お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

神様は平等ですか?

最近、思います。
生きるすべての人に本当に平等なのか。

神様は乗り越えられる人に試練を与えると聞きます。
でも、それは乗り越えられるのではなく乗り越えないと仕方ないとだと思います。

人は、何かしら悩みはあると思います。
でも、それほど苦労せず、順調に人生を送っている人もいると思います。
その人には、いつか試練はやってくるのでしょうか?

人の不幸を望んでいるのではありません。
生きてるすべての人が幸せになれることが一番だと思います。
でも、本当に人はみんな平等なのでしょうか?

私は、生きる意味がわかりません。
よく目標を見つけなさいという人もいます。
いくら考えても見つかりません。
頑張ろうとも思えません。
生きる目標を見つけることが神様からの試練なのでしょうか?

生きる意味
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2018年7月11日 9:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不平等は誰が作っているのか

世の中は不平等ではないかという考えの中にいらっしゃるのですね。

おっしゃる通り不平等です。しかし、それは「私」の視点から世の中を見た場合、つまり「私を中心に」考えた場合に生じる見解です。

確かに、同じ練習をしても皆がプロ野球選手になれるわけではありません。同じ勉強をしても皆が東大に入れるわけでもありません。生まれ持った条件や能力は様々ですし、生まれてからの境遇も様々です。

そう見ると世の中は不平等に見えることでしょう。

しかし、では上記の例で言うのならプロ野球選手になれることを良いとしているのは誰でしょう?東大に入れるのを良いとしているのは誰でしょう?その逆を悪いとしているのは誰でしょう。

全部その時の「私」なのです。「私の都合」なのです。私の都合に合うものを良いとし、合わないものを悪いとする、その私の視点から見れば世の中は不平等でしかありません。

その世において平等なるいのちに目覚めたのがお釈迦様です。全てのものは縁(えん)〔条件・環境・対象の意〕によって生まれ、縁によって生かされ、縁によって死んでいく。その点において平等です。

その縁に良い・悪いの評価をして不平等にしているのは「私」なのです。私の「価値基準=モノサシ」なのです。

世界の創造主としての「神」や運命の支配者としての「神」の存在を認めるならば、そこには「創造における神の意図」や「運命の差配における神の意志」というものも生じてくることでしょう。
しかしそういう「神」の存在を認めず、全ては「縁」による「相互依存」で成り立っている現象であると世界を見るならば、起きている出来事は「神の意志」ではなく「たまたま」です。
その出来事の背景にあるのは「(神による)意味」ではなく「そうなった原因」でしかありません。

生きる意味が分からないと嘆いても、頑張ろうと思えなくてもそれでもかまいません。あなたはあなたでよいのですから。

しかしそんなあなたでも今生かされているなら、生きる縁がととのっているならば、あとはあなたがどう生きたいのかというだけです。けして思い通りにはなりませんが、神の試練など気にせず好きに生きてよいのです。
他者と幸(良)・不幸(悪)の数を比べるのでなく、あなたがこの命というたまたまのご縁を受けてどうしたいか、そこを意識して生かされてはみませんか?

1年2ヶ月前

待っていても目標はやってきません。

ちーさんが思っておられる「神様」とはどんなイメージでしょうか?
「神様」の捉え方によっては、まったく意図しない方向でお話をしてしまうことになりますので、多くの先生方のお話をご参考にしてください。

私が思うには、あくまで私見です。
私たちは、神様に操作されて生きている訳ではありません。私たちは、理由があって、それぞれの両親が環境など縁あって生まれてきたと思うのです。
決して神様が生まれて行きなさいといったのではなく、自ら望んで選択して生まれたのだと思います。
ちーさんの今の両親、友人、環境もすべて自分で選んでいるとなると、どうでしょうか。

又、世の中の人たちも同じで、みんな自分で選んだ通りの結果になっているとしたら、どうでしょうか。たしかに不公平、不平等に見えるかもしれませんが、それも一時的なことで人を羨むことではありません。

目標がない。私もそういう時あります。何していいの分からない時あります。これでいいのか、こんな事でいいのか、本当はもっと凄いことできるのではと、いつも自問自答しています。でも、思うだけで何もしていません。だから進歩しないのでしょう。

>生きる目標を見つけることが神様からの試練なのでしょうか?
そう考えてもいいと思います。それで目標が見つかるのなら、ただ待っていても、そう意味では神様も待機しています。あなたが動けば神様もサポートするということでしょう。
やってみたいことから初めてください。必要な情報は入ってきます。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
御二方のお話をお聞きして、確かに平等・不平等は自分基準だと感じました。
私は、今まで困ったことや落ち込んだ時によく神社に行っては、お願いごとをしていました。
そのご利益があったかといえばなかったと思うことが多いと思います。
神様は本当にいるのかとさえ思ってしまします。
でも、そう思うことは私は自分の人生がうまくいかないことは神様のせいだと思っているのだと思います。
誰かのせいにする時点で、私はダメな人間なんだと思います。

御二方のお話を参考に自分の今後の生き方について考えたいと思います。

お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。

「不公平・不平等」問答一覧

  • 自分はバイト繋ぎでしかも長く続かず、結婚も出来ず(まあ結婚は半ば望んでいま...
  • 以前一度主人の病気の事で相談させて頂きました。 今回は職場の人間関係につ...
  • 不公平 女性 20歳代
    長年働いた仕事先 何度も辞めたいを乗り越えて来たけれど 会社の方針や勤...
  • 不平等 女性 40歳代
    ものすごくいい人なのに、ある日を境に病気ばかりし、最終的に我が子に手をあげ...
  • 人生は平等ですか。 女性 40歳代
    息子がスポーツをしています。 先月、ケガをしました。 もう、3週間経ち...
  • 人間は平等なのか? 女性 20歳代
    私は昔から親に悪いことや人を恨むとバチが当たると言われて来ました。ですが社...
  • こんにちは。 お世話になります。 何故、人生は選べずに平等ではない...
  • 人生とは 女性 20歳代
    どうして不平等なんだろう。 いとこ達は頭が良く兄弟も頭がよかった。母...
  • 常日頃から思うことがあります。 人間はなぜ平等ではないのか。と言うことで...
  • 私は看護師を目指している学生です。 また、定期的に乳児院にもボランティア...
「不公平・不平等」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ