お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

霊について

今の職場に入社した直後、
「左肩に女の子がいる」と
霊が見えるという先輩社員に言われました。

よく話を聞いてみると、
ずっと前から私のことが好きで一緒にいる、
生後6ヶ月くらいの子
私の子ども(水子)だと言われました。

別の知人にそれとなく相談してみたところ、
「左肩に女の子がいる」と
先輩社員と同じことを言われたのですが、

5歳くらいの女の子
全く笑っていない
あなたの子どもではないと
全く違う内容でした。

また、別の知人にも
女の子が近くにいると言われたのですが、
その人曰く、

職場にいる霊なので家には着いてこない
あまりよくない霊
私の子どもではない
不運が続くのは女の子のせいと言われました。

私自身、霊感が全くない訳でなく
ふんわりとですが存在を感じる時もあります。

どの人の意見にせよ、
女の子が側にいるのは理解できました。
何となくマイナスな影響を受けていることも
感じとっています。

成仏させてあげる方法はありますか。

たたり・悪霊
有り難し 42
回答 2

質問投稿日: 2018年7月20日 23:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

吉井浩文

『身口意の三業』。

私自身、何事も霊の影響に結びつける考え方を好ましく思わないので
気に入らない回答でしたら、どうかお許しいただきたいです。

マイナスの影響かどうか、どうしてわかりますか。
女の子の霊がいる、というのはすべて他人に言われたことですね。
そしてなつさんご自身はふんわりと存在を感じるとおっしゃっていますね。
『何となくマイナスな影響を受けていることも
感じとっています。』
その女の子のせいですか。なぜそう言い切れますか。

それにしても霊の見える知人ばかりで驚きです。
本当に霊がいようがいまいが
あなた自身の運不運を左右するほどの力はありませんよ。

運不運は、霊にも人間にも平等です。
誰にでも善いことは起こりえるし
誰にでも善くないことは起こりえます。

仏教では
不平等を生み出すのはいつでも私たち自身のこころと言葉と行いによってであると説きます。
『身口意(しん・く・い)の三業(さんごう)』といいます。
善いことも悪いことも引き受けて前を向く支えになれるのは、私たち自身の気持ちと行い次第だということです。
私はまだそこまで達観できているわけではありません。善いことをしていても悪いことは起こるじゃないか、と思うときもありますから。。
でも
自分も、親しい人も、親しくない人も、顔も知らないひとも、
みなプラスの影響とマイナスの影響をそれぞれ受け取りながら懸命に生きてらっしゃいます。
私ばかりよくないことが起こる、というのはたくさんの人が多かれ少なかれ感じることで、要は受け取りようなのです。

その女の子の霊の存在は何を示しているのでしょう。
別に一緒にいたって関係ないではありませんか。

なにかを、その女の子のせいにしていませんか。

なつさんはその女の子の霊を拒んでいるのではなく
その女の子の霊に頼っているのではありませんか。

成仏させたいのであれば。
成仏させるのはその女の子自身ではなく
霊に頼るその心なのだと思います。

私も常日頃なにかに頼っているのかもしれません。
ですが頼るものに縛られないために
自由でいたい。
どうか、なつさんにも、多くの人にも自由でいてもらいたい。

それが三業の精神だと
私は信じています。

1年1ヶ月前

怖いですが、これはあなたの心が作っている世界ですよ

拝読いたしました。

三人もの方に、霊がいるといわれれば、恐怖ですね。
しかも、みんな口をそろえて左肩、女の子。

私でも、怖くなります。

私は、霊の見える人は見えているんだなと思います。
ただ、落ち着いて考えてください。

三者三様、若干言っている事が違います。
年齢や誰の子供か、それぞれ異なっています。

あなたは、マイナスな影響が出てきていると感じるのは、霊がそこにいるからだと思われています。
だから、成仏させてあげたいのですね。

霊媒師に頼まれますか?
100万円払うと言えば、インチキ霊媒師はいくらでも飛んできます。

そして「キエー」気迫のこもった声と、厳かな儀式が始まります。
祈祷も終わり「もう女の子は成仏しました。」
そう霊媒師が言いました。

あなたが霊媒師を信じる事ができれば、救われたと思うのでしょう。
もし、信じれなければ、成仏していないことになります。

要するに、成仏するもしないもあなたの”心”の中にあるのです。
吉井師のお言葉の繰り返しになりますが。

マイナスな影響が出ると感じるのは、霊が原因ではなく・・・
みんなから霊がいると言われるので、マイナスな影響があるような気がする、とあなたが無理に作りだそうとしているのです。

気になる気持ちは理解できます。
私も絶対怖くなりますので。

ナムアミダブツと心でとなえて下さい。
阿弥陀様にお任せするという意味なのですが、もう全部ひっくるめてお任せしましょう。
仏に、あなたの不安も、その存在もすべてゆだねるのです。

1年1ヶ月前

「霊・霊感」問答一覧

「霊・霊感」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ