お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前向きについて。

旦那が糖尿病で1年通院しています。内服と注射しながら休みなく大工として働いています。私も食事に注意しながら生活しています。私はパートとして5時間働いていています。最近、重いものをもってしまいヘルニアと膝を痛めてしまいました。子供も8歳、4歳います。旦那は給料も並みがありますから、経済的にも不安定にあります。私は今月仕事を止めようと思っています。そして短時間にしてリハビリに通おうと考えています。それながらも育児、家事、仕事をしていくのにやれていけるか不安です。自分がボジティブにいたいですし、子供に迷惑になったり当たらないか不安です。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年10月5日 2:16

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

清正院

前透

子供にとっては、オンリーワン

御主人のご病気、ご自身のお体の事等、大変お辛い時期だとお察しします。
お子さんもまだまだこれからでしょうし、経済的にも不安なのはよくわかります。
お体の具合はご本人さんにしかわからない部分が多いと思いますので、やはりそれを第一に考えられてください。

お子さんにとっては、かいさんがこの世でただ一人のお母さんです。
自分が今どのような状況であれ、お子さんに迷惑になることはありません。存在自体が大切なものなのですから。
育児、家事、仕事。月並みな言い方ですが、あなたの体に無理のないように、できる限りのことをされてください。
子供は生きる力にあふれていますよね。なんの迷いもなく、一生懸命に生きています。子供は、親がいないと生きていけません。しかし、その親に生きる力を与えるのは、子供なのです。あなたがいるだけで、幸せな人がいます。

上手くアドバイスできなかったかもしれませんが、またいつでもご相談ください。

9ヶ月前

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ