hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

このままでは望みの薄い恋について

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

こんにちは。初めて質問をします。

数ヶ月前、仲の良い男友達(彼は同い年で、友達歴3年くらい)と身体の関係を持ち、今もその関係が続いています。
彼のほうからそのようなアプローチがあり、私がそれを受け入れた形で、たまに二人でデートなどもしていますが、今付き合えないのは彼に離婚調停中の奥様がいるから(ちなみにお子様はいないです)。
でも、私は彼ときちんと付き合いたいですし、離婚が成立すれば付き合えるものだと思っていました。

しかし最近、彼が私に冷たいような気がして、わけを聞いてみると
「最初は、君と恋愛するのもいいと思った。でも、恋人でも夫でも、何か役割を与えられてしまうと、自分はそこから逃げたくなる。だからもう恋愛や結婚はしないようにしようと思う」
との事でした。
確かに最近の私は、彼の声が聞きたくて電話したり、彼と会いたくても予定合わず会えなければ残念そうな顔をする。二人きりの時はまるで恋人のような振る舞いをしていました。
こんな恋人同士であれば普通のことが、彼にとっては重荷であり、普通に恋愛が出来ないというのです。
結婚生活が上手くいかなかったのも、このせいだと。

彼は、どうすれば私を愛してくれるのでしょうか?
どうすれば、私と彼は恋愛できるんでしょうか?
たとえ彼と奥様が決着がついても、今のままで私に望みなんかなくて、とても苦しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

無責任

役割を重荷と感じる男は男ではない。
男は責任が重ければ重いほど喜びを感じるもの。
いわば存在意義をそこで実感しているのです。

そういうことを踏まえて考えてみると彼は自分を大切にしていないとも言えます。
自分を実感しようとしないのは自分の価値を認めていないことの証です。

自分を愛せない者が人を愛せるとは考えにくい。

あらためて、彼の人間性を静かに見つめてみることが肝要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答いただき有り難うございます。
彼は自分を大切にしない、自分を実感しようとしていない…確かにそうかもしれません。
友達としての付き合いが長かったとはいえ、彼の人間性を見つめられるのはこれからかもしれませんね。
見つめた上でもう彼を愛せないのならそれまで、愛せるならとことん関わろうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る