お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達がわがまますぎて対応がわかりません

10年以上の仲の友達への対応に困っています。

彼女とは昔はかなり仲が良かったのですが、進学先が違ったこともあり、ここ数年は年に1-2回程度会う仲でした。
しかし、今年の初めに一人暮らしを始めて、新しい家から近いところに彼女が住んでいたので急に会う頻度が週に1回以上になりました。

基本的に私は自分がとても優柔不断なこともあり、友達のわがままには大抵あまりストレスを感じることもなくあわせることができます。
ただ彼女のわがままには最近いらいらしてしまいます。

映画を観に行こうと誘われて週末に一緒に行く約束をしたのに、「仕事休めることになったから明日の昼間1人で行ってくる」と言われたり

たまには私からご飯でも行こうよと誘ったら、「来週の気分なんてわからない」「気分が乗らないかもしれない私を外に連れ出そうとするなんて〇〇ちゃんのわがままだよ」と言われたり

他にも彼女の価値観に合わないことを全力で否定されたり、いろいろあって、流石にしんどいと思ってしまいました。
親や別の友達に愚痴を言うことで嫌な気持ちを発散させるようにしてますが、なかなかしんどさを解消できません。
普段だったら許せるような小さなわがままでさえいらっとしてしまうこともあります。

距離をおこうと思ったこともありますが彼女はうつを患っており、なかなか邪険に扱うこともできません。
古くからの友達であるからこそ、甘えてくれているのだと思う気持ちにも限界を感じてしまいましたが、
彼女のことが心の底から嫌いなわけでもない(むしろいらいらしてしまう前はかなり好きだった)のでどうすべきかほとほと困っています。

取り留めもない感じになってしまいましたが、何かよい方法などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年9月26日 0:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

それは仕方がないこと

その友達に合わせていたらあなたも、精神的に参ってしまいますよ。あなたが病気になります。
無理なことは無理なので断る必要もありますし、友達の鬱については、友達が自分でどうにかしなければ治らないものです。
あなたに甘えて、一時的に心の隙間を埋めているつもりになっているのでしょう。しかし、言いなりになることは結果として友達にも良く無いことです。

仲良くしたいけれど今の友達とはできない。それなら、近寄らないほうがいい。嫌いになる必要はないけれど、その友達が乗り越えて大人になれた時にまた仲良く過ごせたら良いですね。
友達が困っていたら、カウンセリングやハスノハなどを進めてあげたらどうですか。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
嫌いになる必要はないですね。
ちょっと距離を置いて考えてみます。

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧

「嫌い・許せない・距離をおきたい友達」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ