現実
客先勤務で誰にも教えてもらえない仕事をひとりでこなしながら、知的障害のある正社員のお世話をしながらは毎日、できなかった。しんどかった。障害がある事を差別しているわけではありません。ただ、1億分の1の単位をアプローチする仕事なのに、めちゃくちゃにされる事に困り果てた。
自社は、うまくやらなかった私が悪いという。そんなに私が悪いのか、そんなに責められなければならないのか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人間には限度、限界があるわ。 あなたの能力の問題ではない。
あなた一人に押し付け、
あなたのせいにして、
あなたを切り捨てる。
人間には限度、限界があるわ。
あなたの能力の問題ではない。
あなただけが責められることではない。
会社が、社員育成を怠り、あなたに責任転嫁をした。
悔しいよね。戦える場があれば、あなたへのハラスメントを認めさせ、謝罪させたいくらいよ。
あなたが望むような環境でさえあれば、ここで 力を発揮したいのにね。
毎日、よくやっているわ。
あなたの頑張り、誰よりも 私は認めているよ◎
本当に大変でございますねぇ
御質問有難うございます。やはり人間の行う事には限界がありますねぇ。頑張ってされているという事は言葉の内容で感じられますよ、辛いですが今後頑張れば認めてもらえますよ。応援してますよ。合掌
質問者からのお礼
中田 三恵 様
お返事、有難うございます。
中田さんには、このハスノハの中では認めていただける。その事が素直に嬉しいです。
今は休職しています。まだ自社に席を置いています。
今後を考えなければならないのに、トラブルを起こした人間、というレッテルがはられ絶望と虚しさといろんな感情がグチャグチャです。
何を食べても美味しくない。職場でかけられていた制汗デオドラントの味です。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )