば良いでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。

有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2018年7月6日 7:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思うように、里帰りやご両親との付き合いをなさったらいい◎

そうですか。。。そりゃ、そうよね、あなたの言うように、知り合いの悪口を聞かされるほど不快なものはありません。まして、自分の両親の悪口だなんて、本当にいい加減にしてほしいですよね。
ご主人、しつこいですよね。
何があったかは分かりませんが、会ったときでも、大人な対応が出来ないのは、問題ですね。

あなたにとっても、聞き流せないくらい 常習化されては、ウンザリでしょうね。

難しいことでしょうが、過去のことにきちんと決着をつけれない人は、ずっとこのままです。
やめてと言っても、私の気持ちも考えてと言っても、御構い無しに 言い続けるでしょう。

完全無視か、相手をしない!を貫いてはどうでしょうか。内心、腹も立つでしょうが、いつまで言ってるの?? くらいに冷めた目で見て 相手にしないようにしましょう。あなたのそんな対応が、一番 堪えると思いますよ。

そして、誰に遠慮することなく、里帰りもしましょう。自分の実家、親、なのだから。誰に気兼ねすることもありませんよ。子どもが小さい頃しか、なかなか帰れないものです。学校が始まれば、時間も取りにくくなります。
ですから、あなたの思うように、里帰りや ご両親との付き合いをなさったらいい◎

嫁いだから、旦那側の人間になった、なんて思うことはありません。どちらの親も、自分の親には変わりないんだよ。自分にとって大切な存在だと思い、大切に接して生きることに、誰が文句を言う権利があるのでしょうか。

だから、たまには、旦那を放っておいて、子どもさんと一緒に、ゆっくり里帰りもしてね♬

毎日、家事に子育てに、家族のために、
ありがとう(﹡´◡`﹡ )

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

いつも心に響くお言葉を、ありがとうございます。
仰る通りですね!!今さら主人の性格が変わるわけではないので、相手が丸くなってくれることを期待するのはやめます。
相手にされないことが、最も堪えるのですね。やり合う時間も精神力ももったいないので、まったく相手にしないことにします!

あたたかい助言をありがとうございました(^^)

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ