左目が見えなくなってきました。
お坊様には大変お世話になっております。
早速ですが10年近く前から緑内障のため左目が見えづらくなってきました。かかりつけ医の眼科に月に一度通い、手術をした大学病院に半年に一度通院しています。
ご相談というのは緑内障を患っている左目が視野狭窄が進み検眼の際に見える場所を探しながら時間をかけて検眼をする事態になってしまいました。手術を受け、目薬をつけ、通院時に検査をして出来る事は全てしております。
しかし検眼の際、左目の見える部分をなかなか探せないととてもショックで辛い気持ちになります。いずれ左目は見えなくなってしまうのだろうかと思うと本当に落ち込みます。
死ぬまで通院は続くそうです。
左目が見えなくなるかどうかはわかりませんが10年前の検査結果と現在を比べるとかなり見える部分が小さくなっています。
毎年受けている人間ドックで眼圧を指摘されてすぐに眼科に行ったのに、左目が見えなくなってしまう事を受け入れる事ができません。
どのように受け入れたら良いでしょうか
お坊様、どうかよいアドバイスをお授けくださいませ。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
私の知人に片目がほとんど見えない方がいます。
おそらく昔から少しずつ見えなくなってきていたのだと思います。
最近に視力検査をしたら片方がほとんど見えていなくて本人も家族も驚いたそうです。
少しずつ見えなくなってきていた為に本人も気がつかなかったようです。
なのでほとんど片目ですが買い物も家事も普通にできています。
なのであなたがもしそうなっても時間が経てば慣れると思います。
ただ車の運転は遠近感が重要なので気をつけた方がいいかもしれませんね。
目の病が原因で心の病にならないように生きてくださいね。
大切なものは目には見えない。
星の王子様で出てくる言葉です。
見えなくなった左目の代わりに心の目で人の心を見ることができるようになると良いですね。
質問者からのお礼
三宅聖章様
早速のご回答どうもありがとうございます。
星の王子様の言葉、、素敵です。
そうですね。「心の目で人の心を見る」心が落ち着いてきました。