hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人生のパートナーを探しているのですが

回答数回答 1
有り難し有り難し 48

きちんとしていないといけない、とこれまでの人生を過ごして参りましたが、それゆえに「ハードルが高いように見える」と言われ、パートナー探しに苦慮しております。
見た目や仕事ぶり等、一定の評価は頂くのですが、なかなか良縁に恵まれません。逆に気持ちを利用されることもあり、どうして良縁を引き寄せるチカラがないのか、男を見る目がないのかと悩んでおります。
無理に性格をごまかしても、いずれ綻びがでます。真っ正直に正面から向かってきてくださる男性が好みだというと、それすら難しいと言われます。
私はどんなふうな心構えでいたらよいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

応ずる

最初から構えのある人は何にも誰にも対応が効きません。
真の構えは無形です。
状況に応じて、こちらが変化しゆく臨機応変の姿勢です。
あなたが最初から構えて、理想の男性像を持っていたってそんな人は私くらいしかいません(笑)、既婚者ですが。あ、冗談です。
理想を全部捨てましょう。
でも、妥協しすぎてもはいけません。
人生授かりものです。
最初からいくらいくらほしいとか、これこれが欲しいという欲があると、そうでない時にカタスカシ感が生ずるものです。欲しがりの姿勢を無くしていると、その慎ましさで男性の方からパタパタと寄ってくる可能性も高まるモノにて。相手に対する欲しがりよりも、ご自身の笑顔と女子力とやはらかさ、おおらかさを高めましょう。
どんな理想の相手でも相手がいいと言ってくれなければ意味がありません。
人がどうこうよりも自分がどうであるかが大切だと思います。(._. )

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る