お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。
回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。
初めて質問させて頂きます。
妻の交友関係について悩んでいます。
結婚して半年になるのですが、妻も私も自営業で共働きです。
妻が仕事関係のお客さん(男性)と二人で食事に
行くことがちょくちょくあります。
お客さんとはいえ男性と2人というのは嫌だと伝えてあるのですが
「大事なお客さんで付き合っておくと私にはメリットがある」といい、
聞き入れてもらえません。
もともと妻が独立する前にアルバイトをしていたラウンジで
知り合った男性だということもとても気がかりな点です。
独立して今の仕事をしてからも、お客さんとして付き合いが続いているそうですが、結婚したことは伝えていないそうです。かなり高齢の既婚男性のようです。ラインやメールはできないそうで、一緒にいるときにもちょくちょく電話がかかってきます。(私の前では出ませんが)
「わざわざ伝える必要もない」とのことですが、
仕事上の付き合いだけならなぜ結婚したことを
隠す必要があるのでしょうか。
今でも毎回差入れをもって来たり、時々は食事にも行くそうです。
新婚旅行前にはリュックサックをプレゼントしてもらったり
現金(10万円)をもらったりしていました。
リュックサックは妻が前から気に入っているのを知っており、
いつかプレゼントしようと思っていたのですが、
別の男性に買ってもらったものを平気で私に見せて報告してくるので、
旅行前にケンカになってしまいました。
私も自営業で人並みには収入はあるのですが、
今は新婚旅行や結婚式の費用に金銭的に余裕がなく、
買ってあげられない状況下で男としてのプライド
が傷つけられた思いがしました。
旅行前ということもあり、私の中で気持ちを切り替えて楽しもうと
思ったのですが、旅行から帰ってきてやはりもやもやした気持ちで
一杯です。
来月には挙式を控えているのですが、今後どのように気持ちを整理したらいいのかとても悩んでいます。
妻は「子供ができたら仕事はやめるしその時にはその男性にも話す」
と言っています。
浮気などはないと信用しているのですが、どうしても
許せない自分がいます。
妻のことは愛していますし、離婚は考えていません。
自分の中で納得する答えを見つけるしかないと思い相談させて頂きました。
とりとめのない文章で申し訳ありません
質問投稿日: 2018年10月9日 14:09
あれんさま
ご相談読ませていただきました。
私まで、モヤモヤとしてきました。
私も同じ状況なら、同じようにモヤモヤとしてしまうと思います。むしろ世の中の男性で、その状況でモヤモヤしない人はいないと思います。
奥さまのいうメリットとは、金銭面での援助でしょう。ただそれだけであって欲しいです。
家系が苦しく、少しでも足しになればとの思いで高齢男性に会われているのだと信じたいですね。
10万円のお小遣いや、リュックサックをもらえるなんて、奥さまはとても魅力的な方なのでしょうね。高齢男性とのことなので、浮気の心配はなさそうですが、それにしても、気になります。お金より愛の方が大事なことは、分かっていますが、お金が大事なことも現実です。
お金を前にすると綺麗事ばかり言ってられないのが人間の本性です。
結婚したことを言ってないこと、電話をあれんさんの前で出ないことは、結婚したと知られてしまえば、男性との関係が終わり、お金が貰えなくなるからでは、ないでしょうか。
奥さまのことを愛して、離婚する気がないということは、もう答えは出ています。
あれんさんが選び、奥さまから選ばれたお2人です。奥さまを信じ、広い心で、許すことしかありません。
お2人の幸せを心より願っています。
自分の幸せより、奥さまを幸せにしてあげることを1番に考えてあげてください。
猪原慶成 様
丁寧にご回答を頂きありがとうございます。
自分の幸せより、妻の幸せ、肝に銘じます。すこし気持ちが軽くなりました。ありがたいお言葉に感謝いたします。