価値観の変化
こんにちは。
最近、自分の中から『将来は偉くになりたい!』や『自分は大きく出世したい!』と言った欲なくなってきて、代わりに『周りにいる家族や友人、日常を大切にしてゆっくりと生きていたい』と考えるようになりました。自分は今まで何かの目標に邁進する生き方をしてきましたが、『日常を大切にする』というのはこれまでにない感覚なので非常に違和感があります。
一部の知り合いや友人からは『まだ若いからもっと野心を持て』みたいな事も一方で言われます。しかし、それが今まで以上に空虚に聞こえます。
果たして、今の自分の考え方が正しいものなのか、仏教の考え方から教えて頂ければと思います。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
すべての人生は間違いもあり、正しくもあり。
あなたはあなた、すべては人にいたずらに流されず自分の人生を全うして下さい。自分の人生は連帯責任ではありません。自己責任です。親も子の人生に責任は持てないのです。
曹洞宗の開祖道元禅師の語録をまとめた『正法眼蔵随聞記』(懐奘禅師著)に「はづべくんば明眼の人をはづべし」という言葉があります。これは「人の批判を聞くなら、物事の道理が分かる人からの批判を気にすべきである。」という意味です。今は誰でも評論家気取りで軽々しく意見を言いますが、聞くべき意見とそうでない無い意見を見分ける力が聞き手に求められるのです。
まだまだ、あなたは20代。こうでなくてはならないという人生観を急いで身に着けず、目の前に困っている人を助けるとか、先ずは自分に出来ることから初めてはどうでしょうか?
これからも
拝読させて頂きました。
あなたの価値観が移り変わっていくことは良いことかと思います。
まして自分や周りの方々を大切になさっていくことに重きを置いて生きることは素晴らしい気づきかと思います。
これからも様々な気づきがありあなたの価値観は常に移り変わっていくでしょうからね。あなたはそのように人として成長なさっていかれるのです。
あなたがこれからも人としてお健やかにご成長なさっていかれますようにと心より神仏やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
いつもあなたをずっとお見守りなさってくださっていますからね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。批判してくる相手を選ぶという発想は今までに無かったです。自分に出来ること出来ないことをもう1度整理してみます。
ありがとうございます。返信遅れて申し訳ありませんでした。
成長とは具体的に何なのかについても、もっと考えて見たいと思います。