お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

改めるべきは職員の毒舌?それとも私の暴れるアドレナリン?

 いつもお世話になっております。
 「暴言職員」の件が落ち着いたかと思ったのですが、
また悶着がありそうです…
 プログラム冒頭、半年ごとのクールが来たため自己紹介をする、
と言い、自分の名前を名乗ったあと、「私の嫌いなもの」として、
保健師・看護師、たくあん、マラソンとお経。と述べました。

 「マラソンとお経」に関して、誤字があったため
「キョウの字が違います」と思わずご指摘したところ、
 「いいんです!嫌いだから」と公然と言われました。

 「夏休みに避暑地で夏期講習。参加費無料」
と言う謳い文句の広告を見た、当時9歳の@@さんが喜んで
行ってみたところ、夏期講習など嘘っぱち。
 湖畔に建つ鉄格子のついた小屋に叩き込まれて、
毎日朝早くに叩き起こされては朝食も与えられず湖畔を一周
させられ、一日じゅうお経を読まされたというのです。

 そのあと、「就労の際に大事なこと」とし、
1.視野を広げる
2.怒りや不安などの感情に飲み込まれない
3.感情のコントロール方法を身に着ける
と教訓を受けました。どの口で言ってるの?と言う感情を、
涙を飲んで堪えました。

 その後、私も落ち着くために帰りに図書館へ行って、
データーベースで過去の霊感商法事件を調べました。
 '87~ことしまで、何百、何千件とヒットしました。

 ですが、
 「宗教関連事件に自分や大切な人が巻き込まれたりして
トラウマになっていたり、グローバル化で色々な文化圏から
人が入ってきているから、宗教の話はいけません」
と言えば済む話だと思っています。

 まして私などは暗喩の理解に膨大な時間を要します。
戸惑いと不安が先に立ってしまい、そちら側を司るホルモンが
大量に分泌されてしまい、気分が悪くなるためです。
 本部にも、このように苦情を入れました。

 私の修行不足もあるのでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年10月6日 6:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

研修機関の職員に問題あり、と思います

 誰でも好き嫌いはあると思います。有って当然だと思います。しかし、就労支援研修を行う団体の職員が自分自身が嫌いなことだとは言え、特定の職業や思想に対する価値判断を研修参加者に押し付けたり植え付けようとするのは良くないですね。本部に苦情を入れたことは、正しい判断だと思います。

 世の中、いろんな研修機関があります。学校法人だって日本国内に多数あります。それら学校法人には当然多くの教職員が居ます。命がけで教育に情熱を燃やしている方も多いと思いますが、残念ながら教員として学校法人職員として問題ありの方も少なからず居られます。就労支援の機関と言えども、優れた職員も居れば、問題ありの職員も居ますよ。ですから、問題ある発言する職員が居れば、苦情を入れるべきです。そして、問題ある職員を放置放任するような組織も糾弾すべきだと思います。

 問題ある発言を聞いて腹が立つのはわかります。但し、其の場でリアクションするのが良いかどうか、時には熟慮が必要です。何故なら、「言った。」「言ってない。」の水掛け論で終わってしまう場合も多いのです。苦情を言うためには、証拠保全や証人確保が必要です。また、「お経」という言葉だけに過剰反応したと受け止められかねません。質問文の記述に関していえば、「保健師・看護婦が嫌い」という言い方の方が問題提起としては共感を得やすいと思います。破邪顕正のためには、「カーッ」となることは避けましょう。私もカーッとなることが結構あるので偉そうなことは言えませんが、お釈迦様のような「涼やかな対応」を目指しましょう。

9ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

他人は変えられないからねぇ。こういう人もいるんだと思うしかないよねぇ。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

【光禪 先生】
 ご回答ありがとうございます。どうすりゃいいんだ…
「過去と他人は変えられぬ」って認知行動療法や精神医学、心理学の分野で
一番言われてるって言いますし…
 そういえば、入所時の希望配慮事項欄に、
「暗喩や冗談の理解に難儀」と書くのを忘れていた気がします…
 そちらを改めてお願いしようと思います。

 @@さんの授業はプリントが多いんですが、それは
「視覚化しないとわからない特性の方もいるので」と言っていたので、
わかってくださると思います。

【吉田俊英 先生】
 ご回答ありがとうございます。はっ…破邪顕正…ですか…!?
またまたなんだか臆病で弱虫な私には似つかわしくない言葉が…
 でもやるしかないよなぁ…怖いけど…泣

「暴力・暴言・DV」問答一覧

「暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ