お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

疲れてしまいました

こんにちは。

私は先日まで福祉施設でアルバイトをしていた学生です。そこは、私にとってもう一つの家のような場所でした。

そんな私の心の支えになっていたバイト先で、先日、施設内でのトラブルがありました。明らかに私だけではなく、施設側の責任の方が大きかったのですが、施設長に責任を押し付けられてしまいました。
また、そのトラブルの際に怪我をしたのですが、その心配もされず、話し合い後、たまたま所長が訪問した際にようやく心配をされました。

今回の件に関して納得がいかず、再度、施設長と話しをしなければと想っていた矢先、付き合っている彼氏(元職員です。)がバイトをやめたら?と言ってきました。
普段は頑張れ!と応援してくれる人なので、何かおかしいと思い問い詰めたところ、施設長からLINEで『私からは言いずらいから、彼女にバイトをやめるように言って』と指示されており、彼氏はそれに従い私にやめろと言ったそうです。(彼にとって施設長は社会人として育ててくれた親のような存在です。)
その後も悪口の数々を彼氏に言っていました。
施設長とは直接話すのは危険と思い、所長に話をしたところ、きちんと対応をしていただけました。

ですが、その対応への腹いせなのか、施設長は彼氏やバイト仲間の友人たち、後輩、その他職員にまで事実とは程遠いこと(私が施設長を訴えるなど)を言っているようです。中には連絡を取ってくれない人まで出てきました。
彼氏にも、両者違うことを言っているし、お前を信じられなくなったと別れも切り出されました。(保留中です。)

かつての施設長はとても優しく、このようなことはしない人でした。ですが、施設も拡大化し、施設長も出世したのち、人が変わってしまったようです。

学校から遠いながらも通い、必死にやってきましたが、この仕打ちに、あの日々は何だったのだろう?と心に穴が空いたようです。
また、大切な恋人・友人を奪われ味方が誰も居ない状況で、かなり精神的にもつらく、なにもしていなくても涙が出てきます。
自分のやるべきことにも集中できません。
いっそ、誰もなにもしらない遠くに行きたいくらいです。
とても疲れてしまいました。

ですが、やらなくてはいけないことがいっぱいなので、落ち込んでばかりもいられません。
少しでも元気になる方法を教えてください。

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年9月10日 18:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

大変でしたね

それは疲れてしまいますね。
残念な話です。どこの世界にも自分のことばかりになってしまう人がいるものです。上のものにはペコペコ内容はともかく下には威張る人、信用できないですよね。下を守れる人でないと、上に立たれては困ります。

国を見ても同じですよね。国民の幸せを考え、自分の利益を後回しにできる素敵な人は信用できますよね。

彼氏のこともこれを機会によく考えてみてもいいかもしれませんね。尊敬できる人のもとで働き、お付き合いもお互いに尊敬できる人とお付き合いしたいものですね。
これまでの経験は無駄ではないですから、新しいスタートを切るのもいいかもしれません。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元さま

ご回答ありがとうございます。

タイトルをみて泣いてしまいました。
誰もこんな風に受け止めてくれなかったので...

来年からは社会人になるため、そのような人の元で働きたいですし、そのような姿勢で人を支えられる存在になりたいです。

彼氏とも再度話をしてみます。
元々、お互いを尊敬しあっていた中なので。

たしかに、無駄ではないですね!
もっと前向きに広く世界を観てみようと思います。

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ