hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの整理の仕方を教えてください。

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

中学生のときからずっと好きで昨年の春に付き合った彼氏がいました。しかし、あることをきっかけに別れました。

そのあることについて説明します。
いつも通り、私は彼と会う約束をしたので待ち合わせの場所に行ったのですが彼は来ませんでした。心配になって連絡しても既読はついたものの返信はなく、夜になってもう一度連絡したら既読がついたのは2日後でまた返信はありませんでした。

そのあることをきっかけに、以前に友達から別れた方がいいのでは?という意見があったこともあり、電話をかけて気持ち(何故待ち合わせに来なかったのか、別れも考えている)を伝えようとしました。けれど、彼は電話にでませんでした。なのでLINEで別れない?と送っても、返信はありませんでした。

兄に相談したら、そんな人なら付き合う必要はない。返信しないなら別れるね。でいいと思うと言っていたので、彼にそのような内容のLINEを送りましたがそもそも既読もついていません。

本当に悲しいです。このようなことをされるなら別れたいと思ったのに、やっぱりまだ彼が好きという感情があります。せめてあと一度だけでも彼の声を聞きたい、顔をみたい。彼のした行動が信じられません。

何故彼はこのような行動をしたのでしょうか?また、どうしたら、この悲しい気持ちから立ち直れますか?私はとにかく彼との時間が幸せでした。でも、彼にとっては苦痛な時間だったのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そっと待ちながら、彼を静かに想うのも、いいんじゃないかしら。

そうだよね〜 何の返事もない、何の反応もない、何が起こっているの? 一体 どうしちゃったの? 今までの付き合いは何だったの?

そんな苛立ちや、悲しさや、情けなさ、
もぅ〜モヤモヤしちゃうよね。
別れるか別れないかよりも、まずは、なぜなの?って聞きたかったよね。
ちゃんと、私の存在を意識してよ!って。

今のあなたの、どうしようもなさを考えたら、簡単に、もう知らないバイバイ、とはいかなかったよね。だから、今も 悩むんだものね。

私にも、よくわからない。
もしかしたら、あなたには言えない 緊急事態があって、決して秘密にしなきゃならない とか。
(そんなサスペンスみたいなことではないでしょうし。)
彼は、音信不通にして非情に別れる人だったのか。それならば悲しいわね。もう好きじゃなくなったと言ってほしいよね、人の気持ちを振り回さずに、誠意を見せてほしかったわよね。

結局、本人に聞かなきゃ、わからないわね。
あなたが好きだった人だから、私も悪く言いたくないよ。

まだ辛いなら。今でも好き。あなたと過ごした時間は幸せだった。また会えたら嬉しい。と、伝えておいたらどう?
それでも、何もなければ諦めもつくし、いつか事情を説明してくれるかもしれない。
そっと待ちながら、彼を静かに想うのも、いいんじゃないかしら。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

体験として心にしまっておく

ゆうさん、はじめまして。質問を拝読しました。

ゆうさんは、中学生のときからずっと好きで昨年の春に付き合った彼氏がいたのですね。しかし、残念なことに別れがきてしまったのですね。

ゆうさんは、彼と会う約束をしたのに待ち合わせの場所には彼は来なかった。そして、ゆうさんが心配になって連絡しても返信がなく、そのままなのですね。

ゆうさんにとってつらいことであったとしても、彼からの返信があれば納得もできることでしょう。しかし、彼と話をすることもできないことが、ゆうさんにモヤモヤを残しているのですね。

どうして彼が返信をしてくれないのか、本人に聞いてみるしか方法はありません。ゆうさんにとって、残念ながら御縁がなかったということなのでしょうね。

男女の別れは理不尽なものです。理屈で片づけることができないことが多いです。
それでもなお彼のことが好きならば、少しの間でも付き合ってくれたことに感謝して手を合わせることでゆうさんが心を鎮めるといいと思います。男女の御縁は、めったにないことですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の月例法話の他に、地域の出張法話の依頼もあります。 出張法話で寺のある地域の特産品「梨」を紹介するので、「梨のおじゅっさん」として有名になりました。 ホームページ http://houwa-kanonji.com/

質問者からのお礼

ありがとうございます。最後に今までありがとうと伝えたLINEを送りました。また、何処かで会えるといいなと思います。

ご回答ありがとうございます。

初めての恋愛でもあり戸惑っていますが、彼への感謝は忘れないで過ごしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ