お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人と喧嘩しました

友人(A)にお金が絡むためすぐに返信が欲しい内容のLINEをなるべく早めに教えて下さいとつけた上で送ったのですが待てども待てども返事は来ず既読もつきませんでした。

しかし別の友人(B)にその話をすると普通に連絡がついているというのです。
それから暫く待っても音沙汰がなかった為「もういいです」と送ったところAからBに私が急に怒ってると連絡が来たらしいのです。

Bは理由を知っていますが何も知らない体で「どうしたの?」と聞くとその話の内容が私が言っていたことと全く違いAの都合のいい様に話が作られていました。

A曰く私に返信を促されたあとすぐに送ったが返事がなかったというのです。
当然そんな連絡は来ていませんし既読も付いていません。Bも私も全てAの作り話であることは分かっています。

Bは私にとりあえず返信してみろと言ってくれて、Aは返信したが返ってこないと言います。
当然これも来ていませんから嘘です。そんなやりとりが何度かあってAが私に連絡したという度にBは教えてくれますが1度も連絡など来ず既読もつきませんでした。

その後痺れを切らしBが自分から連絡すると言うと、そのとき初めてAから私に連絡が来ました。
その内容が以前までのトークはすべて無視してあくまでBについた嘘を貫き通す内容のものでした。
送っていないトークを送ったと言い張り挙句の果てに私を嘘つき呼ばわりして暴言を吐いてきました。

返信してたならスクショを送れと言ってもトーク履歴を消したからそんなものないと言い張ります。
その後Aからはもう付き合いは控えると言われました。

Aは以前から適当なところがありましたが一緒に遊ぶと楽しいしと目を瞑っていました。

しかし今回私が怒った原因を分かっているはずなのにBを味方に付けようと嘘をついて話を作って騙そうとしたのは許せません。

AとBは就職先が同じで今後も関わりがある為Bはあまり深く関わったことは言えないと言っていました。
それをいいことにAはBに私のことを言いたい放題だそうです。Bの話によると人間性まで否定されていたようで悔しくて悲しくて涙が出ました。どうして全部自分が作った嘘なのに私の事を嘘つき呼ばわりしてそこまで言えるのでしょう。

今日も体調がおかしくなるし何よりただただ辛く苛立ちが収まりません。

この気持ちを収めるにはどうすればいいのでしょう?

他人・友人関係
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年8月27日 23:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

朱に交われば

質問読ませていただきました。

理不尽な相手の言動に、さぞかし心を痛められていると思います。

さて、子供の頃と違い、大人になれば友達づきあいというのは、ある程度自分で選択することが出来ます。

付き合いたい友人とは付き合い続けていけばいいと思いますし、付き合いたくない人とは関係を断ち切ってしまってもいいのではないでしょうか?

そもそも友人とは、自分の人生を豊かにしてくれる人のことを言うのではないでしょうか。
楽しい気持ちにしてくれて彩りを与えてくれる、ときには厳しい忠告もしてくれて人間性を成長させてくれる、本当に困ったときに力になってくれる、など色々な側面から人生を豊かにしてくれる存在でしょう。

田中さんにとって、そのAさんはどのような存在でしょうか?
これを機会に一度、じっくりと考えてみていただきたいと思います。

人間はそんなに強くないので、周りの人に大きな影響を受けます。
朱に交われば赤くなると申しますように、周りの友人の影響を受けて、自分の性格や考え方も変化したりします。
また、その人の本性を知りたければ、付き合ってる友人達を見てみろとも言います。

その意味においても、一度人間関係を見直してみて下さい。

きっちりと人間関係を整理することで、苦しみの螺旋から抜け出すことが出来るかもしれませんよ。

1年前

どうせ嫌われているなら、この機会に。

どのようないきさつがあったのか、どの程度の友人関係であったのか分かりませんが、このご質問からすれば、このようなAさんとは友人関係を断ち切ればと思います。
金銭が絡んでいるようなことですが、ゆえに尚更です。金銭に関わる内容も分かりませんから、迂闊にはお答えできませんが、もし、あなたが貸している状況なら、返したくない人にとってみれば相手にしたくない相手となります。
Bさんにも、あなたの立場を悪くいうのは、そのためでしょう。
このような問題は、Aさんはそのような方でしょうから、繰り返し起きるでしょう。
たしかに頭にきますし、苛立ちますが、あなたが思っていてもAさんは、関係ないと思っています。だから、悩むのはやめましょう。解決しないのですから。
そして、Aさんと距離をおきましょう。返ってこないようなラインの返事をいつまでも待つ必要はありません。その間、どのくらい悩み、苦しみ無駄な時間を費やしたかです。
どうせ悪口を言われているなら、離れるのにいい機会と思えばいいのです。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスの方ありがとうございました。その後ですがその子は他の人にも色々やらかし今はほぼ浮いている状態です。学校にもほとんど来ないのであまり気にすることもなくなったし嫌われて困ることもないので今の友人を大切にしていきたいです。

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧

「友達に嫌われた・喧嘩・無視」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ