お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ストレスを抱えやすい

ストレスにどう立ち向かえばいいか教えてください。
私は今、諸事情で会社を休んでいます。
そこで質問何ですが、仕事復帰をするにあたってです。
仕事をストレスを人よりも強く感じやすいようで、自分の中で知らず知らずのうちに溜め込んでしまいます。
気づいた時にはもうどうしようもない状態になります。状態としては、考えがネガティブになってしまい、上司や周りの人たちの言葉が全て責めているように聞こえます。人間関係が怖いと感じます。最終的には泣きながら仕事をすることもありました。
また、周りに相談するのですが上手く伝えられなかっり、ネガティブな言い方になったりしてしまうため、その人を不安にさせてしまいます。
ひどい時には、悪口ぽくなってしまいます。
冷静な判断力がなくなります。
病院に行ったのですが、性格や遺伝の問題もあると言われました。
出来ることならば遺伝を変えたいです。しかし、それはできません。
こんな私はどうすればいいでしょうか。出来ることならば、ストレス軽減や仕事を楽しくできたりしたいです。
宜しくお願い致します。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年8月3日 17:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

毎日の生活の中で

拝読させて頂きました。ストレスを抱えて大変お辛い状況なのですね。
ストレスはやはり知らず知らずのうちに気がつかないでいると溜め込んでしまいますよね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
できるならばストレスを溜め込む前に毎日の生活の中でできるだけ発散なさって頂きたいと思います。またお仕事の合間にも気分を変えて休むことやその日その日のお仕事終わった後は一切お仕事のことは考えずにリラックスなさって頂きたいと思います。
ストレスの最大の原因はやはり人間関係でしょうか?仕事を離れたらしっかりと割り切ってしまうことですね。

とはいえなかなかそう割り切ることができないとも思いますけれども毎日の生活の中で気持ちを切り替えて気分をスッキリさせることを習慣づけてみるといいかと思います。

例えば朝起きてからラジオ体操をやってみたり、お仕事終わった後にフィットネスクラブで少しずつ体を動かしてみたり、休日にはプールで心ゆくまで自分のペースで泳いでみたりはいかがでしょうか?
体を少しずつ動かしてみてその後でゆっくりと寝て睡眠をとると気分も少しずつスッキリします。
或いはちょっと遠出をしてみていろんなものを見て食べてみたり、お寺や神社にお参りなさってみることもいいかと思います。

自分自身はストレスを溜めやすい体質なんだと理解なさってみて、あらかじめ毎日の生活の中で対応していくことを心がけてみてくださいね。

また少しでもストレスがたまってきたらムリなさらないように周りの人にも伝えておきましょう。
会社の上司や人事にも冷静に伝えてみてくださいね。

あなたがこれから毎日の生活を健やかにストレスを溜めずにリラックスして生きていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きますね。

10ヶ月前

「ストレスを解消するには」問答一覧

「ストレスを解消するには」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ