お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

BLを読むのは差別か

私はいわゆる腐女子で、異性愛の物も読みますがBLが好きです。
ですが、ゲイの差別ではないかと言う人がいて、実際にゲイの方で腐女子が嫌いと言う人がいました。
同性愛の苦悩も知らないで性的な物に使っているからだそうです。

確かに私は興奮するからBLを見ています。

BLを読んで、ゲイの人が気持ち悪いとかは思わなくなりましたが、BLを好きなのはおかしいと思っていました。
これも差別ですよね…

私は最近ハマったアニメがあって詳しくなれるように勉強中ですが、
腐女子のせいでそのアニメがダメになったとか
言われて…

私はそういう意見を見て、知らない内に差別していたのを反省して表現などを改めようと思っていますが、そもそもBLを読んだり描いたりするのが差別なんでしょうか?

有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2018年8月29日 8:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

BLはフィクションです

読まさせていただきました。

BLはあくまでもフィクションです。興奮するから見るというのは、異性愛のポルノ小説
と同じことでしょうね。またフィクションですから表現の自由があります。

そういうところだけみられるのがゲイの人には評判悪いのでしょうね。逆に言えば、AVだけが、恋愛なわけじゃないわけではないという感覚でしょうか?ある意味奇異な部分を
取り出して、興奮のために増幅させた世界ということです。

私の好きなアーティストは公言してませんがゲイです。ただその書くやさしい歌詞が
好きですね。あなたなら私はヘテロだが、ゲイは否定しないというスタンスが取れると
思います。

腐女子という言葉にとらわれるのもよくないですよ。もともと自虐的な言葉だったのが、
差別的に使われるようになったということですから。おたく、オタク、ヲタクみたいな
ものですね。

百合も女性には気持ちわるいのかもしれませんね。そういう感覚のずれは常に意識したい
ものです。

最後に日本では同性愛が寛容なのは仏教から出ているという説があります。衆道というのが
ありまして、もともとは女犯が禁止されていた僧侶が男色に走ったことを言います。後に、
武家の間で流行りましたが、女性が増えて、消滅したそうです。

そうですね。私は個人的にはゲイの人とも友人関係とか関りがありましたが、ゲイのお坊さんって今は聞いたことがないですけどね。BLでお坊さんものってあるんですか?

11ヶ月前

ともあれ、貴方は悪くない。

あんみんどうふさん、はじめまして。こんにちは。
シマダイッセイと申します。

同性愛について、YES/NOという事ではなく、私からはあんみんどうふさんの好みと、腐女子が嫌いだというゲイの人、の事についてお話をします。

先ず、あんみんどうふさんの質問を見てみましょう。
『ゲイの差別ではないかと言う人がいて、実際にゲイの方で腐女子が嫌いと言う人がいました。 同性愛の苦悩も知らないで性的な物に使っているからだそうです。』
以上の文章を、同性愛や異性愛などといった難しい議題ではなくしてみます。私なりに上の文章を食べ物の好き・嫌いに置き換えてみると、以下のようなります。

『カレーライスは本物のカレーじゃない、と言う人がいて、その人は実際にカレーライスを作った事も食べた事もある人で、そのうえで(食わず嫌いじゃなく)カレーライスが嫌いと言う人がいました。 本来のカレーはライスじゃなくナンで食べるものだからだそうです。』

…カレーを引き合いに出して、何を伝えたかったかと言いますと、つまりこの問題は、あんみんどうふさんと、そのゲイの人の間で、好みが合わなかっただけなのです。
ですから、あんみんどうふさんも、ゲイの人も悪くありません。

あんみんどうふさんはBLが好き、ゲイの人はBLが嫌い。それは例えるなら、
あんみんどうふさんはライスカレーが好き、ゲイの人はナンカレーが好き、といった突き詰めていけば「好みの問題」です。

ですから、あんみんどうふさんはBLを好きのままでいるべきですし、ゲイの人もBLが嫌いのままで良いのです。

…その事を踏まえて、あんみんどうふさんはそのゲイの人との付き合い方を見直してみるのも良いかもしれません。

11ヶ月前

それは差別ではありませんよ。
差別とは、例えばBLやゲイの人に対して誹謗中傷となる行為を行うことです。
しかし、あなたの場合はそうではありません。
むしろ応援している側とも言えるでしょう。
ですから安心してくださいね。
ただ大きな声でBLが好きだと言えば、返って反感を買う事になりますから、すこしニュアンスを変えて、BLもなんかプラトニックな感じがして全然嫌いじゃないよ、と言った方がいいかなと思いますよ。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ