お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の心を楽にしたい

はじめまして、ヒカルと申します。

大学を卒業したのですが、定職に就くことができずに4年ほどの月日が経ちました。就職に対する当時の自分の意識も低かったこともありますが、大学4年生の時に社会や人間を信じられなくなってしまう出来事が起こったのも原因です。

今では定職ではないにしろ働いていたので人間不信は解消され、一人暮らしで自分の生計も立てられているのですが、将来的なことも考えると今のままでは良くないと思い、今さらながら仕事探しを再開しようと思っているのですが諸事情により半年は今のままで過ごさなくてはなりません。

本当に今さらなのですが気持ちだけが焦ってしまい不安に包まれる夜が続いています。そんな私に気持ちが少しでも楽になれる言葉や考え方があれば教えてください。般若心経はかなり心が楽になりました。

心構え・生きる智慧
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年9月2日 23:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

般若心経・・・続けましょう・・・。

派遣・契約etcの非正規のお仕事・・・不安ですね。さはさりながら、現代は1/3が非正規だとか・・・「社会問題」になっていますが・・・。
さて、今のお仕事(アルバイト?)、正社員への道はないのでしょうか。〈一人暮らしで自分の生計も立てられている〉とのこと・・・、取り敢えずは、十分なのでは?。「自分のやりたい仕事ではない」という気持ちがあるのかも・・・。
さはさりながら、いつの時代でも「自分のやりたい仕事」に出合い、生計までチャント立てられる・・・そんな幸運な人はほとんどいませんよ・・・。
もしも、今の仕事が続けられるのなら、敢えて、別の仕事を求める必要はないかと・・・。
こんな諺(ことわざ)があります。❝石の上にも3年《座れば温まる》❞・・・前半は有名ですが、実は後半が大事なのかも・・・。(冷たい・居心地の悪い)石の上にも、辛抱して3年座り続けていれば(温まる・居心地が良くなる)と・・・。
なお、次の仕事を探す場合にも適用できる考えかと・・・。
❝心配するな 大丈夫 何とかなる❞・・・一休さんのご遺言です。不安になった時は『般若心経』をとなえて下さい。キット何かいい知恵が湧いてくるでしょう。合掌

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。
たしかに今のままでも今を生きていくことはできます。どちらかと言えば今の自分の立場、いわゆる世間体に気を取られていたのかもしれません。明日の生活を心配する必要がないのであればとりあえず半年間を過ごしてみようと思います。苦しくなったらまた般若心経の教えに従って何かに縛られることなく自分らしく生きられるよう頑張ってみます。

「辛い・楽になりたい」問答一覧

「辛い・楽になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ