お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母と絶縁したい

こんにちは。
以前もご相談させていただき温かい言葉に救われなんとか
頑張ってきましたが、また心が乱れておりご相談させてください。

以前と同じような母の言動が続いていたため、もう限界だと思い、メール、電話すべて母の分は着信拒否設定しました。
しかし昨日、電話番号で送るメッセージが届きました。
迂闊にもこちらは拒否設定をしておりませんでした。

その内容は、「子供達には何不自由なくさせてきた。何が不満なのか。私たちの面倒はみなくていい。・・・」などとこういった内容を突然送り付けてきます。
とにかく突然です。

私が着信拒否してまで嫌がるのはこういうことなのです。
それを全く本人はわかりません。
何もなく突然こういうメールや電話を何十年も前からしてきています。
何もすることがないからなのか、夜遅く突然こういう内容をメールを
10件20件頻繁に送り付け、そういうことしておいて、親孝行したい気持ちになるでしょうか。
とにかくうんざりで関わりたくないです。

着信やメールがきただけて、手が震え、心臓がバクバクして頭にカーと血が上ります。
いい加減にして!と携帯を投げつけてしまいます。
夜は胃が痛く眠れなくなります。

手の付けられないこの常識のない人と死ぬまで付き合っていかなければ私は救われないのでしょうか。
解放されるにはどうしたらよいですか。

どうかご教示よろしくお願い致します。

家族親族
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年10月3日 13:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親は親 子は子

拝読いたしました
特につきあう必要はないですよね
はんな様は家庭もあり
独立されているのだから もう大丈夫なのですよ

本当は母親を好きでいたいのに
親孝行したいのに
自分の母親が恥ずかしい
理想とはいかなくても自分が望む母親像とはあまりにもかけ離れていて
好きになれず 本当は心が苦しいのではないのでしょうか?

それなりに育ててくれて
産んでくれて ありがとう。そう思っても大丈夫ですよ
だからといって
母親のパーソナルな部分を無条件に好きにならないとイケナイ
近づいて自分が傷つけられに行く必要はないのです

親への心を少しずつ整理をしていき
徐々に苦しい思いから
解放されればと願います
合掌

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

宝池寺 八大龍王宮
中川龍伽 様

お返事ありがとうございます。
全てが心に響くお言葉でした。

おっしゃる通り、私の理想の母ではないので理想を求めすぎて
苛立つのかもしれません。

距離を置いて自分の人生を歩んでいきたいと思います。
また迷ったときはご相談させてください。

本当にありがとうございました。

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧

「母親が嫌い・喧嘩・関係がよくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ