お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

とても辛いです

昔から元々ストレスに弱かったのですが、今年9月に入ってから特にストレスがかかってとても辛いです。

ずっと前から朝から携帯アラームをかけてもアラーム前に起きてしまう体質になっており、本来起きる時間までアラームかけて起きてを繰り返しています。

また元々毛髪が薄いこともあり、9月になってそれを治療しようと思って治療費で貯金の半分使うことになったのも大変なストレスの原因になっています。

そして今まで正社員で働いたことがなく、現在は簿記事務関連の訓練校に通っています。6月〜9月いっぱいまで通うことになっており、9月になってから本格的に簿記試験対策問題集をクラス全員でやってるのですが、周りの人はみんな理解してしっかり出来てるのにいまだに自分は理解できず焦っています。

さらに就職活動もしないといけなく、全く慣れない履歴書や職務経歴書を作成する上で相手企業を志望した理由など考えても全く思いつかないまま、2社の面接が決まってしまいました。

自分の簿記に対する出来なさと、就職活動の不安さが心を重くし頭の中でずっとぐるぐるして辛いことを、2日前と3日前に訓練校の先生に伝えたら自然と涙が出てきて、2回相談して2回とも大号泣してしまいました。その時はスッキリしました。

書類選考に受かった面接に対して、学校の人たちは受けた方がいい経験になるから受けた方がいいと言うのと、母親はその面接受ける場所は遠いから面接辞退しなさいと言っており、どうすればいいか悩んでいるのもストレスです。

そして昨日の夜、家に帰宅して勉強しようとすると、ストレスのせいか頭の中に勉強と就活のこと、そして今までなかった幻聴で聞こえてきたアラームの音で全く勉強が頭に入らず吐き気もでるようになりました。さらに1ヶ月前ほどから内臓がいたむことがあり、自分は何かの病気じゃないのかとそういう不安もずっとのしかかってきています。なので辛すぎて昨日はすぐ寝ました。

そして今日も朝から吐き気が止まらなかったので初めて体調不良で訓練校を休みました。明日は精神内科に行ってみようと思うのですが、何をしても楽しくなく、常に焦燥感にかられています。
私はどうすればこのストレスから解放されるのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年9月13日 21:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

医療と仏教

医療機関に相談してみるのは良いことだと思います。
あとは、仏教を学んでみてください。

たとえば、南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)と念仏をとなえれば極楽浄土に生まれかわることができると思って、
なむ あみ だぶ
なむ あみ だぶ
なむ あみ だぶ
なむ あみ だぶ
と、一定リズムで、好きな速度で数分間となえてみてください。
身体全体で南無阿弥陀仏のシャワーを、仏様の光明を浴びるように。
仏様の慈悲は、あなたを見捨てません。
大丈夫、あなたはあなたのままで、必ず救われる存在。
人生は山あり谷ありだけど、最終的には必ずハッピーエンド、この人生はすでに合格している人生だ、と思ってください。
大丈夫、あるがままで、あなたは救われる。
そうイメージしてください。

失敗しても大丈夫。
失敗しても死ぬわけではない。
仮に死んでも極楽浄土に往生できる。
何が起きても人生のハッピーエンドはゆるがない。
そういう「自信」を持ちましょう。
「大丈夫、僕はどこに行っても平気で生きていける。仏様が僕の見方だから」
と思いましょう。

11ヶ月前

「辛い・楽になりたい」問答一覧

「辛い・楽になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ