hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

それぞれの命の重さについて、閻魔大王様の見方。

回答数回答 3
有り難し有り難し 62

当たり前ですが、人間から見て蚊やダニを1匹殺すのと、動物を1匹殺すのでは命の重さが違い過ぎます。

動物1匹と人間1人を殺すには命の重さが違いすぎます。

ここで質問です。
では閻魔大王様や神様から見て、微生物や動物、人間の命の重さに違いはあるのでしょうか❓

違いがあるのであれば、問題無いのですが、
もしも平等であるのなら、家で布団干したり、バルサン焚いたりする行為は、人を千人殺した行為と代わりありません。
そうすれば他界した後、人生で何万人の人を殺したと同じだけの償いをしなければいけないと言う事になります。

閻魔大王様や、神様は、命は平等だと考えて、私達を制裁するでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

追記 命の価値は同じでしょう。

輪廻転生を前提に考えると、昨日あなたが殺した小さな虫が、実はあなたの先祖の生まれかわりかもしれない。
前世であなたの恋人だった美少女が、今は食用ウナギかもしれない。
あなただって、来世はノミやダニかもしれない。
だから生命の重さに差はないと思います。

悟って輪廻転生から解脱し、涅槃に入れば、殺し殺される世界から解放されます。
つまり、成仏すれば、殺す必要も殺される必要もなくなるのです。

仏教を学んで悟りを、輪廻転生からの解脱を、涅槃、成仏を目指しましょう。

で、悟るためには、怒りの煩悩を減らした方が良いのです。
故意に人を殺すような殺意は、自分の怒りを増やす、悪のトレーニングになり、悟りから遠ざかるでしょう。
しかし、故意ではなくアリを踏んでしまった場合、怒りの(悪の)トレーニングにはならないかもしれません。
命の重さは同じですが、殺すときの感情によって罪の重さには違いがあります。
どんな気持ちで殺したかを重視しましょう。

ちなみに、極楽浄土には畜生(動物や虫)はいません。
ということは、極楽浄土では布団にダニはいないので、天日干しも必要ない。
南無阿弥陀仏と念仏をとなえて、とりあえず来世には阿弥陀仏の浄土である極楽浄土に生まれることを目指しても良いですね。
そして、悟りやすい環境である極楽浄土で修行して、輪廻転生からの解脱を目指しましょう。
そうすれば、殺し殺される舞台から降りられます。

追記 8月19日(月)
布団にダニがいるとわかっていて殺している場合、強い怒りや憎しみを持って殺すよりはマシかもしれませんが、罪が全く無いわけではありません。
煩悩は怒りだけではありません。欲や怠けも煩悩であり、悟りの邪魔。
怒りではなく、快楽・娯楽で殺す(趣味の釣り等)ときは、欲の煩悩があるでしょう。
殺さない方法があるのに、面倒臭いから殺すとき(虫を追い払えば済む場合でも叩く等)は、怠けの煩悩があるでしょう。
罪を減らす(悟りに近づく)ためには、欲・怒り・怠け・プライドなどの煩悩に総合的に気をつける必要があります。
殺せば殺すほど殺し癖がつく、盗めば盗むほど盗み癖がつく、嘘をつけばつくほど嘘つき癖がつく。
人の業とはそういうものかも。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

 人を殺すと罪になるのは人間が作った法律の問題であり、この世の全ての命の大切さは、どんな命でも同じです。
 だからこそ私たちは命に対し、常に懺悔し感謝しなくてはなりません。

 

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

命とは何か。そして私にとって地獄は一定すみかぞかし。

こんばんは。亀山純史と申します。

「命とは何か。」ということを考えたとき、「命には違いがある。」と言える根拠を、私自身、見出すことは出来ません。知性が高い生き物のほうが、その命は重いのでしょうか。そうであるならば、その根拠は何でしょうか。知性が高いほうが有益だからでしょうか。そうであるならば、有益とは誰にとって有益なのでしょうか。結局、人の命と他の生き物の命に差をつけようとするのは、人間の傲慢でしかないのではないでしょうか。

私たちは、他の命を食することで自らの命を保つように出来ています。また、時には他の命を奪わなければ、自らの命を守ることが出来ない状態も発生します。例えば、家の軒先にスズメバチの巣があれば、それを駆除しなければならないでしょう。

このような私たちですから、親鸞聖人が『歎異抄』で仰せになっておられるように、「いずれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。」なのです。つまり、「私にとって、どうしても地獄以外に住み家はないのだ。」ということなのです。そして、私はこのような人間観に立って人生を歩んで行きたいと思っています。

りゅうさんのご質問に対する答えにはなっていないかもしれませんが、以上が私からの回答です。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。

命の重さに平等と言う事にですが納得できません。
数千万人を大量虐殺した行為と、布団を天日干しして、ダニを大量虐殺した行為とさほど変わらない事になります。

屁理屈と言われればそれまでですが、本当に命の重さが同じであれば、我々普通に暮らしてる人も、他界すれば、ヒトラーと同じ階級になるわけですね。
勿論、世界の人々が大量虐殺を布団の天日干しと同じ領域と考えてしまえば、世界は滅びると思います。

それともここを追求すると、本当に世界が滅びるから、あえて人間は触れないのでしょうか?

丁寧なご回答有難うございます。

「命の重さは同じですが、殺すときの感情によって罪の重さには違いがあります。
どんな気持ちで殺したかを重視しましょう。」っと言う言葉を聞いて、少し頭がスッキリ致しました。

命の重さは平等ですが、
布団干して大量虐殺しても、
その時の感情は無に近いので、それ程重要視する事ではないと言う解釈で合っていますでしょうか?

「地獄」問答一覧

地獄が存在するという宗派はどの宗派ですか

地獄に落ちるのが大変怖いです。 その恐怖によって重度の強迫性障害になって精神科に3年通院しています。 なぜそんなに地獄が怖いのかと言いますと、自転車な運転等で、違法な運転を繰り返ししていて、人を意図的に死なせてしまったかもしれないと、思ってしまうからです。 現状、警察にもお世話になっておらず、人を意図的に死なせようとした記憶はありません。なのでこの恐怖も障害のせいだとわかっているのですが、万が一人を意図的に死なせていたら「自分は地獄に落ちて拷問されるんだ」と思うと不安でしょうがありません。 自分は今の所無宗教なのですが、どの宗派に入れば救われるのか、そもそもどの宗派が地獄が存在すると説いているのか、それもわからず不安でしょうがありません。 また、自分が仏教に入るべきなのかどうかもわかりません。イスラム教やキリスト教に入るべきなのかもしれない、入らないと地獄に落ちるのかもしれないと毎日強迫的な観念に囚われています。 なので、仏教の宗派全体にお詳しいお坊さんがいらっしゃれば、良ければ私がこれから進むべき道や、考え方を教えていただけないでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

悪人は地獄で必ず裁かれますか?

いつもお世話になっています。地獄は本当にあり、悪人は必ずそこで裁かれますか?前回質問させていただいた事と絡んでいますが、仮に義父としますが、かなり鬼畜な男で死ぬまで反省、謝罪、改心しませんでした。病気で死にましたがあまり苦しまずに死にました。また、健在な時も現世の裁きもすり抜け、バチもあたる事もありませんでした。事故に3回ほどあいましたが、なんとケガ無しでした。悪魔の強運というか、悪魔が味方についているのか?母も不思議がってました。しかし、あれだけ迷惑、悪行をして、反省しなかったのだから地獄に落ちて裁かれなくてはいけません。悪人は地獄で必ず裁かれますよね?お答えお願いいたします。なお、冥福を祈ってあげなさい というお答えは絶対しないでください。文章上、義父としましたが義父ではありません。血もつながっていないし、戸籍でも全く関係ありません。赤の他人です。この辺の経緯は話すとかなり長くなるので仮に義父としました。だから遺骨も墓もどうなっているのかわかりません。ちなみにこの男、親類、縁者他全て絶縁されてます。悪行をするからです。くどいようですが冥福、供養は絶対する気がないので言わないでください。お答えお願いいたします。追伸、どんな男か詳しく知りたい方は前回の私の質問を見てください。

有り難し有り難し 25
回答数回答 3

父を死なせた私は地獄行きなのでしょうか?

先日、父がアルコール性肝不全により亡くなりました。普段からアルコールを大量に飲むことによってなった病気だとお医者様からは聞かされました。 この病気の原因は父自身だと周りは言いますが、 私は父が亡くなったのは私のせいではないかと思っています。 私は中学の頃から約10年にわたり、父の私にかまってほしいという態度をうざったく感じ、父に酷い態度をとっていました。食事に誘ってくる父を冷たくあしらったり、リビングにいる父を毛嫌いし、自分の部屋で食事を取るように言ったり、リビングでテレビを見ることも嫌いました。また、会うたびに舌打ちをしたり、「死ね」と暴言を吐くこともありました(その後謝りましたが)、加えて一度、押し倒したこともありました。そんな態度の私に対して父も同じような言動をとってきて、仲は険悪になっていき、アルコールの量も増えていった気がします。 その頃から、父の勤務先の環境が本人と合わなくなり、父は鬱病を患い、仕事を辞めました。それに対して私の態度も悪くなっていきました。 そんな父が3ヶ月ほど前、肝不全で入院することになり、その際父に「その病気は私のせいか」と聞いたところ、「あれは自分も同じような態度をとっていたからおあいこで、酒は自分が好きで飲んでいる」と言っていました。その後退院した父でしたが、私はまた、夜中にリビングでテレビを見ながら食事をしようとした父に対して、自分の部屋で食事をとるように言いました。また、前と同じような態度をとっていたかもしれません。 その後父がまた倒れ、入院することになった時、また父に「これは私のせいか?」と聞いたところ朦朧とした意識の中、父に「ケンカ」と一言言われました。どういう意味かわかりませんが、私との喧嘩のせいで亡くなったという意味なのか、あれはただの喧嘩だったという意味だったのか、それが最後の会話になったので、今となってはわかりません。 ここまでのことをしていた私は親を殺した、罪人として地獄に落ちるのでしょうか? 父は私を恨んでいるのでしょうか?

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

地獄は実在しますか

度々お世話になっております 半年前からずっと今まで察知した事の無い死の予感がグルグルと渦を巻いており最近頻発する地震により大きなものが発生するという、またその被害を受けて命を落としてしまうと魂が警告しているのではと最近感じて日々を過ごしております。 そこでなのですが過去に盗・嘘・邪淫【自慰/配偶者でない彼と肉体関係を持ってしまった。求めてしまった】・食べ物粗末にした時期がある・我儘・怒りに身を任せて暴れてしまう・ペットを飼育管理不足で殺生してしまった・以前にお話した真言の関係性は以下にな所もありますがそれでもしかしたら命を奪ってしまった人がいるかもしれない、それと同じく私が聞いた幻聴理由に僧の彼をせめてしまった【五戒⠀】・親になんで産んだんだと責めてしまった・失敗した写仏/写経を供養せずそのまま捨ててしまった【仏の身を傷つける事になる?】包丁でお腹を刺し自殺未遂をしかけたことがある・幼い妹を恐れさせてしまった・幼少期に兄に性的な行為をされそれを求めてしまった時期があった。 このような事からこの私が感じ取ってる嫌な予感が当たってしまった後の世の事を考えて地獄は実在するのでしょうか。 またこの様なものは深い階層のある地獄のどちらへ落とされるのか仏教の戒において知りたいです

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ