大切な人がみんな死んでしまう
大切に思う人がみんな死んでしまいます。
何かの呪いや障りがあるのでしょうか。
お坊さんは、皆様幽霊が見えますか?
儀式として供養をされていますか?
助けを求めるのであれば、見える人の方にいくべきでしょうか。
教えてください。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
本当にそうですね。だからこそ・・・
大切な人がみんな死んでしまう。本当にそうですねえ。もっともっと長生きして欲しかった。もっともっと一緒に居たかった。そういう悲しい別れというのは、今までもありました。おそらく、これからもあるでしょう。呪いでも障りでも、ありません。敢えて原因をあげれば、「この世に生を受けたこと」です。人生に誕生というスタートがあるから、死というゴールは必ずやってきます。どんなに大切に思う人が居ても、共に過ごせる期間は限られています。https://hasunoha.jp/questions/14848
今御存命の「大切な方」が居られると思います。いつかそういう方々とお別れする時が来ます。必ず来ます。大切な方が亡くなって、「あの時、こうすれば良かった。残念だ。」と思うことは多いですね。後悔することは多いですね。それだけに、今、お会いする機会、共に過ごす時間を大切にしましょう。
亡くなった方のため、「もっとこうしてあげたかった。」と思うことも多いと思います。亡くなってしますと、そうすることもかないません。その代替措置として、一周忌や三回忌という年回法要やお盆彼岸の法要や墓参があります。故人の冥福を祈ると共に、あなた自身が「自分の人生をしっかりと生きる」という決意を故人に伝え続けて生きましょう。
命は儚いものです。
人は皆死ぬのです。
好きな人も嫌いな人も。
あなたも私も。
ですから、何かに助けを求めるのではなく、生きている今という時間を大切に過ごすのですよ。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
皆、老衰でなく、亡くなってしまうので、何かあるのではと考えてしまいました。