hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦しいです

こは女性/10代
回答数回答 2
有り難し有り難し 19

相談失礼します。
説教や命令しかしてこない父親が大嫌いです。
私が何か少し失敗したり気分が落ちている時に何も出来ないでいると絶対に呼び出して説教をしてきます。もう何回説教をされたかわかりません。説教の内容はほとんど毎回言っていることが同じです。
私はそんな何回何百回同じことを言われても全部分かってるし世の中簡単にいかないことも色々な人を見ているので、分かってない部分も沢山あると思いますがある程度分かってるつもりです。それなのにいかにも全く分かってないような口ぶりで話してきます。
わたしは小学生の頃いじめに遭い、不登校になり心療内科で対人恐怖症と診断されました。その時も父親は私の話なんて1度も聞いてくれませんでした、つらかったことしんどかったこと何ひとつ聞いてもらえませんでした。今は通信の高校に通っているのですが父親に通信ならバイトをしろと強制され入学と同時にバイトを始めました。バイト先でもセクハラやストーカー行為、嫌がらせに遭い、その話をしても笑って流されました。私にとっては初めての経験だったしものすごく怖くて男性が受け付けなくなりました。
辛かった出来事やしんどかったことは全て流され心配の言葉すらかけられたことがないのに私の失敗や悪い所ばかりを見て説教をされ心無い言葉を言われ世の中の話をされます。
心配も慰めもしてくれない父親に世の中の話をされたところで何にも響きませんし物凄く不快です。
父親が家にいる時は常に顔色を伺って、家にいても安心できません。
バイトも学校も家庭もストレスの溜まり場でしかなくてすごく苦しいし居場所がないと感じて死にたいです。私が甘いんでしょうか、父親が怖いです。

2026年8月22日 20:48
こは女性/10代
質問数:
4

非公開でもお坊さんに相談できます

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

子どものSOS相談窓口があります。あなたの味方はたくさんいる

そりゃ苦しくなるよね。お父さんの無理解には、ウンザリしますよね。
バイトも学校も家庭も、ストレスになっているのですね。誰も分かってくれないことが、悲しいですね。早く自立して、お父さんとも適度な距離をとれたらいいのですけれど、今はまだ学生なのでそれも難しいこと。だから、死にたくなってしまうのですよね。

お父さんのあなたの対する言動は、虐待でもあると思いますよ。説教や強制ばかりで、あなたの気持ちを無視した言動は、苦痛そのものですものね。

子どものSOS相談窓口があります。18歳まで無料で相談できますからね。

https://childline.or.jp/
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112211.html

こちらも頼っていきませんか。あなたの味方は、たくさんいますからね。
一人で悩まないで相談してくださいね。

2026年8月23日 15:25
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 Gender Equality(平等)・Equity(公平) 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして。DV支援・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

あなたの思いをお話ししましょう

拝読させて頂きました。
お父さんはあなたを頭ごなしに怒ってあなたの話を聞いてくれないのですね。あなたはとてもお父さんや男性に対して不信感を抱いているのですね。詳細なあなたやお父さんや周りの方々のことはわからないですが、あなたのその辛いお気持ち心よりお察しします。
あなたのことを怒るばかりで話を聞いてくれなことをどうか他の方々にもお話しなさってみましょう。自治体の子ども家庭支援センターや児童相談所にも相談してみましょう。或いは電話やメールやLINEでも相談してみましょう。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

あなたの苦しいお気持ちを第三者の方々にお話しなさってみましょう。あなたの思いを沢山の方々に受け止めてもらいましょう。そしてアドバイスやサポートを受けていきましょう。

あなたは安心して毎日を生きる権利があるのです。そのようにお父さんに怒られることなく、そのような被害を受けることなく安心して生きる権利があるのです。
あなたはとても尊い人なのです。あなたはこれからも健やかに成長していく権利もあるのですし、多くの方々があなたを見守り育てて下さるのです。

あなたがこれから多くの方々に守られて穏やかに生きることできますように、お父さんがそのようなひどいことをなさらずにあなたが安心して生きることできますように、あなたがこれからも沢山の恵みを受け健やかにご成長なさっていきますように切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌
そしてあなたを心より応援させて頂きます。

またあなたの思いをお聞かせ下さいね、あなたを心よりお待ちしています。

2026年8月23日 9:50
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ