お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これからの人生について

はじめまして。よろしくお願いします。

私はまだ10代ですが、ここ数年自分の性格やいろいろなことを分析していると、メンタルが弱くて、落ち込みやすくて、取り越し苦労、ということに気付きました。

私はSNSの投稿などはしてないないのですが、みんな10代を謳歌して楽しんでいるように見えて、いいなぁ~たのしそうだなと思います。もちろん人間ですから一人一人悩みがあるのは理解しているのですがやはり自分はなぜこんなにネガティブ思考に入ってしまうのかヤケになります。

そして、私は友達とも遊んだりはしますが、母といるのがたのしいし、おばあちゃんおじいちゃんと週に一回会えるのですが、7日のうち6日間はおばあちゃんおじいちゃんもあまり外に出られず退屈しているようなので私が出かけたり、兄弟が家に居ないと唯一の楽しみに会えないとなるので寂しいだろうな。とか、おばあちゃんたちは私より早く亡くなってしまうのか常、だと思うと今一緒にいることで少しでも親孝行ではないけれど、どこかに連れて行ってあげたい、年金生活大変だからいろいろ私が出来る範囲で楽しませてあげたい。と思うのです。私はあまり友達と遊ばないので、友達が少ないのかなぁとか、私のことみんなどう思っているのだろうとかいろいろ考えてしまいます。

人の言葉の裏というものが見えた時にも、すごく落ち込みやすくてこの先に楽しいことがあるって思えません。

周りの子は、結婚したいとか幸せになりたい、主婦になったら楽!とか言ってたりするのですが、現実は所詮は他人同士、主婦は仕事みたいにお金がもらえるわけではないしキリがない家事や育児があるからそんな甘いもんじゃないって思います。

こういった考え方から私は現実を見過ぎて、傷つくことを恐れて、〜できないかもしれない。という保険をかけているのだと思います。

私のような人間はこの先どのように生きていくことができるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年8月6日 14:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

自分らしさ

質問読ませていただきました。

人とはみんなそうかもしれませんが、若いウチは特に周りの反応、評価などが気になりますよね。
私も20年前は10代でしたので、なんとなくですがそんな気持ちを覚えています。

家族といるのが楽しい、素晴らしいことです!
そして家族を大切に出来る人は、優しい人です。
そこに何も恥じるモノはありませんし、むしろ堂々と「こんなに素晴らしい家族に囲まれてるんだ。だから私は家族を大切にするんだ!」と誇ってもいいくらいです。

友達づきあいって難しいですよね・・・
大人になってわかったのですが、本当に心から親友と呼べるのは片手で数えるくらいです。若い頃に友人であったとしても、就職し結婚し、周りの状況が様々に変わってくると、ほとんどの人とは疎縁になります。

人間は社会的動物ですので周りの人付き合いを断ち切っては生きてはいけません。しかし、周りの人達が自分の人生を担ってくれるわけでもありませんので、本当に大切にしたい人以外は、それなりにお付き合いしておけばいいのでないでしょうか?
そしてそういう方達の意見や評価に、必要以上に反応する必要はないのです。
自分は自分らしくあればいいのです。

しかし、自分らしくといいましても、その自分のことが嫌いな人というのは、意外にたくさんお見かけします。
その中で自分の嫌いなところを直そうとせずそこにとどまってしまう人もいれば、嫌いなところを直して自分の事が好きになれる人もいます。

本当に嫌いな自分を直したいと思うのであれば、時間はかかりますが少しずつ変わっていけるでしょう。
嫌いなところを1つ1つ潰していってください。
最終的には嫌いなところが無くなって、自分の大好きな自分になれます。

私もそう考え、自分なりに実践しています。
少しナルシストかもしれませんが、そのおかげで今は自分の事が結構好きです(笑)

nonnnoさんはまだまだお若い。どんな人間になってなれます。
焦らず、ゆっくりとなりたい自分になって下さい。
その過程で、どうやって生きていきたいか、その答えが必ず見つかるでしょう!

自分の可能性を信じてあげて下さい!!

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧なお返事ありがとうございました!

私より人生の先輩である誠海さんに、同じ年頃のことを教えていただいて、そして今現在で友達や人間関係についてわかったことを教えていただき、自分も歳を重ねていけば、昔はこんなことで悩んでたなぁ。なんて思える日が来るのかもしれないと、気持ちが軽くなった気がします。

なりたい自分というがまだ定着しておらずコロコロ変わってしまうので、苦しいことも傷つくこともたくさん経験したら、人として魅力があると思われるような人になれるのかな。とおもいました。

自分を好きだと思えることがまだないので、そうなれるようにコンプレックスを潰していければと思います。

本当にありがとうございました。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ