hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

福祉で悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

障害者福祉の仕事をしていますが悩んでいます。

自治体の規則を破った内容の仕事を担当していますが、上司は「規則から外れた仕事だから転倒などでケガをさせたら責任をとれないから身体介助(例えばトイレの誘導など)しないでくれ。漏らしても関係ない。」と言います。

私はお漏らしさせたままで平気ではいられません。しかしそもそも規則を破ってまでなぜ上司は仕事を受けるのか。

そして利用者さんを苦痛な思いをさせるのは仕事ではないと思います。

でも私も生活があります。

私はどうしたら良いのでしょう。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記7月13日 すぐに告発を

匿名で役所に告発しましょう。
このままではあなたも共犯者になります。
あなたが告発しなくても、どこかから情報が漏れるのは時間の問題でしょう。
泥船にしがみつくのはやめて、あなたが一番に泥船から降りましょう。

失業して、仮に生活保護を受けてでも生活はできます。
大きな視点で考えましょう。
あなたの業界は人手不足です。
すぐに次の職はみつかります。

追記7月13日

思考の堂々巡り(同じことを何度も考えてしま)に気をつけて、悩み過ぎないようにしましょう。
明るい未来を想像しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史様 早くにお返事ありがとうございました。寛解していた鬱が再発するのではと思うほど悩んでいました。自分が心を殺して我慢しなくてはいけないのかと思っていましたが、甘かったですね。不正なんですよね。加担しているわけですから。しばし頭が真っ白になってしまいました。少し冷静になって行動にうつします。ありがとうございました。

願誉浄史様 色々ご報告したいことはあるのですがここでは差しさわりがあるかもしれませんのでお礼しか言えずすみません。ありがとうございます。頑張ります!

「学校・会社・働く」問答一覧

憎まれっ子世に憚る

こんにちは、いつもお世話になっております。 どのコミュニティにも性格の悪い人や噂話ばかりする人間はいると思いますが、中でも海外の日本人学生コミュニティはひどいです。他人の家庭などのセンシティブな話題を吹聴したり、女性に面と向かって不細工だと言ったり。 ある時そこから離れた方が楽に生きられると思い、現地人との交流をして生きてきました。数年経った頃、ひょんなことから自分のプライベートな話題が面白おかしく共有されていることを知りました。私が信頼していた人が他の人に少し漏らしたのを尾鰭をつけて吹聴していたようです。それを知った時久しぶりに嫌な気持ちになると同時に、この呪縛からは人間である以上どう足掻いても逃れられないのかと思いました。 こういう人たちとはどうやって折り合いをつけていけば良いでしょうか。噂話は人間の性である以上完全にはシャットアウトできないと思います。 また、こういったモラルのないジョークや噂話を平気でできる人間の方が金銭的、社会的に成功している気がします。若い先生は優しいのに、教授はパワハラ当たり前だったり、親が地方の開業医の息子の方が一般家庭出身者よりいじめっ子気質だったり。人の上に立つ人間というのは人間性も優れていなければいけない、と信じきっていましたが、多くの大人に触れるにつれ、それは甘い考えだと思うようになりました。 私は成功はしたいですが、人間性は捨てたくありません。 お坊様方の成功と人間性の関係についての考えや捉え方を教えてください。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

周りの評価が怖い

こんにちは。 私は今年中学三年生になったばかりの女です。 私は一年生の殆どは起立性調節障害により不登校、二年生からは別室登校を始め、今はたまに教室に戻って授業を受けています。 ちょうどGW明けの日に課題テストがあるのですが、一、二年の頃全然勉強してなかったのでテスト範囲の内容が全然分かりません。 ワークを20ページ解くのに3時間もかかるし、英語は全然読めません。ここ1週間程毎日3時間以上勉強しているのに、五教科の基礎を習得するので精一杯で、中々応用問題が解けません。 先日、友達とテストについての話をしている時、「勉強しているけど中々覚えれなくて大変」と友達に話したところ、 「私より勉強してるのに点数悪かったら頭おかしいねw」 と言われてしまいました。 その日からずっと自分は発達障害なのではないか、何しても無駄なのではないか、死んだ方がマシなんじゃないか、と考えるようになり、勉強する時も周りの評価が怖くて集中出来なくなりました。 どうすれば周りの意見を気にせず目の前の勉強に取り組めますか?又、嫌な事を言われた際はどうすれば忘れられますか? ちなみに、高校は定時制の高校に進学するつもりです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ