お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

父親への怒り恨みの解消方法

我が父は、これまで僕に対して、

『中卒のお前には何言ってもわからない』
『このキ○ガイが!施設にぶちこむぞ!』
『お前は"どこそこの誰々"と違って何も出来ないな』
『お前とお前の従兄弟の違いが分かるか?自立してるかしてないかだ』

他にもなんかいろいろ言われてます。

コイツは頭だけは良いし弁が立つのでなかなか思うように言い返せません。
自立したいですが一応精神病なのでホントにムリです。薬を沢山飲んでいます。
殴りたいですがそれで刑務所行くのも嫌ですし、でもガマンにも限界が来ています。

何とかしてこの父親をギャフンと言わせることは出来ないでしょうか?
相手にしたくないのですが、こんな父親ですら劣等感だらけの僕には格上の存在に見えて、負け惜しみ風になってしまい、惨めなだけです。

あと、こんな父親のくせに、みっともないギャグをしたり、ウンコ漏らして来たり。。カッコ悪いです、こんな父親を相手にしないことすらできない僕も情けないです。
ここ2週間くらいは家の中でも避けてますが。。なかなか気持ち安定しません。

その他
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年8月18日 18:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

憎しみを抱えたままでは歩けない

ご質問を拝読させて頂きました。
実の父親からそのような悪口雑言を浴びせられるとは、非常に悲しい事ですね。
その事で、あなたはとても傷付いて来られたと思います。

「両親というのは非難されるが、彼らだって、親になるための訓練をしてきたわけではないのである。」という言葉があります。
確かにその通りで、私も親ですが未熟なもので、娘にとって完璧な父親とは言えないでしょう。
だからと言って、口汚く子供を罵って良いというわけではありませんよ。
ただ、理解をする努力は必要です。
なぜ、お父様はこのような仕打ちをあなたにするのか、お父様がどのような暗い影を背負っているのか。
もしかすると、会社で虐げられているのかもしれないし、認められていないのかもしれない。
また、自分も幼少期に親から罵られてきたのかもしれない。
そういう事に思いを致したとき、あなたはお父様に同情すら感じるかもしれません。
もちろん、許すことは簡単な事ではありません。
「悪いのは父親なのに、なぜ、自分が許さないといけないのか。」と思われることでしょう。
難しいことは重々承知の上で敢えて申し上げています。
なぜなら、許せない限り、状況は何も変わる事が出来ないからです。
憎しみという重い荷物を抱えたまま、自由な人生を歩く事は出来ません。

偉そうに申し上げましたが、上記はミャンマー僧のウ・ジョーティカ師の受け売りです。
機会があれば、師の著書「ゆるす」をご覧下さい。
あなたの苦を抜いてくれるのではないかと思います。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返答、ありがとうございました。
早速、注文させて頂きました。

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「父親が嫌い・苦手・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ