hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていくことの正解とは?

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

三十代半ばで地元に戻り、周囲は結婚して育児をしています。そしてこれから転職活動をします。
二十代から三十代前半にかけて、自分のやりたいことを主軸に考え、自分のやりたいように思い切り生きて来ました。

自分で選んだ人生だと思っていましたがこの歳になり仕事もうまくいかず、今だに独身で今までの選択は間違っていたのではないかと苦悩する日々です。

かつては『人は人』と思っていましたが、最近の自分はうまくいかないことも多くて周囲と自分を比べてしまいます。
自分が選んだ人生なのに、焦ってしまって辛いです。

私の選択は間違っていたのかな…。
正解ってなんですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

正解なんてありませんよ

質問読ませていただきました。

周りと比較して、自分の現状に苦しんでおられるのですね・・・
とても辛い思いをなさっておられることでしょう。

さて、正解とは何か?とのことですが、はっきり言いますと正解なんてありません。

周りの方は、一見すると現在は幸せそうに暮らしているように見えるかもしれません。
しかし、表に出さないだけで、家庭内でとても大変な問題を抱えているかもしれません。
もしくは、仕事でとんでもない苦労をしているかもしれません。
また、不謹慎な例かもしれませんが、何年か先に旦那さんが浮気して家庭崩壊の危機なんて事もあるかもしれません。

つまり、世の中に絶対的な正解なんてないのです。あるがままにあるだけです。
正解かどうかなんて、自分の主観でしかありません。

まめみさんは、現在の自分の状況に不満かもしれません。
しかし、一生その不満な状況が続くわけではありません。いいときもあれば、悪いときもある、それが人生というものです。
いいときは「私の選択は正解だ」、悪いときは「私の選択は間違いだ」なんて落ち込んでいたら、そんな自分の考え方に疲れてしまうでしょう。

正解、不正解にこだわるのではなく、「自分のやってきた事、これからやる事が全て幸せな未来に繋がっている」と顔を上げて前向きに精一杯進んで下さい。必ずいいときが来ますよ。

「笑う門には福来たる」です!

{{count}}
有り難し
おきもち

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の天王院というお寺でお...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
今まで自分で選んだきたことが全て糧になっていくと信じ、辛い時期に感じた感情を忘れず、そして望ましくなかったことも勉強だったと思えるように心を磨いて精進していきたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ