お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親として

何度か相談をさせていただき、ありがとうございます。

昨日長男と些細な事から、言い争いになり、やはりまた暴言を吐かれ「死ね、消えろ、うざい、産まなければよかったんに、お前の事は金としか見てない」と言われました。
母親として最低ですが、本当に産まなければよかったのかな、私さえ消えれはいいのかな、このまま消えてしまいたいとも思ってます。

高2なのに、長い反抗期。正直疲れました。
周りに聞いても、みんな落ち着いたと。

旦那さんにも昨日の事を話しましたが、「相手を変えるんじゃなくて、自分を変えたらいいんじゃない?」と言われてしまい…色々話しても、まるで他人事のように…子育てに関しは母親という考えが前からあるみたく。旦那さんは、片親ということもあり、お父さんというのがどういうものか分からないと以前にも言われ。
だからなのか、あまり子育てには協力的ではなく…

誰にも話せず、とても辛いです。助けてください。
どうかこんな母親にお言葉をお願いします。

出産・子育て
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2018年9月23日 23:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

放置と見守りは違うから。気の済むようにさせてみましょう。

そうですか。。。心配ですね。

ウザい 消えろ 死ね か。辛い言葉だなぁ。
子どもから言われたら、呆然としますよね。旦那さんは知らんぷりだし。
あなたが、どんな想いで、立ち尽くしているかを考えたら、旦那さん もうちょっとなんかないの!って言いたい。自分は、父親がどういうものか分からないからって。そんな言い訳、ズルいわ。誰だって、悩みながら子育てをしているのにね。なぜ、一緒に 悩んではくれないのか。そこが、悔しいわよね。

息子ちゃんのことは、本当に難しいお年頃。
今、あなたが 構うと刺激してしまうのであれば、しばらくはそっとしませんか。息子ちゃんを信じて。見守りましょう。
放置と見守りは、違うから。
気にしながらも、息子ちゃんの気の済むように させてみましょう。

9ヶ月前

辛いお気持ちをお持ちなのですねぇ

 御質問有難うございます。今高2で反抗期ですので、どうしても親に反抗している時期ですが、子どもさんから言われるとやはり辛い思いをお持ちだと思います。旦那さまは全く無関心のままで関わりたくない様に思いますので、大変ですねぇ。生活を送る中で良かれと思う事が、本人にとっては逆の思いになる事がありますが、決して嫌いという事でなく、その時は感情がコントロールできない状況になってしまう事がありますが、時が過ぎるて後悔することがありますが、息子さまもいずれわかってくれると思って、今はそっとしておかれれば良いかと思います。
                                       合掌

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
心を離さず見守ります。

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ