お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

鍵を無くした

昨日、同棲を始める彼女から家の鍵を受け取り、机の上に置きました。
が、翌朝みると鍵が置いてありませんでした。
これは、私が無くしたのでしょうか、それとも彼女がなんらかしらの理由で隠したのでしょうか?
色々疑ってしまい、まいっています。
なぜ?隠したのか。理由はなんなのか、浮気なのかなど、色々考えてしまいます。

恋愛相談
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年8月4日 11:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ここで聞く前に彼女に聞きなさいね。

1年前

不確定な想像と、疑う心に振り回されないで

過去の質問も含めて拝読いたしました。
正直、お二人の関係の「本当のところ」は私には判断がつきません。

ただ一つ言えることは、「疑いの心」から出発した言動は関係を悪化させます。
(疑いではなく、事実が確認できる部分には対処が必要でしょうけども)
本意でなくとも、「疑っていると受け取られる言動」も同様に、お二人の関係にはマイナスでしょう。

今回は「彼女が鍵を隠した“かもしれない”」し「自分がなくした“かもしれない”」のですよね?
「隠した“かもしれない”」という不確定な想像の一方を取り上げて不安になってらっしゃいますが、私からすると「なくした“かもしれない”」の方が深刻な気がします。
どこかにやってしまって出てこないのであれば、鍵を代えることも考えなければ防犯上まずいでしょうし。必死に探して、それでも見つからないのであれば、彼女に真摯な態度でこう伝えてみてください。

『申し訳ない。どこを探しても見つからなくて、なくしちゃったかもしれない。どこか心当たりない?』と。

その時注意してもらいたいのは「お前が隠したんじゃないのか?」という気持ちを交えないことです。「彼女が鍵を隠した“かもしれない”」と「自分がなくした“かもしれない”」という二つの想像が気になるのであれば、自分で対処できる方から取り掛かりましょう。
その上で「彼女が隠した」確信があるのであれば、「自分が無くしたことにしながら」質問してみることをお勧めします。

1年前

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ