お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義母が死ぬまで別居しても良いですか?

義母が死ぬまで別居しても良いですか?

もう苦しめられるのは懲り懲りです。義母は年齢が88歳なので施設に入ってもらいたいのですが、主人が許さずにいるので仕方ないです。
義母の日いる限り精神の安定は得られません。
義母には早く死んで欲しいと思っています。

今日にでも死んでもらいたいです。

時には自分で手をかけてやろうかとも思ってしまうほど苦しいです。

怒りを抑える
有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2018年7月17日 7:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

再度、ご主人と話し、その結果で別居を。

日々、苦しい状況ですね。
義母は変わることはありません。
やまやまさんが変わるしかありません。しかし、ここまで追い詰められられた思いを持っておられるなら、それも無理かもしれませんね。
ご主人が別居を許さないということにも、少々、疑問がありますが、このままでは、ご主人もやまやさんを失うことになります。

少し距離をおいて、冷静にならないと、正しい判断もできないですから、再度、ご主人と相談され、現状を変えてください。
ただし、義母がどのような要求をされているのか、どうのようにやまやまさんに接しているのか、そのあたりも、話し合ってください。

1年1ヶ月前

別居をしてもいいでしょう。

やまやまさん、こんにちは。

義母と上手くいっていないのですね。
あなたと義母のことをわからないので、どこまで我慢して一緒にいなければいけないか、なんともいえませんが、夫と相談しても理解されず、あなたがどうしてもダメだと思えば、別居すればどうですか?人殺しよりもましです。妊娠したくともあなたの心が安定しなければ、受胎にも悪いです。

近くのあなたを理解する人に、相談してみてはどうですか?第三者の目でアドバイスをしてもらいましょう。もし、あなたが正しくて、義母の態度が悪く、そのような義母の態度を夫が擁護してあなたを守ってくれないのであれば、離婚だってありえることです。妊娠しない方がいいかもしれません。

イライラしていると、正確な判断ができなくなります。まずは、自分を正しくもって、夫と義母とどう付き合えば良いか、判断してください。応援します。合掌

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

主人と話し合いをして今週の土曜に引っ越す予定なんです。
あと数日ですが、耐えられない程につらいです。
とにかく早く死んで欲しい一心です。

夫を悲しませる自分にも幻滅です。
義母と私共に死にたいです。

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ