hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

虐待

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

虐待を受けて育って子どもは、大人になったらロクでもない大人になる事を知りました。まさに私です。
お坊さんにだって、面倒だと捨てられたくらいです。
生きる価値がない私です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。

そうですか…。虐待を受けることは本当に辛いことでしょう、そしてその子の心の中に深い傷を残すことになるでしょうね。確かに生きることが大変辛い状況になることもあるとは思います。

とはいえそのことばかりではないとも思います。優しく守ってくださる方々もいらっしゃるでしょうし、あなたを育んでくれているものごともあるかと思います。

あなたがこれからも周りの方々まものごとに育まれながら心豊かにお健やかに生きていかれますようにと心よりお祈りさせて頂きますね。

またあなたのお気持ちをお聞かせくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

問題だらけの私に、お返事をくださり有難うございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ