hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

私の本当の夢。それは芸人なんです。

回答数回答 5
有り難し有り難し 35

いつもいつもお世話になっております。
今回は、ダブルワーカーについての相談です。
私の友達に住職の息子がいます。
その子の父は住職をしながら、学校の先生をしているらしいです。
住職をされてる人の中にもそんな人がいるとは・・・驚きました。

さて、私は農学部に通っていて、将来は、学校の先生・研究職の二択を迫られています。
が・・・実は本当の私の夢は「芸人」です。
突然ですが、私はいじめられっ子の経験があります。
大学でのスケープゴートの件や仲間はずれが許せず、正義感だけ一丁前なのは、こういった時期があったからです。
(この年になったら、そんなこと(さわらぬ神に祟りなしではありませんが・・・)気にしないのが世間一般の風潮かもしれませんが・・・)

その時、心の支えになってくれたのは、家族。そしてバラエティ番組でした。
(結局私には、いじめっ子にやり返すだけの元気があったので、事なきを得ましたが・・・)
ですから、お笑い芸人は小さい頃からの夢でした。
いつから、夢を忘れてしまったのか・・・
私の夢は、ただの芸人ではなく、日曜にいじめられっ子を集めてライブを開くような、いわば「日曜芸人」です。
弱い奴の味方になりたいです。
「何にもしていないのに、笑われていたお前らが、今度は実力で笑わしてやる番。」これを教えてあげたいです。

就職したら、仕事をしながら、休日はアマチュア芸人活動などをボランティアでしていきたいと考えています。
お金はいりません。いや、いりません。
子供からお金を取る事なんかできません。
いじめられっ子に限らず、誰かを勇気づけられる芸人になるのが夢です。

ダブルワーカー(もどき?)っていうのはやはりしんどいでしょうか?
どちらも、中途半端にならないよう、努力していくつもりですが・・・


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

笑顔を作る仕事であれば何であっても同じ目的

ラーメンで(おいしい!と)人を笑顔にしたい。
音楽で(よかった!と)人を笑顔にしたい。
コメディで(あははは!と)人を笑顔にしたい。
福祉で人を(ありがとう、と)笑顔にしたい。
法律で(安心しました、と)人を笑顔にしたい。
医療で(助かりました、と)人を笑顔にしたい。

どんな仕事に就いていようが、この気持ちがあれば、人は人を幸せにできるものです。
そしてその気持ちがあれば、人を幸せにすることで、自分を幸せにできるのです。
お坊さんをやりながら、子供を喜ばせるイベントをやっておられる方もいます。
この世の中には、「仕事」「ビジネス」に分類されない純粋な「活動」というものがあります。
「仕事」としなくてよいと思います。
自分が自分のやるべきをやる。
「あなた」をやるんだ、と。
ぜひ、この世の中の笑顔の平均値を高めてください。私もここに所属しながら、お笑いも兼ねています。(笑)
みんなを笑顔にする活動、どんな形であれ、応援いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

教壇で笑わせて

ゆーりさん、私には教壇で生徒達を笑わせてクラスを和ませたり、いじめられている子に勇気を
あたえているあなたの姿が観えます。なんちゃって!(^_^)
やりたいことがある(芸人)っていうのは素敵なことですね!
そしてできる事がある(先生・研究職)っていうのは素晴らしいことです!
これからも人のことを考えて自分の道を歩まれてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭に育ち会社勤めをしていましたが28歳の時に得度。2年間の研修を終え...

目的はシンプルであって欲しい

ゆーりさんがご自身の経験から、弱い者の味方になりたいと考え、それを実行しようとされていることは、本当に立派で頭が下がります。実現の折は、微力ながら私にも応援させていただきたいと思います。実際にお笑い芸人でそういう過去を持つ方が幾人もいらっしゃいますよね。

ちなみに、お坊さんのダブルワーカーはものすごく多いです。全国的にみれば、おそらく過半数の僧侶がダブルワーカーです。

私の願いは、ゆーりさんが、複数の収入源を持ったとしても目的はシンプルであって欲しいということです。もし、口に糊するためにAという仕事をし、自分の満足の為にBという仕事をするのであれば、Bのことを人は「あなたの趣味」と呼びます。目的が一致してこそダブルと言えるのではないでしょうか。

追伸
あと、お寺の住職と大道芸人をしている私から、もう一つのお願いです。お金を要らないとは言わないでください。プロの方に敬意を払っていただきたいのです。また私自身、いわゆる“施設”からの依頼でお金をいただいたことはありません(もっとも、こちらがくださいと言っても無理でしょう^^;)。しかし、商業施設や各種イベントなどでは、世間一般の方が驚くような金額を預かっています。それらは1円たりとも自分の財布に入れていません。ゆーりさんも誇りをもって芸をし、そして、もし御礼をいただいたら自信を持って受け取り、きちんと領収証をきった後にしかるべき場所に寄付されてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

住職のかたわら、大道芸人PRINCOちゃんとして幼稚園保育園など各種施設、...

両A面

ゆーりさん、なごみ庵の浦上哲也です。
今回もよろしくお願いします。

さて、ついにゆーりさんの夢があきらかにされましたね。
人を笑わせるというのは、とても高度な技能です。
私の妻は舞台役者をしていますが、観客を泣かせるよりも怒らせるよりも、やはり笑わせるのが一番難しいようです。

今回の質問を拝見し、思い浮かんだ僧侶は増田俊康師です。…と思ったら先に回答なさっていました。増田師は個性的なプロフィール写真を使っていますが、住職にしてマジシャンであり、大道芸人でもあります。実際にお会いすると、懇親会などではとてもサービス精神が旺盛で、周りの皆を楽しませてくれます。

その増田師のご意見と、あえて少し違うことを書かせて頂きます。
ゆーりさんが生活のためにお仕事をして、そして日曜日などに弱い者の味方になりたいと笑いを届ける。それは大いに結構なことだと思います。

大学の落語研究会出身の方で、会社員になった後、老人ホームなどを慰問している方もいると聞きます。その方が、片手間にそれをしていれば、単なる趣味の延長です。
しかしその方が、会社員としての仕事も手を抜かない。そして落語家として真剣に笑わせるんだと取り組めば、その方は社会人と落語家の両方がA面となるのではないでしょうか。

A面を2つ持つのは大変なことでしょうが、でもやり甲斐のあることだと思います。
どうぞ精進なさって下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

古人曰く、感動のない宗教はただの文化遺産

ゆーりさん、こんにちは。

古人曰く、感動のない宗教はただの文化遺産である。
そう言った方がいらっしゃいました。

心の動くことがなければ、なんの意味があろうか。

人の行為によって「私」とは形づくられる。
その行為において、なによりも大切なこと。それは心です。
こちらの心がなければ、あちらの心が動くでしょうか。

あなたの心は素晴らしい。どうか自信を持って、熟慮し、祈り、決断していただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

「~です」とは、「~だと、ぼくは思うのです」ということです。 回答は、書...

「目標・夢を叶えたい」問答一覧

命の使い道

前々から「生きる目的がない、無駄に生きたくない、死にたい」と泣き言を吐かせていただいたものです。 このような事態のなか重ね重ねご相談させていただき誠に有難うございます。 ハスノハの皆様とご縁ができて数ヶ月経ちましたが、ようやく自分の生きる目的のようなものを見つけた次第です。 私は、物心ついた時から落書きのようなものをたしなめており、人相が書けるぐらいには上達しているのですが、何かそれに関わる仕事がしたいと思い、先週あたりからそのことについて色々調べたり、絵の上達を少しずつ心がけている次第です。 ただ、両親にその道について話すとどうしても反対されてしまうのです。 というのも、私は、その道に殉じる、骨を埋めるのことはなんてことはないと思っているのですが、両親は親心故か安定した職についてほしい、生きながらえて欲しいという考えがどうしてもあり、どうしてもそこのすれ違いが解決しないことで悩んでいます。 私自身は長年目的に強く渇望していたこともあり、初めて生きる原動力を見つけて凄く喜んでいるのですが、絵に没頭するあまり、昼食や睡眠を抜かしてしまい、それすらも「この道で死ねるなら本望だ」と思う節があり、そうした一つのことに執着するあまり死や苦痛を厭わない姿勢は親心には痛ましいと思われている次第です。 正直な事を申しますと、私が今一番恐れているのは、目的を失って生きる屍に逆戻りすることです。 しかし、両親の思いを考えるとこうした無鉄砲ぎみな考えや生き方は慎んだほうがいいのだろうかと若干思ってしまう節があります。 勿論、無駄死にしたい、傷をつけまくりたいというわけではないのですが、正直なところ、長生きやら所帯を持つやらといった世俗でいうふつうのことに頓着しておらず、他のことにさほど興味が持てないといった本心とぶつかり合ってしまうのが今の現状です。 悲しいことに、今の自分では長生きと生きがいの両取りが出来そうな算段は立っておりません。 両親をどのように説得すればいいのか教えて欲しいです。 難しい相談で申し訳ないですが、何卒宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

"働く"の選択について、ご助言を頂きたい

初めて質問をさせていただきます、宜しくお願い致します。 病棟看護師をしており、もうすぐ2年目を迎える22歳です。職場は人間関係に恵まれ、丁寧にご指導頂き成長と学びの日々を過ごしております。 しかし、昔から目指していたデザイン関係の職に就く夢を諦めきれません。看護の勉強の傍ら、密かにデザインや情報処理の独学を進め、先月には職場には伝えず資格を取得しました。 看護師になったのは、母子家庭で父親が養育費を払わず経済的に困窮していたからです。芸大・美大やデザインを学ぶ専門学校を目指しておりましたが、自分のお金で進学せざるをえず、アルバイト代で学費を賄えた看護学校を選択したに過ぎません。 看護師として働きはじめ、命を預かる責任と共にこれほど人に感謝をしていただく仕事はないと痛感しております。社会的地位も、収入も安定しており、一般的にみて女が1人で生きてゆくにはこれ以上よい仕事はないのだろうと考えることもあります。 社会は甘くなく、私の務めている職場環境は看護師の業界の中ではかなり恵まれていることも分かっております。 ですが、連日3時間以上のサービス残業や不規則勤務、糞尿の処理、そして人が亡くなることに慣れはじめている自分に、精神がすり減ってきているのも現状です。 看護師を"生涯続けたい"とはどうしても思えません。 母は私が昔からデザイン関係の道に進みたかったことを知っており、応援してくれています。友人達からは、ITやデザイン関係の業種に就くなら早いうちに進路変更をとアドバイスを貰いました。 うまく文章に纏まらないのですが、人生の先輩方から客観的にみていただいた際、どのような選択をするのが正しいと思われるのか、こちらでご意見・ご助言頂きたく思います。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

自分の気持ちと周りの人との向き合い方

はじめまして。 私はどうしてもやりたいこと、行きたい大学があったので今年親に頼み込んで浪人させてもらいました。 しかし、結果はセンターで大失敗。2次での逆転は到底望めません。そこで、私立一本に絞ることになったのですが、そのセンターの結果だけを見るに、全く思ってもみなかった大学しか受けられそうにありません。 私はこの一年一生懸命やってきたつもりでしたが、振り返るとものすごく逃げてたなと、何度もチャンスをくれたことや、親の作ってくれた環境に甘えきっていたなとものすごく情けなくて悔しくて悔しくてたまりません。 親や周りの大人は、 二浪はだめだ。それはあなたが望んでそういう成績を出してるんだから、一歩前に踏み出すしかないよ。どうせ自分ができるわけないとどこがでずっと思ってて、それが実現しただけだよ。あなたはいつもどうせ。どうせ。しか言わないね。 と教えてくれました。 母に至っては、 あなたがどうせなんて言ったら、私の19年はなんだったんだ! とまで言わせてしまいました。 それを聞いてからさらに情けなく、すごく辛い気持ちになりました。 今まで、成功体験はなく、失敗の経験ばかり引きずって生きてきました。なので、何度も何度も大小関わらず同じミスを繰り返し、その度に夢でうなされるほど落ち込んできました。 20歳になる前にそれを断ち切ろう!親にも迷惑ばかりかけていたから、これで人生最後のわがままにするんだ!甘えた自分ともおさらばだ! と思ってやってきたつもりでしたが、あくまでもつもりだったんだなと。自分だけでなく、とうとう親まで泣かせてしまいました。 自分の夢なんて言っていられる場合ではなくなり、両親にもすごく辛いおもいをさせてしまいました。母に見限られる日もそう遠くはなさそうです。 全て自分が悪いとわかっていますが、この気持ちや、周りの人とどう向き合って生きていけばいいのでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る