hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

To have a wide variety

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は、ストレートに生きる為に、あえて蛇行します。

人には、それぞれに「基準」があります。

それに基づいて、自分の前にある「選択肢」から、自分が「より良い」と思うものを選択してしまうものです。

私は、ある程度、授業が自由に選択できるようになった大学生の頃から、自らの視野を広げる為に、ある事をしてきました。

興味のある授業と、興味のない授業を、同じぐらいの比率で選んで受講する、という『バラエティーに富んだ』選択方法です。

単なる「屁理屈」と思われるかも知れません。

でも、それが私の私らしさです。

私の性格は、「青臭い」ぐらいストレートで、もし好きなことばかりしていたら、真っ直ぐ生き過ぎて視野が狭くなってしまいがちです。

その為、視野を広げるべく、また、私の夢である『大きな器の人間になりたい』を実現すべく、「興味のないこと」「面倒臭いこと」「やりたくないこと」を「やってみる」という選択肢を取るよう心掛けています。

好きなことは、自然と頑張って出来ます。

だから、嫌いなことを頑張ってみるのです。

狭く浅くでなく、狭く深くでも、広く浅くでもない、「広く深く」を目指しています。

自分で選んだ道ながら、躓くこともしょっちゅうです。

恥ずかしながら、自分でも難しく感じます。

でも、皆平等に時間はあるので、同じ24時間を過ごすなら、「新しい自分発見」に時間を使っても良いのではないか、と思っているのです。

ちゃんと道筋を立てながらも、あえて「蛇行」してみる。

それが、私にとって、一番「ストレートな生き方」です。

全然、「複雑」はでなく、すごく「シンプル」な選択の仕方だと思っています。

新しいことを「やってみる!」は、「苦」でなく「楽」です。

他人から馬鹿げていると思われても、別に構わないのです。

自分の人生「苦楽と共に生きる」。

そんな「蛇行」した生き方をする私は、単なる「ひねくれもの」なのでしょうか?

「自分のことは、自分が一番見えてない」。

そう思っている私は、大馬鹿者なのでしょうか?

「馬鹿で結構」と思う、それが私の生き方。

そんな私をどう思われますか?

叱咤激励、何でも受け入れます!
間違っていたら、ちゃんと修正します!

お坊さまの率直なご意見をお聞かせ下さい!


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご縁のままに

個人の生き方に正解も間違いもありません。仮に他者からそのような判定をつきつけられようと本人がそれをどう受け止めるかは自由です。

なのでトラス様が「私はこう生きたい」というものに特に何もケチをつけるようことはありませんし、聞いていて素直に素晴らしいなあと思います。

しかしとうのトラス様本人は「こんな私はどうでしょうか?」「あんな私はどうでしょうか?」と気にされておられるご様子。

私としてはそっちの方が気になります。誰かから自分の生き方について評価してもらわないと不安でしょうか?

人間が自分の前にある「選択肢」から、自分が「より良い」と思うものを選択するのはその通りですが、では本当にその選択が思い通りに自分が選択したもので、100%本人に責任があると言えるかと言うとそんなことはありません。

その選択肢はどこから浮かんできたでしょうか?その選択の判断基準・選択の決断はどこから湧いてきたものでしょうか?

それは縁です。自分が出会ったご縁を通して自分が話したこと、考えたこと、為したことが自分を織り成していきます。しかし出会うご縁は選べません。

だからたとえ世間的にはとてつもない間違いだと判断される「選択」であろうと、例えば犯罪を犯してしまうようなケースであろうと、仏教的な視点で見るならば、それはその人に100%責任のある出来事だと断罪するのではなく、私も同じご縁をいただいていたならばそうしていたかもしれないと悲嘆するのです。

だからトラス様がどう生きようと、どう選択しようとそれはトラス様の自由であり、同時にそれはトラス様すらもコントロールできないご縁からのいただきものの中での選択です。

「広く深く」生きたいという思いも、100%トラス様の力だけで思いついて選択したものではなく、トラス様が出会ったご縁を通してトラス様がいただいたものです。

それでも自他の評価は気になるものかもしれませんが、ご自身がいただいたご縁の中で主体性を見出しつつ自信をもって歩んでみてください。

不安になったら仏教の教えと、仏教の教えに出会った自己にたずねていけばよいのです。もちろんお坊さんはそのサポートをさせていただきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

仏教は中道の教えですから、偏らない生き方、考え方は良いことだと思いますよ。
ただ、いろんなものに手を出し過ぎると、どれも中途半端になる場合がありますね。
そうなると自分に自信がなくなってしまうかもしれません。
ですから、いろいろな物事の中から何か一つか二つに的を絞って、それに集中してみる、という事も良いと思いますよ。

追記
それにしても凄い集中力ですね。
それに比べて私ときたら、月水金曜日は1時間習字の練習しようと思っていたのにいつのまにか・・・。
改めて私も頑張らないとと思いました。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法様、こんにちは!お返事ありがとうございます。いろいろ経験してみて思ったのは、どの授業もそう、その先生たちの「人生をかけた研究」、「磨き極めた道」がたくさん詰まっているということ。また、私たち学生に「こんな生き方もあるんだよ!」と教えて下さっているのだということ。そういう(確かに)「ご縁」を感じられ、とても楽しかったなぁという記が
あります。私は、どの先生の授業も大好きで、いつも1人、すごく前の席に座って、授業に見入って聞き入っていました。授業の後は、もっとお話しを聞きたいと思い、あれこれ質問したりしていました。一緒に食事させていただいたり、先生の研究室へ招いていただいたり…ま、ちょっと変わった学生だったこともありますが。でも、せっかく出逢えたのだからと、新しい世界を満喫したり探求したり、授業だけでなく、いろんなことに誘っていただいたりしていました。様々な分野の先生や研究との出逢い、それが、「たまたま」でなく「ご縁」というものだったのだなと、吉武様のお返事を読んでいて、気付かされました。「ダライ・ラマ」様の講演に参加出来たのも、その先生方との「ご縁」があったからこそ。他大学ながら、たくさんの先生との「ご縁」があり、私は成長できたのだなと、今、実感しております。これからも、世の中の皆様との出逢い「ご縁」を大切にし、いろんなことに興味を持って、「ご縁」の輪を広げていけたらいいな!と思いました。いつも吉武様の、様々な方への「お返事」、読ませていただいております。キリリとした回答が特徴的で、毎回毎回、とても興味深く拝見させていただいていて、やはり、ちゃんと面と向かってお話しさせていただく機会があれば、嬉しく思います。これからも、どうぞそのキリリときた眼差しで、いろんなご意見賜りたく存じます!宜しくお願い致します!!!

追加です。他人から「評価」されたいのではなく、他人から、自分が気付かないでいること、自分の至らなさを「ご指摘」いただきたいという気持ちはあるのだろうと思います。ご指摘されて初めて気付かされることが多いものです故…。また何かお気付きになりましたら、アドバイス宜しくお願い致します!

三宅聖章様、こんにちは!お返事ありがとうございます。やりたいことが、10個ぐらいなら1つか2つぐらいに絞れるのかも知れませんが、私には100個ぐらいやりたいことがあり、どう絞っても10ぐらいはあろうかと…。なので、私はほとんど寝ていません。処方された睡眠薬を飲んで、やっと1~2時間眠れるぐらいです。1日は24時間あります。結構、学ぶ時間が残っています。同日、同時に複数を学ぶ、というよりは、1週間を1区切りにしている感じです。何故、1週間にしたかと言うと、私の痛い経験上、1週間やり続けた頃に「手が腱鞘炎になる」からです。そして、「貫徹」も1時間が限界です。なので、それ以上、同じことは出来ないのです。笑うしかないぐらいアホなもので…すみません。集中力が高すぎるのが、私の欠点でもあるのです。食事も何もかも忘れがちになりますね…。

すみません。間違えました。『「貫徹」も1時間が限界です。』ではなく『「貫徹」も1週間が限界です。』になります。すみません。

三宅聖章様。ちょっとシャワータイムで、先ほどのお返事から時間が経ってしまいましたが…このコメントも、ご覧いただければなぁ…と思っているところです。誤解されそうな書き方をしましたもので、追加になります。1テーマ、1週間、と書いていますが、1週間で終わり!ではありません。1週間ぶっ通しが私の体力の限界なだけであって、1テーマあたり、何年もかけて学び続けます。倒れない限度が、1週間なだけです。例えば、裁判なら、ちゃんと結審するまで活動を続けるようにしています。他には、例えば、社外秘の報告書をいただいた場合は、1週間後にまた会う約束をして、1週間で私なりの調査報告書を仕上げてお渡ししています。皆、関係(ご縁)は何年間も続きます。そのようにした場合、一定期間、並行して掛け持つテーマが、10個ぐらいはある、ということです。『広く深く』するには、たくさんの時間が必要だと、私は思っています。

「その他」問答一覧

ハイエナ人権屋の見分け方

 いつもお世話になっております。  私は、以前通所していた発達障害者の訓練施設で、とんでもない 目に遭いました。その施設は、発達障害者の訓練をするふりを して、むしろ障害者と健常者さんの対立を煽る思想を植え付ける 場所だったのです。ヤクザ者です。  具体的には、 ・遠足で行った寺宝館が障害者割引に対応していないことに  腹を立てた施設職員が、レセプションで  「障害者割引をやらないのはあり得ない、やれ!」  と怒鳴る。 ・体育の時間、  「道々で綺麗なお花や景色を写真に撮りましょう。お家のお庭にも   お花が咲いていますね。皆で撮りましょう」  と職員が言ったので、私が  「他人に勝手に家の敷地内を撮影されたら、家人の方は  驚いてしまうと思うのですが」  と質問したら、深くため息を吐かれ、「難しいですねぇ…」と  言われた ・座学の時間に、  「健常者と関わるときは、心を剣と鎧で武装しろ。しかし、  障害者どうしで関わるときは武装せずに済む。なぜなら、  健常者から見たら障害者は武器も防具も持たない弱者集団  だが、障害者の集団には絶対的安心がある」  などとカルト宗教のようなことを刷り込む  どうです?ヤバいでしょう。近所のお婆ちゃんに話したら 「普通の人と関わるときに武装?で、障害者同士なら絶対的安心 なんて。言ってる事、新興宗教と同じじゃないか!なんで私に 相談しなかった!すぐにでもそんな所やめろって言えたのに」 友人に言うと 「やば、洗脳じゃん」 主治医に言ったら、ありえん、と笑っていました。  アニーサリバン先生が見たら泣くでしょうね。  本来この手の施設は、障害者と健常者さんが温和に過ごせるように、 障害者の誤解されうる行動を個々人に合った仕方で律するように 教導する場所です。  しかし、この施設は、健常者=障害者の敵と刷り込み、逆差別を 煽り、権利を特権と履き違え、工作員を育てていました。  私の近所に、知的障害の家族が住んでいます。ある日彼らが お茶をしているところを見ました。一緒に来ていた人権屋が、 「自分の要求をいかに通すかを考えるのが大事よ」 と刷り込んでいました。殺意が湧きました。  謙虚に社会生活を送ろうとしている私からすれば、堪りません。 次、訓練施設を選ぶとしたら、どうやってまともな所とヤクザな 所を見破ればいいですか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

原付免許を取得したい

僕はアプリでは原付免許の勉強を何問も何問も解いています。問題が合ったり間違ったりの繰り返しです。20日にも原付免許の模擬試験問題の問題を30分時間はかって解き、50点満点中41点で合格圏内ではありませんでした。残念でした。僕はお金が無いので原付免許を取るしかありません。 ブログ書いた人は2日で原付免許合格して取得したとか色々と話していますが僕の場合は2年ぐらい時間がかかっています。 僧侶からは日々勉強するかどうかですよと言われ、アプリで問題ひたすら解いています。 僕は運転免許予備校西村堂にオンラインで通っていましたが勉強のやり方が合わず、挫折してしまいました。原付免許教えれる所は運転免許予備校西村堂しかありませんので独学で勉強するしかありません。原付免許取得したいので不安になります。 2021年10月頃に大阪の門真運転免許試験場で原付免許の試験受けましたが、残念ながら41点で不合格となりました。その時、Yahoo知恵袋や教えてgooで質問しましたが、素人なので腹立つ回答が来てしまい、とてもショックを受けました。自分の頑張りがここまで否定されてしまう虚無感に襲われました。 2013年の五ツ木の模試で10月頃科目は社会だと思いますが他人の答案が見えてしまうカンニングをしてしまい、大阪の門真運転免許試験場受ける時にも同じカンニングの巡り合わせ来るんじゃないかなと思い、不安になります。神社で神様でその事を謝っているぐらいです。他人の答案が見えるカンニングしてしまい、トラウマになってしまってます。その事があって心が重くなります。 原付免許交通ルール覚えなければならないので不安に感じてしまうことがあります。本当に勉強し続けることしかないかなと思います。 自動車運転免許がない事が自分にとってはコンプレックスであり、原付免許のことばかり考えてしまいます。アプリ萌えているぐらいです。 自動車教習所通うのも30万円以上するので現実的ではないので原付免許を取得したいです。30万円以上貯めてから普通自動車運転免許を取得したいです。 合格の近道は原付免許のアプリや参考書の問題を数こなし、参考書で交通ルールをインプット、アウトプットすることですか? 原付免許何がなんでも取得したいです。原付免許合格できるやり方を教えて下さい。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ