hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

友人と喧嘩しました

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

友人(A)にお金が絡むためすぐに返信が欲しい内容のLINEをなるべく早めに教えて下さいとつけた上で送ったのですが待てども待てども返事は来ず既読もつきませんでした。

しかし別の友人(B)にその話をすると普通に連絡がついているというのです。
それから暫く待っても音沙汰がなかった為「もういいです」と送ったところAからBに私が急に怒ってると連絡が来たらしいのです。

Bは理由を知っていますが何も知らない体で「どうしたの?」と聞くとその話の内容が私が言っていたことと全く違いAの都合のいい様に話が作られていました。

A曰く私に返信を促されたあとすぐに送ったが返事がなかったというのです。
当然そんな連絡は来ていませんし既読も付いていません。Bも私も全てAの作り話であることは分かっています。

Bは私にとりあえず返信してみろと言ってくれて、Aは返信したが返ってこないと言います。
当然これも来ていませんから嘘です。そんなやりとりが何度かあってAが私に連絡したという度にBは教えてくれますが1度も連絡など来ず既読もつきませんでした。

その後痺れを切らしBが自分から連絡すると言うと、そのとき初めてAから私に連絡が来ました。
その内容が以前までのトークはすべて無視してあくまでBについた嘘を貫き通す内容のものでした。
送っていないトークを送ったと言い張り挙句の果てに私を嘘つき呼ばわりして暴言を吐いてきました。

返信してたならスクショを送れと言ってもトーク履歴を消したからそんなものないと言い張ります。
その後Aからはもう付き合いは控えると言われました。

Aは以前から適当なところがありましたが一緒に遊ぶと楽しいしと目を瞑っていました。

しかし今回私が怒った原因を分かっているはずなのにBを味方に付けようと嘘をついて話を作って騙そうとしたのは許せません。

AとBは就職先が同じで今後も関わりがある為Bはあまり深く関わったことは言えないと言っていました。
それをいいことにAはBに私のことを言いたい放題だそうです。Bの話によると人間性まで否定されていたようで悔しくて悲しくて涙が出ました。どうして全部自分が作った嘘なのに私の事を嘘つき呼ばわりしてそこまで言えるのでしょう。

今日も体調がおかしくなるし何よりただただ辛く苛立ちが収まりません。

この気持ちを収めるにはどうすればいいのでしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

朱に交われば

質問読ませていただきました。

理不尽な相手の言動に、さぞかし心を痛められていると思います。

さて、子供の頃と違い、大人になれば友達づきあいというのは、ある程度自分で選択することが出来ます。

付き合いたい友人とは付き合い続けていけばいいと思いますし、付き合いたくない人とは関係を断ち切ってしまってもいいのではないでしょうか?

そもそも友人とは、自分の人生を豊かにしてくれる人のことを言うのではないでしょうか。
楽しい気持ちにしてくれて彩りを与えてくれる、ときには厳しい忠告もしてくれて人間性を成長させてくれる、本当に困ったときに力になってくれる、など色々な側面から人生を豊かにしてくれる存在でしょう。

田中さんにとって、そのAさんはどのような存在でしょうか?
これを機会に一度、じっくりと考えてみていただきたいと思います。

人間はそんなに強くないので、周りの人に大きな影響を受けます。
朱に交われば赤くなると申しますように、周りの友人の影響を受けて、自分の性格や考え方も変化したりします。
また、その人の本性を知りたければ、付き合ってる友人達を見てみろとも言います。

その意味においても、一度人間関係を見直してみて下さい。

きっちりと人間関係を整理することで、苦しみの螺旋から抜け出すことが出来るかもしれませんよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお勤めさせていただいております。山手の方にある、自然に囲まれた日蓮系宗派のお寺です。 13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。 現在は42才となり、3人の子育てに奮闘中です!また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。 自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。 その経験を活かし、 ・人間関係 ・将来の不安 ・仏事全般 など、様々な質問に答えていきたいと思っております。 何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。 今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね! また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。 メールアドレスは下記をご参照下さい。 一両日中に返事をするようにしておりますが、こちらからの返事が届かない場合は、 ・メールアドレスを間違えていないか ・受信拒否設定はどうなっているか を確認して、もう一度メールを送っていただければありがたく思います。 また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。 お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。 ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。 直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。 また、直接お寺に参詣されての法事や、ZOOMを通じての法事なども受け付けておりますので、希望があれば何でもご相談ください。 メールアドレス joukai4378+soudan@gmail.com 電話番号 0774-65-0161
法事や行事がなければ、平日・休日共に 9:00~12:00 14:00~17:00 の時間帯で相談できます。 土曜日や祝日の前の日なら、お寺の予定が何もなければ 21:00~ でも相談できます。 他にも調整できる場合もあるので、お問い合わせください。 人に話をしたり言葉に出すことで、気持ちが晴れたり、考えがまとまったりすることもあります。 どうぞ遠慮なくご相談ください。

どうせ嫌われているなら、この機会に。

どのようないきさつがあったのか、どの程度の友人関係であったのか分かりませんが、このご質問からすれば、このようなAさんとは友人関係を断ち切ればと思います。
金銭が絡んでいるようなことですが、ゆえに尚更です。金銭に関わる内容も分かりませんから、迂闊にはお答えできませんが、もし、あなたが貸している状況なら、返したくない人にとってみれば相手にしたくない相手となります。
Bさんにも、あなたの立場を悪くいうのは、そのためでしょう。
このような問題は、Aさんはそのような方でしょうから、繰り返し起きるでしょう。
たしかに頭にきますし、苛立ちますが、あなたが思っていてもAさんは、関係ないと思っています。だから、悩むのはやめましょう。解決しないのですから。
そして、Aさんと距離をおきましょう。返ってこないようなラインの返事をいつまでも待つ必要はありません。その間、どのくらい悩み、苦しみ無駄な時間を費やしたかです。
どうせ悪口を言われているなら、離れるのにいい機会と思えばいいのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにもにある”と発願し、法筵寺を新寺建立。住職として41年になります。どこまで、その思いを達成しているか分かりませんが、少しでもお釈迦様、日蓮聖人の教えに触れて頂けたら思います。 FB https://www.facebook.com/kaisho.suzuki 法筵寺FB https://www.facebook.com/houenji/ 日蓮宗ポータブルサイト内 https://temple.nichiren.or.jp/3031069-houenji/

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスの方ありがとうございました。その後ですがその子は他の人にも色々やらかし今はほぼ浮いている状態です。学校にもほとんど来ないのであまり気にすることもなくなったし嫌われて困ることもないので今の友人を大切にしていきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ