お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私はどうすれば結婚できるのでしょうか

2年ほど婚活をしていますが上手く行きません。

軽い男性恐怖症気味で今までお付き合いしたことはありませんが、心の優しい男性と一緒に人生を歩んでいきたいと思い婚活を開始しました。

私自身あまり誇れる人間ではないので、おしゃれや資格取得、料理など、改善できるところはする努力をしてきました。
神社やお寺に何度も足を運びました。
よほどのことがない限り人を責めたり怒ったりする人間ではなく、道案内や募金など、できる限り人に優しくして生きてきたつもりです。

しかし出会うのは私を馬鹿にしたり見下したりする、デリカシーのない男性ばかりです。優しい性格の男性にはすぐ振られてしまいます。
その上痴漢されてしまったり…。

つらくてたまには吐くほど悩みながらも2年ほど婚活してきたのですが、数ヶ月前に事故に遭い怪我を負い、大きな傷が出来ました。事故前に婚活で知り合っていた男性とは縁がなくなりました。事故後に出会った男性にも、他の女性と付き合うからと振られました。

命があるだけありがたいことだとは思います。
結婚はご縁で、自分に向いていない気持ちを自分ではどうすることもできません。

しかしそうであっても私は心の優しい誠実な男性に心から愛されたいし愛したいんです。一人で生きるのはもう充分です。

事故に遭い、怪我を負い、痴漢に遭い、婚活で人格や趣味嗜好を否定される。好きになった人には断られる。

私ばかりが不幸だとは思いませんが、なぜこんな目に遭わなければならないのでしょうか。
こんな目に遭うのは私がよほど性質の悪い、いたらない人間だからなのでしょうか。
私には私を馬鹿にするような男性が相応しいということでしょうか。
神様や仏様が私に足りない何かを教えようとして下さっているのだとしても、あまりにもつらいです。

私はどうすれば結婚できるのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年9月2日 16:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鈍阿

求めすぎては得られない

読ませていただきました。

求不得苦(ぐふとっく)求めても得られない苦しみとはもうしますが、まさしくそれなのですね。出会いは縁(えん)ですから、なかなか結婚するというのは、難しいものです。

婚活という言葉がはやるようになって、だいぶたつようになりました。結婚活動の略かと
思いますが、就職活動の略の就活とはわけが違います。

あなたはやさしい素晴らしい人だから、人の欠点が見えてしまうというのはありませんか?
相手にやさしい誠実さを求めすぎてはいませんか?

あなたがどこで婚活されているかはわかりませんが、機が熟せばきっと良縁成就するでしょう。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御言葉をありがとうございます。

求めすぎでしょうか…。

私自身欠点もたくさんあり、全く完璧な人間ではないので、いつでも怒らず誰一人として傷つけない、いつも私を一番に扱ってほしいというような、そういう類の完璧な優しさ、誠実さは全く望んでおりません。
怒りや悲しみも欠点も、人間ですからあって当たり前だと思っています。

ただ、軽々しく暴言を吐かない人を希望していたのですが、それも望みすぎなのでしょうか…。

私では難しいかもしれませんが、いつか機が熟すことがあればいいなと思います。
もし誰にも愛してもらえなくても、もっと心の広い、立派な人間になれるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

「婚活・恋活」問答一覧

「婚活・恋活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ