お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の退職

ずっと勧めていた退職を旦那がようやくすると決断して
会社に退職届を出しました。

しかし、上司は旦那に会う度に一方的に文句を言い、
退職を先延ばしにします。

これはダメだと思い、旦那が上司に直接話し合いを求め行った所、上司は「俺に嫁と子供と、この場に人が居なかったらお前を殴ってるぞ!」と、言われたらしいです。

挙句の果てに、旦那を休みなく働かせろと部下に指示しました。

現在、私は10ヶ月の娘にお腹に赤ちゃんを授かって居て、保険証の手続きや色々悩んでいます。
妊婦検診もそろそろなのにいつ辞めるかもよく分からない状態です。

会社との話が進まない限り
手続きなど出来ない為、迷っています。

旦那は、上司に暴言ばかり吐かれ
私は、子供達の事が心配でなりません。

どうしたら良いでしょうか?

その他
有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2018年8月10日 3:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

まずは相談を

質問読ませていただきました。

小さなお子様と、お腹に赤ちゃんを抱えた状態で辛い思いをされているのですね。
ご主人のことも心配だし、赤ちゃんのことも心配・・・心中お察しいたします。

さて、会社の退職についてですが、様々な方法があるそうです。

https://ten-navi.com/hacks/article-74-13732

こういった方法もあるそうです。
また、他に調べればたくさんの方法がでてくるでしょう。

私はその方面は専門家ではないので、ご主人の退職を支援してくれそうな機関や人に色々相談してみることが大切だと考えます。

そして、邦元師のおっしゃるとおり、家庭の側面からご主人を支えてあげて下さい。

子供の手続きなども、役場の子育て支援課にありのままに現状を説明して助言を求めて下さい。
きっと何かいい知恵を貸して下さるでしょう。

やまない雨はありません。
あまり悲観的になりすぎず、心安らかに出産を迎えて下さい。

全てのことがうまくいくように、お祈り申し上げております。

1年1ヶ月前
回答僧

慈眼

旦那さまに任せましょう

そこは旦那さまに任せあなたは体のことを第一に考え、お腹の赤ちゃんやお子さんのことを大事にしてあげてください。
旦那さまは確かに大変です。「いつもありがとう。ご苦労さま。」と感謝と労いの言葉は忘れずに、大黒柱に任せることは任せ、頑張ってもらいましょう。
あなたは家庭で旦那さまを支えてあげてください。美味しいご飯で家庭を守ってくださいね^ ^

1年1ヶ月前

「夫の就職・仕事について」問答一覧

「夫の就職・仕事について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ