hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

お参りの方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 23

知人にこのサイトを聞いて初めて質問します。よろしくお願いします!

神社では二礼二拍手一礼の様なお参りの方法がありますが、お寺へ行った時はどうやってお参りすればいいのかわかりません。
お参りの方法ってあるのでしょうか?

後、神社みたいに願い事を手を合わせてお願いしてもいいのでしょうか?
お寺では二礼・・・の事はしませんがついつい手を合わせてお願いごとをしてしまうので正しいのかどうか分かりやすく教えて貰えたらうれしいです

2012年11月28日 23:43

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれですが…

仏教の場合は宗派によって違いますので、私は自分の属する真宗(浄土真宗)の高田派の作法を書きますね。

1:一歩手前でご本尊(外からであれば本尊の収まる本堂)に一礼
2:一歩進み合掌(両手を合わせ)
  念仏(なむあみだぶつ…)
  礼拝(らいはい:頭を下げます)
3:一歩下がり、一礼しておしまい。

もしお通夜や葬儀に行かれた場合は、1と2の間にお焼香が加わります。
お焼香の作法も宗派によって異なりますが、真宗高田派では上に持ち上げず(額の高さに上げたりせず)、3回焼香します。

私は他宗派のお寺に行った時も神社に行った時も、基本的にこのお参りの仕方です。
もちろん神社などでは大声で念仏を称えたりはせず、口の中で小声で称えます。

願い事についてです。
私は一般家庭出身ですが、小さい時に母親に「お願い事は神社、お寺はお礼ですよ」と教えられました。後に僧侶になり、少なくとも真宗的にはそれは合っていたんだと知りました。

真宗では仏さまにお願い事をすることはありません。祈祷もお守りもありませんので、それを期待してお参りに行くとちょっと拍子抜けかもしれません(笑)

これも宗派によって見解が異なります。
他のお坊さんもいますので、それぞれが各宗派の作法を書いてくれると思います。

2012年11月29日 0:05
{{count}}
有り難し
おきもち

浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

神社に参拝しに行きました

昨日、受験に関するお祈りをする為に学業にご利益のある神社に参拝しに行きました。 だるまも買って、矢?も買って、絵馬にも書いて、大体4000円くらい?使ったと思います。 ここまでは良かったのですが、問題は、それから一気に勉強への意欲が失せてしまったことです。元々判定も過去問の点数も良くなかったのが、神社に行ってから本気で「今更どうにもならないから神頼みしかない」と考えるようになってしまい、今年の春休みから今まで朝から夜遅くまで集中して勉強出来ていたのが昨日、今日で勉強を殆どせずにYouTubeを見たり別のことを考えるようになってしまいました。情けない話です。受験の倦怠期というのもあるのかもしれませんが、参拝して安心してしまったのが主な原因だと思います。 高校受験でも参拝しに行きました。 高校受験の頃の自分は怠惰を図にしたような人間で、受験勉強という受験勉強をしておらず、親の目を盗んでゲームばかりしていました。 塾の先生にもここは受からないだろうと言われていたのですが、結果的に偏差値が自分とは10も違う第1志望に受かってしまいました。奇跡としか言いようがありません。親にも未だに勉強をしていなかったことは話していません。 そういった体験もあって、甘えの感情が出てきてしまっています。しかし、神様というのは頑張っている人にのみ願いを叶えて下さるんですよね? 散々サボってしまいましたが、今からでも遅くないでしょうか。神様は私を見放していないでしょうか。部屋に買っただるまを置いているのですがなんだか監視されている気分です。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

改教と、これから通うお寺さんについて

こんばんは。 ハスノハに参加した時私は一応クリスチャンだったのですが、あれから色々あって、改教しようと思います。はっきり言ってしまうと、もうだいぶ前からすべての出来事に神の意志が働いて起こるというのが信じられなくなっていました。 最近わけあって近所のお寺さんでお世話になったので、まずはそこへお話を聴きに行こうと思います。ですが、そこは真言宗なので、通うと私は真言宗になってしまうのでしょうか? 以前仏教の本を読んだのがきっかけで、自分がすーっと入っていけそうな宗派のイメージができていて、それが真言宗ではないというだけで、真言宗が嫌というわけではないんです。 ただ、やっぱり最初にお話を聴きに行くお寺さんの宗派が違うといけないでしょうか。 ちなみに、私の家は普段どこか特定のお寺さんでお世話になっているのではなく、例えば父親の法事の際には植物園のようなお墓(父が眠っている所で、そこにお寺さんはない)にお坊様が短時間いらっしゃってお勤めをして帰られるという形です。 前は自分がお寺さんにお話を聴きに行くなんて考えていなかったのに、色々な事があってこんなふうになって、人の心も変わるものなんだなと実感しています。

有り難し有り難し 22
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る