hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お墓まいり

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

同じ職場の友人であり、お姉さん的な存在だった人がいます。ご飯を一緒に行かせてもらったり、飲みに行ったり、相談にのってもらったり。
そんな彼女が病気で休業することになり、連絡は時々してたものの、会えなくなりました。
その頃の私は彼女の病気がそんなに深刻な状態だと知る由もなく…それから3年後、彼女は亡くなりました。
彼女の訃報を噂で聞き、驚き、まさかと思い、彼女の携帯にメールしました。ご主人がでました。
そして亡くなった事実を知りました。
こちら、冬場はかなりの積雪のため、亡くなったのは冬で、すぐお宅にお邪魔してお線香をあげさせてもらいました。
その時お墓まいりはしていません。
翌年、冬場は雪の量や、お墓の場所を考え、ご主人に連絡して、お盆直前に場所を聞いてお墓まいりをさせていただきました。
それから5年。何回も連絡するのは失礼かと思い、毎年お盆直前に私と主人でお墓まいりさせていただいています。
そんな彼女のご主人も再婚されました。
私はこれからもお墓まいりを続けたいのですが、ご主人も再婚されたし、このまま続けても大丈夫なものでしょうか?
何か変なしつもんになってしまってすみません。
よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

問題ありません。

全く問題ありません。
あくまで、亡くなられた方と、ikosさんとのことです。
毎年、お参りに来られることに喜んでおられると思います。
ただし、彼女のご主人が止めて欲しい(とは言わないでしょう)けど、そんな申し入れがあれば考慮すべきですが、再婚されたのであれば、生活リズムも変わるでしょうから、余計にお参りに行ってあげて欲しいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

法筵寺 鈴木海祥様

お言葉を頂き、ホッとしました。
彼女の事が大好きでしたので、これからもお墓まいりに行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ